石けんシャンプー・ナチュラルヘナを使用している、安全・安心な自然派美容院 アファン

shift.jpg江尻誠也の気まぐれ日記

2020/04

04/03

完成間近?


日曜日の夕方、近くのマックスバリューで妻と買い物をしていると・・・

妻の実家の住宅に住まれているお客様のKさん親子に遭遇。

kさんは、ボクの日記も良く読んでいただいているので、新生アファンはここかな?などと思っていていただいてたようです。

kさん、
新生アファンの目印は、閉店時は、唯一新しい白いシャッターと、
ロール式のテントが付いている店舗です。

工事の進行具合は、内装の土台から順調に進み、火曜日にテントを取り付けていただいたりで、今週ほぼ完成予定。

来週明けには、美容器材や、家具などを搬入して、数日手直しをし、完全完成です。

順調に工事が完成すれば、予定では、引き渡し日は4/13日です


そこから、保健所に美容院開設届書を提出し、自分なりに動線やシャンプー、カット後の疲労度などを確認し・・・
検査でOKがでれば、オープン日を決定し、お客様にご案内をお送りさせていただきます。

最初は、入院以前のようには予約は詰めれないと思いますが・・・

ボクの第2の人生?

担当医の先生からも「無理は、やめときや!」と言われていますので・・・

暖かく見守っていただければ、ありがたく思います!

2020/03

03/27

少しずつ・・・


24日に久しぶりに、まちゃこが会いに来てくれました!

市営住宅に引っ越し前のマンションで、ボクのカットをしてもらって以来です。

今回は、新生アファンをオープンするにあたり、妻がボクの技術が鈍ってないかを確認してもらうことが目的です。

今週は、家電製品やスピーカーが来たので、新生アファンで使用するダイソンのドライヤーもまちゃこに使ってもらいました。

廊下に置いてあるダイソンの加湿空気清浄機の箱を見て、まちゃこが「これダイソンの掃除機?」
「何でやねん?箱の画像が掃除機とちゃうやん!」

久しぶりのまちゃこ健在・・・?

また、まちゃこが初めて1人で車で来てくれたので、店の前に、駐車してもらい、
床張りが終わったばかりの新生アファンの状態も見てもらうことができました。

その後、カットの後は、おやつタイム、カタログなどを見てもらい、新生アファンの全体的なイメージを伝えることができたと思います。

まちゃこが帰る際に、「着いたら、電話してや!」と言っていたのに、電話がなく、遅めに、LINEで連絡したら、「間違えて、関空に行った。」との返信。

さすが、ここでも、まちゃこ健在です!

施工の責任者さんと、設備屋さんたちとのコミニケーションが良く、毎日、コツコツと施工を進めてていいただくので、工程表と比較しながら、感動です!

03/20

いよいよ着工!


3/16日に契約をし、18日から新生アファンの工事が始まることに・・・

3/17日には、店舗のシャッターの不備を市営住宅の管理センターからの連絡で、新しいシャッターの取り替え工事に来ていただき、白くて軽くなり、気分スッキリ!

18日午前から建設会社の担当者などに来ていただき、ボクは11時予約で散髪、妻の用事の後、合流し、近くの喫茶店でランチ

ボクの第2の人生の始まりなので?

ある程度の出費は仕方ないか・・・?
と自分に言い聞かせています!

その後、レジ横で待っいると、
わざわざ女性友達がコードレスダイソンクリーナーのアタッチメント類一式を持って来ていただき、プレゼントしていただきました!

ただ、天井吊り下げ型のスピーカーがヤマダ電機では、販売されていなかったので、どうしようかと迷い?

帰宅後、数日前に注文した美容材料屋さんのカタログが届いており、見ていると・・・
何と理想のスピーカーが掲載されていてビックリ!

引き寄せの法則?

色々と店を探して、日本橋にもわざわざ見に行く必要がなくなりました!

帰宅後、店舗の様子を見てみましたが、天井部分を外し、夜に照明がないので、2日目の朝に写真に残してみました!


想いがカタチに変わって行く様子にワクワクします!

03/13

今後の流れ?


3月6日に店舗付き市営住宅の引っ越しを終え、ダンボール箱にかこまれながら、何とか? インターネットも繋がり、生活スペースだけは確保しました。

月曜日、月に一度の担当医師のクリニックに行き、診察と血液検査をしていただきました。

退院時からお世話になっている先生は、良く診ていただき、細かな点も気づいていただいて安心してお任せできます!

今回は、血液検査の結果を火曜日の午前に電話で知らせていただき、薬で少し調整していくことをアドバイスしていただきました。

お店のオープンのことに関しては「頑張り過ぎて、あまり無理しすぎないように!」と言われました・・・

今、世間はコロナウィルスのニュースばかりですが、まちゃこからLINEでトイレットペーパーのこと尋ねられました。

ボクは自宅療養中なので、良くテレビを観ていますが、本当に色々な方々がコメントされています。

その中でプロマジシャンの友人、ふじいあきら氏のフェイスブックで良い投稿を見つけました。

クリニックの医師の投稿ですが・・・

小林クリニックでは今、全員に以下の説明をさせていただいています。

手洗い、睡眠などの一般的な管理については、もう十分語られてますからここでは省略します。

朝から晩までテレビでコロナコロナ!の連呼ですが、彼らコメンテーターは専門家でもなく、よく出てくる「自称専門家」もかなり信憑性の欠けたコメントをしている場合が多いです。
〇〇県でまた1人感染者が~!と言う陰で何百人が治ってることは言いません。
今や日本中がコロナ感染症で溢れたかのように騒がれていますが本当でしょうか?

さて、あなたのお知り合いでコロナになった人いますか?
今のところ私のクリニックでは一人もそのような方はいません。
つまり、多くの町には、ほとんどいないのです。
感染してる人は現在のところ非常に珍しいのが事実です。

しかも、企業が十分トイレットペーパーは生産してます!と再三言ってるのに、わざと空の棚をクローズアップして群集心理を煽っています。山積みの倉庫には決してカメラを向けません。

はっきり言って今社会は集団ヒステリー状態に陥っています。誤った情報に振り回されているのです。

結局マスコミは視聴率を稼ぐため群衆を煽っているのです。それが彼らの収入源ですから。

こういう情報を首ったけで見ていると、不安、恐れ、絶望感ばかり植え付けられ、
結果としてあなたの免疫はドドーンと低下します。免疫が下がるということは感染症にかかりやすくなるということです。

今大事なのは免疫力をつけることなのです。

笑いが免疫力を高めることは科学的に証明されています。

免疫力をつける=気分をよく保つことです。

前向きな明るい気分が1番のワクチンなのです。

・この病気は何もしなくても8割の人が自然に治る病気です。安心してください。

・限られた医療サービスを本当に必要としている免疫弱者が受けれるようご協力ください。

・少しでも死亡者を出さないようご協力ください。

・ワイドショーは見ないでください。

・テレビを見るなら、サザエさんとか気分を上向きにしてくれるものだけを見てください。

・手段は問いません。できる範囲でご自分の気の向くことをして、ご自分の気分を良くしてください。
・珍しい病気、嫌なことにだけ注目するのではなく、自分の周りに溢れている素晴らしいことに目を向けてください。当たり前に生活できていることに感謝しましょう。感謝の気持ちは免疫をバリバリに強
化します。

・自分の気持ちを明るくすると同時に、誰か一人でも周りの人の気持ちを明るくしてあげてください。明るい気持ちの連鎖を広げてください。すると社会から感染症が収束します。社会の混乱もおさまります。

・咳をする人を厳しい目で見たり、人を誹謗中傷するのはやめましょう。 明るい思いやりの気持ちがこの社会の閉塞感を救います。

・文句は誰でも言えます。その前に今、自分は社会にどう貢献できるのか、ちょっとで良いから考えてみませんか?不要な買いだめを控える。明るい笑顔でも十分な貢献です。

(補足)
3・11の医療ボランティアで石巻に行った時、避難所で、あるお婆さんに言われた言葉を忘れることはできません。
 “奪い合えば足りなくなる。
  譲り合えば、余ってくる”

このコロナ騒ぎで今、人類は試されているのだと思います。

新生アファンの施工も、コロナウィルスの影響で、建設資材が入りにくい状況なので、少し遅れるかもわかりません?

13日に各工事関係者たちが店舗に集まっていただきます。

その方たちのお話を聞いて、自然の流れにお任せしたいと思っています。

日記を書いている今日は、東北大震災から9年目の3月11日です

朝のワイドショーでは、故郷に帰ることができないなどの暗い話を聞きましたが・・・
午後のネットニュースでは、震災の起きた2時46分すぎに宮城の空に綺麗な虹がかかったという明るいニュースを読みました。

03/06

新生アファン平面図!


火曜日に建設会社の社長とメインの方にお会いし、完成された平面図と見積もり書を見せていただきました!

使用したい家具類も配置され、満足です。

今、コロナウィルスの影響で中国からの商品が一部入らず、トイレのリフォームに関しては、後になるそうです。

イメージに合わせた家具を作っていただいたり・・・

色々と家電なども購入しないといけないけれど、想いがカタチになっていくのは、ワクワクします!

2020/02

7/28

久しぶりに西区・・・


ボクは東京から戻ってきて、アファンをオープンする直前まで、西区、九条に住んでいました。

理由は、東西南北あらゆる美容院に勤務するとしても、便利な場所だし、商店街があって生活しやすいと思ったからです。

どこに勤務するかも決まっていなかったけれど、多少の誘いがあったので、休日東京からの日帰りで、九条のワンルームマンションに決めました。

その時の不動産屋さんの社長が独立されていて、その後の個人のマンションはその方にお世話になりなり、お付き合いは30年以上になります!

入院中も何度もお見舞いに来ていただき、実家の売却の際もお世話になり
その社長さんには本当に感謝です!

今回西区に行く目的は、新生アファンに電動シャンプー台を導入するためにショールームに行きたかったからです。

ネットで検索すると大阪メトロの西大橋からすぐ近く。

自転車で行き、大阪市の駐輪場に止めて、まずは西区のパワースポット
サムハラ神社へ。

ボクは、スピリチュアルは信じませんが、げん担ぎはしてもいいかな?と思っています。

自己暗示はとても大事だと思うので・・・

噂によると、サムハラ神社で配られる
指環、指輪を身につけると良いらしですがシャンプーの際は外すので、
妻が色々と検索し、財布に入れておく、お守りを買いました。

サムハラ神社横の道には、タクシーを待たせている参拝客もいるようだし、お供え物もめちゃ多かったです。

サムハラ神社の後は、ネットで検索した、グリルボタンへ。

お昼時に空いていたので、カウンターに座り、妻はAランチ、ボクはBランチ。
シェフと奥さんの小さなグリルでした。


ランチの後は、目的のショールームへ。

会員専用の会社ですが、理由を説明すると、すんなり入れてくれました。

ネットで見ると、いままで見たことのない美容グッズも販売しているので、次回は、じっくり手にとり、見たいと思います。

ショールームの後は、新生アファンで使用する家具を見に堀江へ。

目的の店だけ行き、帰りに休憩のため
以前行った桜川近くのカフェへ。

新生アファンで取り入れたい部分を帰りに写真をとり、帰路へ。

電動自転車で最高距離を乗り、充実した1日でした。

221

少しづつ・・・

火曜日は、建設会社の社長から新生アファンの平面図のイメージを見せていただきました。

そこから、壁、床、照明などの素材を決めてから、予算の見積もりを取っていただきます。

水曜日は、浪速区内の予約をしておいた美容器具のショールームに行ってきました。

初めに、インターネットで電話をしてみた美容器具の会社の対応が、良くなかったので、ショックでしたが・・・

電話をした時の対応も良く、当日の担当者の女性スタッフさんの対応も感じ良く、色々と納得、安心できました。

また、インターネットの画像を見るよりは、実際に見たほうが、思ったより良かったので、一安心!

帰りには、芦原橋駅近くのお気に入りのカフェやなぎに行き、色々と情報を得ることができました。

カフェやなぎは、駅近くで、ほっこりできる小さなカフェです。

オーナーの女性お一人で経営ですが、手作りスイーツも美味しい!

写真は先日のバレンタインデーの妻の誕生日に行った時に食べたガトーショコラです。

芦原町駅近くは、あまりいい店はありませんが、
今日は、美容器具なども納得でき、カフェやなぎさんで、色々と情報を得ることができ、新しい想いでワクワクドキドキです!

02/4

新生アファン!

02/14
2/10日に店舗付き市営住宅の鍵をもらいに阿倍野住宅管理センターへ・・・

その前に、ハルカスの近鉄のアシックスへ。

ネットで検索していた商品は、実際見るといまいちだったけれども、気にいった商品を見つけ、在庫限りの一足。

ラッキーなことにボクのサイズにピッタリだったので、購入しました。

その後、ハルカス近くのコーヒー、パールズで、ランチタイム。

パールズは、エスプレッソコーヒーが美味しいカフェという噂なので、期待大でした。

食べログで見つけていた、クラブハウスサンドウィッチは、出来なかったので、ボクはメンチカツサンド、妻は、厚焼き卵サンドを注文。

先に妻の厚焼き卵サンドができたので、
一つ拝借。かなり色の濃い厚焼き卵サンドは、チーズも入っていて、トロトロフワフワでした。

ボクのメンチカツサンドは、サラダと厚いフライドポテト付き、繊細にカットされた野菜もたくさんはさまれていました。


ランチの後は、阿倍野住宅管理センターへ。
部屋に入ると、鍵渡し初日だからか?
かなりの方が待っていました。

番号札を取って、待って、ボクの番に。

色々な文書を確認し、鍵を受け取り、補修担当者の女性に変わっていただき、店舗部分の色々な質問。

納得した問題や、減免の手続きもしていだき、スッキリ!

建設会社の社長と電話連絡をとり、 12日に来ていただき、まずは、店舗部分の計測。

平面図が完成したら、細かな材質や色などの取り決めを行い見積もり予算がOKであれば、施工開始。

やっと新生アファンの始まりの第一章です!

02/07

やっと、契約!


コロナウィルスのことで、リハビリのための散歩はお預け状態です。

30日の夕方、妻が買物に。


雨が降りそうでなければ、業務スーパー
ラ・ムーに行きたかったけれど、妻が帰ってくると、たこ焼きが!

ラ・ムーの食べてみたかった、たこ焼きです。

たこ焼きと手に持ってたのは、店舗付き市営住宅の申し込み書の封筒。

何と、ラ・ムーのたこ焼きは、6個100円という良心的価格です。

フタを開けると、大きさは、チェーン店の6個300円と変わりません。

味は、醤油とカツオバージョンにしてもいました。

たこもしっかり入ったいて、大満足!

日曜日だと、90分から120分待ちなのは、納得できます!


食べた後、契約書の封筒を開けると、大阪市役所での契約日が最短2/3の月曜日、土曜日は、公務員は、休みなので、
金曜日の朝、市役所に電話し、契約時間の確認。

2/3の13時に大阪市役所で、やっと契約をすることができました。

最短の2/10に鍵をもらいに行くことに決めているので・・・

皆様には、お待たせしてしまったけれど、やっと新生アファンが始まります!

今は、あれこれ新生アファンのイメージの妄想中です!

施工会社に問い合わせしたり、電話したり・・・・

あとは、色々と決断のみです!

2020/01

1/31

2回面の断捨離?


店舗付き市営住宅への引っ越し前なので、もう一度断捨離?

9月の市営住宅の引っ越しの時もかなり断捨離し、家具を処分したりしたけれど、これからアファン再開にあたり、できるだけ、シンプルにしていきたいと思います。

アファンの雑誌類は、元町のアファンより、購入場所がかなり遠くなるので、iPadでDマガジンの雑誌約400種類からご自由に選んだでいただいたらベストかなと思っています・・・

老眼であっても、ピンチで読みたい記事を広げて読むことができるので、老眼鏡なしで、読めますし、最近は、ムック書200種類なども、充実しています!

今まで購入していた雑誌類の処分などを考えてなくて良いので、助かります。

何度か書かせてもらいましたが、断捨離には、メルカリなどを利用できるので良い時代だと思います。

9月の引っ越しの際にメルカリで購入した新品のガステーブルは、妻にとって、大当たりでした。

ボクの趣味の大量のマジックのVHSテープもある程度、まとめて販売できました。

メルカリでは、色々な分野のVHSテープも販売されています。

メルカリを利用されている方は、販売定価から手数料10%と送料を引かれた残りがポイントの売り上げ金になります。

その売り上げポイントで、メルカリで購入することができます。

先日、妻は新しいまな板を購入しました。

海外のJosepn josepnの機能的な
折りたためたり、水切りにもできるまな板です。

これも定価2750円が半額以下で購入できたようです


ボクも色々と欲しいモノがあるのですが、店舗付き市営住宅に引っ越して落ち着いてからから、購入したいと思います。

できるだけ、メルカリに出品している商品を販売して、断捨離したいと思いますす!

断捨離以外では、新生アファンのイメージや、インテリアなどを検索したり、ワクワクしています!

1/24

ステーキ!


今年は、昨年と違い正月に何かを食べに行こうと思っていたけれど・・・
元気な時に行っていた和食は塩分が高いと思い、妻の提案でステーキに?

毎年行っていたホテルグラスミアの正月時の予約が埋まっていたので、今年はグラスミアをやめ、違う店?

色々なスーパーで買い物する妻がチェックしていたステーキハウスが徒歩圏内にあることを知り、火曜日にハッピーバファローにランチに行ってきました。

ボクは食べログを見ては、久しぶりのステーキに妄想が広がるばかり・・・

1時少し過ぎに着いたけれど、満席だったので、少し外で待ちました。

オーナーらしい方に通していただき、ボクは、メニューを見て、300gのハラミステーキにしようかと迷ったけれど、妻がトレードしてくれると言ってくれてたので、2人とも200gを注文。

目の前の鉄板を温めていただき、お皿には、炒めたもやしなどとミディアムレアのハラミステーキ、ごはんと玉ねぎスープ2種類のソースのセット。

元々、肉類が好きではなかった妻は、ボクと付き合ってから、初めて焼き鳥屋や、焼肉店を経験しましたが・・・

ボクはミディアムレアのハラミステーキはたまりません。


妻は、良く焼かれたヴェルダンの肉が好きなので、半分ほどトレードしてくれました!

夜の部は、ハンバーグステーキや、ガーリックライスがあるので、次回は夜に行きたいと思います。

ハッピーバファローを出たあと、以前
何度か行ったことのあるコーヒー店に行ってみることに。

最近、リニューアルしたそうなので、新生アファンに取り入れるところはないか?とイメージの写真も数枚撮りました。

割りと近くでエスプレッソを飲めることも気にいりました。

コーヒー店を出たあとは、ついでに、美容器具を揃えている立葉の会社にも行って見ましたが、予約制だったのでそのまま帰ることに・・・

妻がお腹か満たされていないので、途中イカ焼きを買って帰りました。

今日は、久しぶりにステーキを食べたり、エスプレッソの飲めるコーヒー店を見つけたり、色々と新しい気付きがありました!

店舗付き市営住宅の鍵をいただいてから、新生アファンの想いをカタチにすると行動することがワクワクします!

117

携帯プラン変更


月に一度の担当医師の診察が終わり、先月の血液検査の心臓の値、BNPも良くなっていました。

携帯プランの変更は、名義人のボクでないといけないので、難波のドコモショップへ。

メールで予約していたので、少し余裕をもって、妻と自転車で行くことに。

今日は、あまり混んでいなかったので、スムーズに受付に通していただきました。

ボクは、ほとんど自宅なので、データ通信量も少なく、担当者も良かったので、月に6000円程節約できるプランに変更していただきました。

Iphoneのセキルュティソフトも入れていただき、スッキリのプラン変更でした!

ドコモショップの後は、エスプレッソ豆を購入するために成城石井へ。

その後、ランチには、久しぶりにコメダ珈琲店に行きました。

塩分調整の食事のため、ボクはミックストースト、妻は、タマゴサンドとホット珈琲を注文。

ボリュームのあるサンドウィッチに大満足でした


帰りには、高島屋でミュンヘンの唐揚げをお土産に・・・

今まで意識しなかったけれど、ミュンヘンの唐揚げは、100gの塩分1.3gと表示されていました!

まだ、大阪都市機構からの連絡はありませんが・・・
アファン再開が完全に決定すれば・・・
市役所、区役所、インテリアショップなど色々と行く場所も増えるので、ますます頑張っていきます。

少し高かったけれど、電動自転車は、とても役立つ買い物でした!

1/10

久しぶりの市役所


入院前までは、北浜の吉田理容所で、散髪をしていただき、その後は、必ず徒歩で梅田の茜屋珈琲店に行っていたので、公会堂から大阪市役所の横の道を歩く途中、よく市役所のトイレを借りていました。

今回は、店舗付き市営住宅の面談ということで、朝10時に予約・・・

雨が降っていたので、アプリのMOVでタクシーを呼び、便利さを体験しました。

住宅の下に乗車を決め、その場で呼んだら、4分でタクシーが来ました。

待っている間に、どこのタクシー会社のナンバープレートまで表示されるので、とても安心感がありました。

モーニングを食べたかったので、淀屋橋駅で降車し、カフェ・ベローチェへ。

2人共、カイザートーストセットを注文
、トーストされたカイザーパンに、ソーセージ、ミニサラダです。


久しぶりに、ゆっくりとモーニングが食べれました。

座った場所が入口近くのカウンターだったので、お客様が出入りするたびに、風が入り、寒くなってきたので、早めに市役所に行き、座って待つことに。

10時直前に大阪都市機構局に行き、面談。

担当者の女性は、1回目の見学会に行った時の担当者?

持参した書類を見比べながら、簡単な書類に記入し、15分程で終了?

結局は、もう一度、市役所に行き・・・

その後、阿倍野の住宅センターで鍵と店舗の図面をもらうことらしい?

終わってから、今日の面談は、書類を郵送するだけで良かったのでは・・・?

引っ越しは、やはり2月半ば?

それから、店舗の施工を行う?

書類には、4月30日オープン?

当選したことは、とてもラッキーだけれど、店舗付き市営住宅の引っ越しまでの工程の進み具合は疑問に残りました?

1/3

年末・年始


26日にドアホンが鳴り、何も注文なしていないとモニターを見ると、郵便局員さん?

妻が受け取ると、小さな小包?

愛知県のプロマジシャンの心友?
小林浩平氏からでした!

彼は、16歳、歳下ですが、離れていても心が通じる友人で、送り状には、ギフトと書かれていました!

中を開けると、ボクの好物の小袋入りの柿ピー、しかも減塩タイプ 日記を読んでくれていて、減塩のことを理解していくれていたようです。

それとまだ会ったことのない小学生の娘さんからの手作り、クリスマスカード!

心がほっこりしました!


浩平氏にメッセージで、店舗付き市営住宅に当選したことなどを送っても、

「凄い回復ですね? さすがアニキです!」などとプラスなメッセージをもらえるので、兄弟のいないボクにとっは、頼りになる弟分です!

彼は、中国で7.8年プロマジシャンをしていて、TV出演もし、かなり知名度はありましたが、昨年、日本に戻って、最近また北京などで仕事を復活して、忙しくしているようです。

最近は、断捨離をしていますが、彼からいただいた、「親友から心友」と書かれた小さな写真立てのプレゼントは、宝物です!


元旦に義母から妻に電話?

昨年ボクが梅田で購入した、宝くじで高額当選し、うれしくて電話をくれたようです!

義父が最初に30枚の中から1万円が当選し、その後、10枚の中から義母が確認したら、10万円当選したようです!

ボクたち夫婦の20枚は、300円2枚だけだったけれど・・・

ボクが購入した宝くじで義父母に喜んでいただいたき、幸せな気になりました!

ボク自身、自分で購入宝くじで過去、5.6年で10万円が2回当選しています!

最近は、店舗付き住宅にも当選したり・・・

宝くじが数回当選したり、妻が「誠也って、何か?持ってると思うわ!」と言ってくれたり、

もし億が当選して、少しは人生狂ってみたい気もしますが・・・


今年は、想いが近づいてきたアファン再開の実現に向けて頑張ります!

今年も、これからもよろしくお願いいたします!

2019/12

12/27

相棒!


先週の店舗付き市営住宅の当選発表の翌日、11月に注文していた、電動付き自転車がやっと完成したとの電話をいただき・・・

なんばパークスに続く、EKIKANの自転車屋さんに、妻が義父の車で
そのまま積んで持って帰る予定。

少し経って、妻が帰ってくると「めちゃ、楽やったわ!」と一言?

しばらく経ってから、ボクの初乗りに近所をブラブラ試運転。

クリスマスイブの午前、妻と!なんばCITY横の駐輪場に止め、なんばCITYをブラブラ。

久しぶりのなんばCITYは、ストレッチ専門店ができていたりで新鮮でした。

少しウロウロした後、スターバックスでコーヒータイム。

その後は、高島屋の地下のミュンヘンで唐揚げを買って帰りました。

それにしても、デパ地下の混んでいること、混んでいること!

特にケーキ売り場は、行列でした・・・

あまりの行列だったので、ケーキは買いませんでした。

自宅でのランチタイムにミュンヘンの唐揚げを食べて大満足です!

これからは、ミュンヘンの店舗で、熱々の唐揚げを食べたくなりました!

自宅から往復して、自転車の電源も、100%の残量だったので、ビックリです!

購入した電動自転車は、パナソニックのJコンセプトで従来品と比べるとかなり軽量タイプ。

13kgほどで、ローレベルで走ると、90km走行できるようです。

心強い相棒の電動自転車で、行動範囲が広がるので、アファン再開にも、めちゃ役立ちそうです!

12/20

久しぶりにドキドキ


11/15の日記に書いたけれど、今のリハビリの状態と、今後のことを考え、店舗付き市営住宅を応募しました。

その抽選会が、13日の午前・・・

その店舗付き市営住宅は、久しぶりの応募だったのか?

2回とも見学会に行った時も、数人見学に来ていました。

ライバル多しと思い、妻もホームページを確認・・・

何回かホームページを見たけれど、当選者は更新されてなく、昼ごはんを終えてから見てみると当選者の名簿pdfは、下の方のページに更新?

ドキドキしながらクリックしてみたら、ラッキーなことに当選していて、思わず2人でハイタッチをしました!

妻は、うれしさのあまり、ボロボロ泣き出すし・・・

ボクは、新生アファンのイメージなどを妄想しまくっていたので・・・

ボクも妻も、これからのアファン再開に向けた人生が始まると思うとワクワクです! 

9月に引っ越ししたばかりですが、
当選ハガキが届いたり、大阪市都市整備局から電話をいただき、これで想いが実現できるんだと実感できました!

まずは、アファン再開のために無理せず頑張ります!

夢を見ることができれば、それは実現できる。

if you can dream it.you can do it.

By ウォルト・ディズニー

12/13

できるだけ遠くへ散歩


最近は、リハビリや、訪問医師のクリニックへの回数も減らしたので、リハビリを兼ねて、妻と遠くへ散歩に行くようにしています・・・

ただ、目標がないとテンションが下がるので、目標を決めて、遠くに散歩し、帰りにコンビニのイートインでコーヒーを飲んだりと色々と・・・

先日は、新なにわ筋にある自宅から初めて散歩で、26号線沿いの大国町のパン屋さんにも行ってみました!

おじさん1人で経営しているシャロアですが、ボクが難波近辺で最も、安く
美味しいと思うパン屋さんです。

初めて食べたパリパリのクロワッサンにも感動し、入院前は、たまに買いに行っていました。

今回は、サンドウィッチにクロワッサン、カンパーニュを購入。

あのおじさんが作るクロワッサン、カンパーニュも本格的やと思います。

無口で粉まみれのおじさんが今回は、わざわざ「このカンパーニュ、完成してから、落として、カタチが悪いから、他のモノに変えときますね?」

帰り道、「シャロアのおじさん、初めてしゃべったん違う?

だいぶ前に、ここのパン、ほんま美味しいですけど、特にクロワッサンのパリパリに驚きましたわ!」
と言っても、「おおきに!」」の一言だけやったで!と妻も笑っていました!

ほんまに町中の小さなパン屋さんやけど、カンパーニュや、ドイツ菓子?などもリーズナブルな値段で販売している、美味しいパン屋だと思います。

シャロアのオーナー 、70代くらいの?粉まみれのおじさん、恐るべし・・・

最近は、自分なりにリハビリも頑ぱっているのですが、入院、退院後の生活を含め、かなりの日数が経っているので、石けん商品がなくなってきました・・・

そこで、妻が、スーパー巡りをして、石けん商品を見つけてきました。

ひとつは、ミヨシの食器用洗剤、もうひとつは、シャボン玉の石けん歯磨きです。


ボクが、アファンを始めた頃、一般のスーパーで石けん商品は、販売されていなかったので、時の流れは、ありがたいコトです。

アファンでは、太陽油脂株式会社の商品を取り扱っていますが、シャボン玉の石けん歯磨きの容器は、スクリューキャップを外さなくていいので、便利だと感じています

アファンを再開しても、初心を忘れずに
頑ぱっていきます!

12/06

新しいコトを少しずつ・・・


先日、メルカリデビューのことを書いたけれども、昨日の自分を少し超えるには、小さなコトを少しずつ増やすコトがが大事だと思います。

引っ越ししてから、インターネットサーバーもODNからOCNに変えました。

入院中ボクのMacがログイン状態で完全に電源を落としていなかったので、
妻がメールチェックをしたとところ、かなり大量のスパムメールだらけ? 

しかも、
金儲けやのメールや、金髪女性のデートのお誘いメールなど・・・?

サーバーを変えるには、メールアドレスを変えなくてはいけないので、少し面倒だったけれども、メールアドレスを変えるべき作業を終えたら、かなりスッキリ!

ODNのサーバーでは、安全のために、毎回ログインしてから、メールを受信していました。

それでも、30から50ほどのメールのほとんどがスパムメールだったので、
29日の解約日が過ぎメール受信作業がストレスもなくなりスッキリ!

近くのコンビニに行っても、スマホ決済できるように、ファミリーマートのアプリとdポイントのアプリを共有してみたり、色々と設定してみました。

まずは、ファミリーマートのイートインコーナーでカフェラテ2つを注文。

やはり、スマホだけの決済は楽です。

まだ、どこへ行くにも妻と一緒なので、早く1人立ち?が目標です・・・

土曜日は、退院後初めて電車に乗り、OCAT周辺をブラブラ・・・

以前は歩いて行けた場所だったけれど、久しぶりにジュンク堂に行き、好きなコーナーをウロウロ・・・

断捨離中なので本は買わずに
地下のスーパー、ライフで買い物を楽しみました。

夕方だったので、ライフで減塩のステーキ弁当を見つけ、夕食に・・・

日曜日の夕方は、かなり南下して、西成区の中開に新しくできたLAWSONに、行って見ることに・・・

新しくできたLAWSONは店内調理をしている店舗なので、色々と見て周り、イートインでカフェラテを楽しみました。

水曜日の夕方、葦原橋駅の高架下にできた、カフェ柳へ・・・

リハビリで散歩中に施工中だったので、妻に言うと、疑っていたけれど?
検索してみたら、カフェオープンの予定?

女性オーナーがお一人でされていました。

ボクは、ホットコーヒー、妻はまめみつレモン?を注文。


こじんまりしたカフェだけれど、落ち着くお店でした。

帰りに、オーナーが妻に「まめみつレモンを初めて頼まれたので、知ってらしたんですか?」

ボク「まめみつて何ですか?」

「まめみつは、甘納豆ができる時のみつで、金沢から取り寄せてます。」

初めて来店の妻がまめみつレモンを頼まれたのが不思議だった様です?

少しずつでも、知らなかったコトを知ること、新しいコトを知るコトなどは、
アラカンのボクでも、少しずつでも成長出来そうです!

2019/11

11/29

メルカリデビュー


引っ越し後、約2カ月が過ぎ、ひと通り生活は、安定したきたけれど・・・

以前のマンションで使用していた家具も処分したものもあるので、

まだまだ、ダンボールが残っています。

店舗付き住宅に当選すれば、来年2月頃?に引っ越しをしないといけないので・・・

もう少し断捨離をしたいと思っています。

妻は、引っ越し前から、断捨離を兼ねてメルカリで色々と販売してくれてます。

特に、ボクのVHSビデオは、保存に場所がいるので、困っていました・・・

退院してから、マジックショップのオーナーの友人を通じて、中古マジックショップのオーナーに問い合わせをしても、今は、ほとんど利用がないので、
1本、100円程という返答。

それに、こちらからの送料を入れると、完全にマイナスです。

以前から大切な、美容技術のビデオや、趣味のマジックなどのビデオは、Macでファイル化して、ハードディスクや、念のためにDVDメディアに残しています。

それでも、過去に購入したビデオが、ダンボール数箱分。


ボクも、初めてメルカリデビューをしてみました。

メルカリで色々と検索しても、オークションではないけれど、購入者の価値感の問題?

妻が、販売してくれたモノでも、ボクの購入した本などのモノが多かったのですが・・・

たぶん、これは、価値があると言った商品は、早く販売されたりしたので、

ボクの初めての出品は、美容技術のビデオ類です。

過去の販売履歴も検索して、値段を決めたのですが・・・

あるビデオは、アファンでは、使用できない技術なので、まちゃこと一度観ただけでした。

それに、おまけのビデオをつけて3本セットで出品。

出品をして、しばらくして、購入希望者からメッセージ。

「こちらのシリーズは、他のものもお持ちでしょうか?」

「誠に申し訳ございませんが、出品はこの2本のみになります。」
などと交換し、すぐに購入していただきました!

ボクの初売り上げが、2400円。
捨てようとしてた? いただいた商品なのでビックリです?

その購入者は、そのシリーズのVHSを10数年探し続けていたようです・・・

その後は、妻がメルカリて購入した、食洗機の台、少し、サイズが小さかったので、アカウントの違うボクが出品することに・・・

それも、しばらく経って、購入していただきました。

2点販売できたので、次は、マジックのビデオ、そのマジシャンは、数年前に亡くなったので、16本セットとライブビデオ2本のおまけ付きで出品。

そのマジシャンは、生前自分のマジックショップで販売されていたので、他のマジックショップが販売しているモノもあるのですが、もちろん
品切れも多く、ボクの中では、希少価値を感じていました。

少し、高めの料金設定でしたが?

朝、メルカリから、iPhoneにメール。
なんと購入されていました?

その商品を配送するのに、近くの郵便局へ・・・

ついでに、妻もメルカリ用に口座を作ってくれました。

メルカリは販売価格から手数料と送料を引かれるので、良いシステムだと思います。

妻が言うには、「メルカリでない商品はない。」と豪語していました?

このような話をしている時、「あっ、本が売れた。」
妻なりにAmazonなども検索して料金設定したボクの本、
1200円が5000円で購入されました、

これからも、断捨離を兼ねて、メルカリを利用します!

あー 少しずつスッキリ!!

11/22

色々と外出!


先週、木曜日

先週は、義母と妻のカットをしたけれど、引っ越し前からの天パの伸びた自分のカットをしてもらうために、以前のマンションの住人の浪速区役所近くの理容店へ。

予約をしていたので、行きは義父に車で送っていただき、スッキリした後は、なんばパークスで久しぶりのランチタイム。

以前良く行っていた、イタリアンカフェ、アルアビスでパニーニとエスプレッソの軽めのランチをすることに・・・

定休日の月曜日のランチは、良く妻と一緒だったけれど、
長い入退院生活だったので、外出のランチは久しぶりです。

パニーニを食べている妻を見ると涙を流していたので
「何か?別れ話をしてるみたいやんけ!」

「こんなに、普通なことができるとは、思へんかったからやん!」


「入院して、集中治療室にいている時や、退院後の不安とかがあったからやん!」


ランチを終えて、歩きながら

「退院前は、不安になるような?凹むようなことも言われたりしたけど・・・

その中でも、看護師さんたち以外では、HさんとOさんが、2人を楽に前向きにしてくれたし・・・

今は、これだけ、歩けるようになったしな!

退院して、紙オムツをしてた時なんか・・・
電気シェーバーでヒゲを剃ってもらってても、振動でウ○コをもらしたりしたしな!」など・・・
今となれば、笑い話などをしながら?
1階のインポート自転車の店に。

1台、試乗はさせてもらったけれど、予算オーバーと、今後のメンテナンス、店員が中国人?で応対があまり良くなかったので・・

エキカンの自転車屋にも行き、試乗してみたかった型番は、試乗できず、またいでみた感覚だけを掴むことに・・・

店員さんば説明が丁寧で感じが良かったので、カタログと名刺をいただき、タクシーで自宅へ。

日曜日

北津守の業務スーパー、ランチ・ムーへ。

いつも混んでいて買えないようだけれど、外にあるたこ焼き屋の100円で6個は気になります。

日曜日だからか?待ち時間が90分から120分でした?

往復2kmほど、店内は、休憩スペースがないので、歩きっぱなし、アップルウォッチでも、最高記録更新!

木曜日

退院後、初めて梅田へ。

ボクは、環状線で行きたかったけれど、インフルエンザも流行りだしているので、タクシーで行くことに。

駅前第4ビルで止めていただき、まずは、義父母と自分の宝クジを購入。

その後、地下の欧風軒でランチ。

昨夜から、ネットでメニューをみたり、
久しぶりの洋食屋でワクワク気分でした!

ランチ後は、休日によく行っていた、友人の店、茜屋珈琲店で、ひと休み。

久しぶりに、美味しい珈琲と、美味しいケーキをいただき、退院後の話などをしました。


友人はお見舞いにも来ていただいたり、結婚式にも、来ていただいたりしました。

帰りには、ボクたちの明日11/22の結婚記念日を覚えてくれていて、ケーキなどのプレゼントまでいただいてしまいました・・・

その後は、先日のリベンジ?

ヨドバシカメラで、電動自転車の試乗ができるので、試乗会場へ。

前日、型番を確認していたので、すぐに試乗できました。

試乗コースは、コーナンと違い、200mでアップダウンありだったので、試乗に大満足!

妻も初めて、電動自転車に試乗できたので、喜んでいました!

試乗の後は、タクシーで自宅へ。

タクシーから見える、御堂筋のイルミネーションはとてもきれいでした!

この1週間、外出が多かったけれど、心身ともに自信がつきました!

11/15

日進月歩


先週は、ドアモニの購入で、ストレスが少しなくなったことを書きましたが・・・

火曜日の朝、また、妻がドアの音が気になり、こちらから、モニターを見てみると、毛糸の帽子が映っていました?

ボクがドアを開けると、先日と同じおばあちゃん?

ドア上の部屋番号を指差すと、「あーあー。」と間違いに気づき、納得したようでした。

世の中は、日進月歩・・・

色々なモノや技術も生まれ、進歩していっています。

アップルウォッチ5の新しいCMを見ても、プールで泳いだ距離を測ったり、進歩しています。

ボクのアップルウォッチ4でも、メッセージが出て、モチベーションアップにもなったり、リハビリの際に心拍数を計測したりと、十分色々と助かっています。


毎日、自主的に、リハビリを続けていますので、リハビリ、精神力も日進月歩していると思います。

毎日の目標は、「今日は、昨日より、1mmでも前進です。」

アファン再開に関しては、近くの店舗付き市営住宅の応募をしました。

自分のイメージでは、当選しかないのですが?

当選すれば、JR環状線、芦原橋駅、もしくは、今宮駅から、徒歩5分ほどなので、以前のアファンよりも駅近くになります。

なにわ筋沿いなので、わかりやすく、
また、すぐ近くにコインパーキングも数カ所あります。

難波の中心からは、離れますので、買い物とかできないですが・・・

市営バスは、めったに使用しないですが、店舗のほぼ前にバス停留所もあります。

アファン再開に向け、美容技術に関しては、最近、義母と妻のカットを自宅でしました。

施術時間も、現役時代とほぼ同じでした。


「ドアの向こうに夢があるなら、ドアがあくまで、叩き続けるんだ!」
by 矢沢永吉

11/08

不審者?


一週間ほど前、夜自宅にいる時に、玄関扉をガチャガチャする音が・・・?

ビビリの妻は、耳をすまし、玄関の覗き穴から、外をみても、誰もいない様子?

引っ越したばかりなのに、妻はピッキングされてると思いこんで、ビビリまくり?

ボクにも静かにするようなジェスチャー?
 
ボクがドアスコープを覗いてみても、誰もいず?

ボクがドアチェーンを掛けたまま、扉を開けようとすると、妻は、リハビリ用のノルディックボールをボクに渡し、ドアチェーンの隙間分、ドアをオーブン・・・

玄関扉の前にいたのは、小柄なおばあちゃんでした?

小柄なおばあちゃんとわかった妻は、「何か?御用ですか?ここは、401ですよ!」と少しほっとした様子?

しばらくしてから、部屋に戻ってきたら、おばあちゃんは、補聴器も付けていたらしく、上の5階の部屋の前の自転車を見て、「ここや!ここや!」と言っていたたようでした!

「さっきのおばあちゃん、認知症なんかな?」と妻は、落ち着きを取り戻していました!

以前のマンションは、オートロックでモニター付きドアホンだってけれど・・・

市営住宅のドアホンはモニターが付いていないので、

検索の神様の妻は?検索しまくり。

最終的にメルカリで最新のモニター付きドアホン、ドアモニを購入して、一軒落着!

ドアモニのレンズは、玄関ドアの上部に挟むだけでOK!

必要ないので、設定はしてませんが、スマホとも連携するようです。


ボクはといえば、歯医者通いも3回で終了して、スッキリ!

リハビリも個人的にも進めているので、今なら、片道徒歩15分ほどのマックスバリューで買い物をし、往復できるほど、回復してきました!

退院当日のことから考えると、今は、紙オムツも必要なくなったし、リハビリの先生からも、歩く速度が速くなったと言われるようになりました!

先日、偶然お会いした介護士のHさんからのメッセージで、
「婦長さんとベテラン看護師Kさんに江尻さんに会ったら、そんなに元気になっていることをめっちゃ喜んでいたよー

何故か・・・?

まちゃこか、地元の女性友達からしか言われたことがなかった、病院でHさんから「エジリン」と呼ばれたこともビックリしたけれど・・・

明るく元気なHさんがくれた、メッセージの最後に、「やっぱり、エジリンは、スゴイ人やでー!」

最後の一行に胸キュンです?

毎日、新生アファンのイメージを妄想中・・・

昨年、重い病気にかかったことは、受け入れ、今の気持ちはこれです!

10/20

想いは叶う?


先日、ホームページ製作ソフトのアップデートがあり、新しく購入したけれど、木曜日に日記の文章を記入し、適用すると、予期せぬエラーが表示されて、何回繰り返しでも、同じ状態・・・

もう一度ソフトを起動させたり、Macを再起動させたりしても、エラーが出るので、サポートに連絡。


返信内容は、もう一度、新しくホームページを製作して、試してみてください?

21736円を支払い、新しくダウンロードし、アップデートしたソフトなので、ガッカリです!

アファンのホームページ製作にかなりの時間を費やしたので、もう一度、同じことをするのは、無理だと思い、少し休憩して頭をクールダウンすることに。

台風19号の被害状況も気になり、木曜日の夕方に、茨城県に住む友人S氏に電話・・・

S氏とは、一度しかお会いしていませんが、アファンのロゴを製作していただいた東京時代のイラストレターの親友、アファン美術部、和地あつを氏の友人です。

S氏は、カッティングシートのデザイン、製作の会社をされているので、
アファンのロゴを製作していただいた時に、和地氏が親友であるS氏にお願いし、わざわざ茨城県から日帰りで、カッティングシートを貼りにアファンに来ていただいきました。

今回の台風の被害は、高台なので、全く問題ないということをお聞きし、ひと安心。

いつもは、木曜日の夜遅めに日記を書いて、公開することが多いけれど諦めて、寝ることに。

金曜日の朝、公開できない状況の内容をまちゃこに連絡。

妻に、メールのサポート内容を読んでもらったけれど、同じように納得いかない様子?

土曜日になり、元DTPオペレーターの妻が挑戦してくれることになり、

妻が「あのアホソフト!」とか言い出すので・・・
「アホソフト選んだんは、オレや!」などと言いながら、2人とも、少しイライラ?

サポートサイトを見ても、文字数の制限などは、書かれていないけれど、ある文字数を超えると?適用できないとわかり・・・

元DTPオペレーターの仕事をしていた妻の直感?

結局、今までの一番古い日記を少し削除してみて、試してみたら、エラーが表示されず・・・

ラグビー観賞の時みたいに、2人でハイタッチ!

更新もできたので、すぐまちゃこに連絡!

まちゃこは、ボクが入院中にLINEでお客様のグループを作っていてくれたようなので、「日記が更新されてなくて、心配しました。」の様なお客様さまからの返信がありました。


日記が更新できて、喜んでいたら、郵便物が送られてきました。

オランダ、アムステルダムにいる友人の娘からでした。

彼女は、三菱UFJ銀行の通訳の仕事で、1週間東京に滞在のようです。

プレゼントを開くと、オランダのお菓子の詰め合わせ?

ひとつ、ポリ袋に入った棒状のモノ?

豚のイラストがついていたので、尋ねてみるとアムステルダムの有名な店のソーセージでした。


1日更新が遅れたけれど、モヤモヤしていた日記の問題が解決ができたので、スッキリ!


日曜日は、義父の車でボクの電動アシスト自転車を探しにホームズへ。

何台か試乗させていただいたけれど、ハンドルがストレートなスポーツタイプしか乗っていなかったので、ママチャリのU字タイプのハンドルで、スピードも出るので乗りづらく、保留。

その後、ライフ南津守店に行ったら、横のコーナンで電動自転車試乗会をしており、名前を記入して、数台試乗。

試乗コースも作られていて、狭いヘアピンカーブなので、よけいに乗りにくかったです?

2階のマグドナルドで、コーヒータイムをした後、リハビリ用シューズなどをを購入し、トイレを出たところで、入院中お世話になった介護士のHさんとばったり遭遇。

お会いするのは、5月に検査で病院に行って以来です。

1階に降りようとすると「江尻さん、エスカレーターを使ってね!」と介護士さんらしい、アドバイス?

1階に降り、妻を見つけるなり、お互いにハグをしていました。

それからLINEを交換し、立ち話。

Hさんは最初から「前に江尻さんと同じ状態の患者さんがいてはったけど、今はめちゃ元気になってるから、頑張ってね!」と言ってくれたり・・・

いつも明るく元気に接してくれ、退院前日に、無理にお風呂の時間をとってくれたHさんには、夫婦で思い入れがあったので、帰ってからHさんの話をしてました。

しばらくして、iPhoneをチェックするとHさんから、LINEメッセージが届いていました!

「奥さんも元気そうやし、5月に会えた時より、顔色もいいし、ちゃんと歩けてるし、偶然に感謝!」

午前中、利尿剤を飲まないといけないので、もう一度トイレに行かなかったら、会えてないので、偶然に感謝です!

最近は、1人ではないけれど、外出も増えて、心身ともに自信がついてきたと思います。

退院当日は、全く歩くことが出来なかったことを思えば、確実に進歩しています!

また、先日の認定調査の結果は・・・

一番重い要介護5から要支援1になりました!

結果的には、元気になった証拠なので、喜んでいます?

最近は、アファン再開のイメージの施工列の写真を検索しては、想いを妄想しています?

ホームページ製作ソフトの問題も解決できたり、HさんとLINE交換できたり・・・

物事を進めるには、コツコツと想いの結果を重ねていくしかありません。

まずは、1番の目標である、アファン再開です!

今日の名言?

「どんな問題にも解決はあるのだと信じなさい。」

自己啓発の元祖として、有名なノーマン・ビンセント・ビール牧師

「解決できない問題はない。」と訳されている場合もあるようです。

2019/10

10/25

この1週間


ボクの最重要な目標は、アファンの再開です!

そのためには、退院初日の訪問医師の助言通り、介護ベッドから離床し、普通の日常生活に近づけるのがベストだと考えています。

まだ、近くのコンビニに行くときも、妻と一緒です。

訪問看護師さんが担当医師に連絡をしていただき、入院中に取れたであろう歯の詰め物の治療のために、妻の実家近くの歯科に行ってきました。

日曜日の午前は、義父母が車で迎えに来ていただき、毎週買い物に行く、西成区のスーパー越前屋に行ってきました。

越前屋に行く前に、モーニングのトーストが美味しいと言われた喫茶店でモーニング。

トーストは、半分サイズですが、熱いゆで卵もついています。

ごく日常のモーニングですが、久しぶりのバターがたっぷりのトーストと熱いゆで卵は、新鮮でした。


その後は、越前屋で買い物。

スーパー内を歩き回るのも久しぶりで、食品だけですが、色々なモノに目移りしました。

帰りには、昨年売却した、元実家の前を通ってもらいましたが、そのままの状態でした。

自宅に送っていただき、午後からは、毎月、第3日曜日に開催される、芦原橋駅駅前のフリーマーケット、アップマーケットに行ってみました。

フリーマーケットでは、その場で入れてくれるコーヒーを一杯注文、ライブをしている前のベンチに座り、飲んでみました。

出店者には申し訳ないけれど、ボクの価値観だと、ファミマの100円コーヒーの方が美味しいと思いました?

飲んだ後は、違う会場で販売されているサンドウィッチを見に行き・・・

売り切れが多かったので、結局は、ファミマでサンドウィッチを購入し、自宅でランチ。

歩行距離が多かったからか?
アップルウォッチのアクティビティのゴールも、早い時間帯でゴールしました!

午前中のモーニングやスーパーでの買い物、午後からのフリーマーケットに行ったことなど、自信も付きました!

夜は、日本チーム対南アフリカ戦を観賞!

日本チームは、負けはしたけれど、
ベスト8に入ったので、大健闘だと思います。

試合後、悔し涙を流し出た日本チームが観戦していた子供達を迎えた場面には、感動しました!

日本ラグビーチームの影響を受けましたが・・・

リハビリの先生からも歩行に関するきんにはついてきたので、上半身の筋トレをして行きましょうとの助言がありました!

無理せずにアファンの再開を目標にし、リハビリを頑張ります!

今週は、即位礼正殿の儀や、饗宴の儀がありましたが、秋篠宮家の佳子様の十二単姿、ティアラのドレス姿には、またもや、胸キュンです!

最近は、胸キュンの女性が増えてきたので、心身ともに元気になってきたバロメーターかも?

10/18

ラグビージャパンチームの影響?


ボクのラグビー体験は、高校の体育の授業でしかありませんが・・・

その時の体育の先生が、ラグビー出身の厳しい先生だったので、授業だけでフラフラになった経験があります?

毎回、体育の授業の前半は、サーキットトレーニング、その後すぐ1500m走か、800m走・・・?

授業だけでフラフラになった経験があります?

後半でラグビーなどをしていました。
高校生の時のボクは、身長180cmで、体重が54kg前後のガリガリ体型。

コンプレックスがありました・・・

だから、ラグビーのタックルの痛さなどは、かなり経験しました。

アファンをオープンしてから、7階にビルの社長の経営する小さなジムがあり、コンプレックスもあったので、2.3年筋トレを続けました。

ただしインストラクターがいないので、重い重量を扱う種目で、危ない経験もしたので、これ以上、1人トレーニングは止めてしまいました。

昨年、入院するまでは、中年の健康管理と思い、自宅でダンベルトレーニングなどは、続けていましたが、アファンの閉店後にダンベルなどは、処分してもらいました。

ボクの出身高校は、公立ですが、先程の厳しあ先生のおかげでラグビー部が全国高校ラグビーに出たことがあります。

その時は、一回戦敗退でしたが・・・

そのような授業だけのラグビー体験ですが、ワールドラグビーの試合は、観ています。

日本チームの田中史郎選手は、身長166cmのかなり小柄選手ですが、外国人選手に負けない力をつけて、頑張っておられます。

奥さんへの手紙では「僕に何かあつたら?新しい人を見つけて、幸せになってください。」と死への覚悟を決めておられます。

堀江翔太選手は、4年前に首の手術をされ、その後のリハビリ映像では、ボクが病院のリハビリでしていたように、洗濯バサミを使用して、挟みこむ、リハビリをされていました。

それほど、握力も低下していたようです。

さらに、昨年は、足を骨折されています。

そのような状態から復活される努力、精神性などは、本当に尊敬できます!
妻も、ラグビーにハマっていて、・・・

日曜日のスコットランド戦では、ごはんをたくのを忘れていたので、急遽、7時に、大国町のオリジンに お弁当を買いに走ってくれました。

オリジンで注文していると、横にいた年配のおじさんが、スタッフさんに「兄ちゃん、テレビ見られへんから、オッチャンがラグビー応援しとくわ!」と言っていたと妻が言っていました。

ボクは、バターチキンカレーを注文、
塩分は、少しオーバーしているけれど、
妻は許してくれました?

帰ったら、オリジンで注文していると・・・
横にいたおじさんが、スタッフさんに「兄ちゃん、テレビ見られへんから、オッチャンがラグビー応援しとくわ!」と言っていたと妻が言っていました。

久しぶりに食べたシンプルなカレーもとても美味しかったです。

食べ終えてからは、ソファでラグビー観戦。

日本チームが得点するたびに、2人で大喜び!

過去に、11敗している相手なので、ハラハラドキドキです。

妻が「勝てるかな?」と言うので、
ボクは「日本チームを信じてるから!」
とポジティブに考えていました!

それでも、最後のラスト1分にドキドキ?

勝ったときには、2人でハイタッチをしました!

今、自宅療養中なので、ラグビー日本チームの影響で、リハビリのモチベーションも上がりました!

翌日のニュースで、カナダチームが台風の被災地で泥などを処分するボランティアをしていることを知りました!


ラグビー選手たちに大感謝です!

09/04

妻がダウン?


引っ越し疲れや、その後の役所関係の手続きなどで、頑張り過ぎたのか?

妻が寝違えで首が回らず、動けにくくて、ダウン・・・?

ボクが普通に日常生活が送れて、自転車で、区役所などに行くことごできればいいのだが?引っ越し先は、中心地から遠くなってしまったし、ボク1人での行動は、まだ、許可がおりていないし、妻もボク1人では、心配なので・・・

結局は、ほとんど妻にお願いすることに!

義父母が心配して、食料品を持ってきていただいたり、本当に義父母には、感謝です!

妻の状態もあり、日曜日の夕食は、くら寿司に行くことに・・・

ボクも義父母に誘っていただいて、ホット・・・!

テレビを見ていると、回転寿司ではない寿司も食べてみたいけれども・・・

日常では、くら寿司で充分です!

増税前の日曜日だったからか?

くら寿司のアプリで5時に予約しようと思ったら、すでに5時台、6時台は予約が一杯!

少し早めて、4時40分の予約をとることができました。

その時間に行っても、待合室は、かなりの人たちでした。

ボクは、初めてアプリで予約したけれど、便利な時代になったなー!!

次回からも、予約に限ると確信しました!

先週、連れて行っていただいた時もタッチパネルで注文した、天ぷらも美味しかっので、鯛の天ぷら寿司も注文。

熱々でサクサクの天ぷら寿司が100円で食べれるのは、庶民にとっては最高です!

くら寿司が1番近くなので、スシローなども比較のために行ってみたくなりました!

早めの夕食だったので、あまり食べることはできなかったけれども、最後は、デザートにわらび餅を注文。

竹の容器?に入ったわらび餅も値段の割には甘すぎず、充分美味しかったです!


その後妻は、母親の老人ホームを経営されている整骨院に行き、帰ってきた時は、ニコニコ顔!

かなり楽になり、治ったような気がするけれど・・・

身体も歪んでいるようなので、4回コースのチケットが割引なので購入したようで、翌日も帰ってきたら、ニコニコ顔!!

ボクも普通に動くことは、できないし、ほとんど妻にお願いしっぱなしだったので、妻のニコニコ顔を見ることができ、ホット!

ボクもニコニコ顔です!

役所関係の住所変更は終わったので、今週は金融機関などの住所です!

引っ越し後は、色々と面倒くさいなー!

2019/09

09/27

引っ越し完了!


引っ越し完了!といっても・・・
ほとんど荷造りは、妻が一人で頑張ってくれました!

22日は、台風17号の影響が気になっていたけれど、何事もなく、スムーズに完了しました。

自宅療養中のボクは、7時30分に義父母が車で迎えに来ていただき、近くの妻の実家で過ごすことに・・・

実家に着いたら、義母が朝食を用意していただいていたので、朝食をいただき、
あとは、ゆっくりくつろぐことに・・・

マッサージチェアーに横になってみたけれど・・・

自宅のソファはフットレストで、太ももから足を支える構造だけれど、マッサージチェアーの足の部分は、足マッサージ用に凹んでいるので、膝を曲げて、垂直姿勢に入れる姿勢になります

だからか?何か違和感を感じながら、横になり、テレビを見ていました。

しばらくしたら、義母にお茶を入れていただき、おやつタイム?

ボクの大好物の柿ピーを出してくれました。

小袋入りの柿ピーなので、塩分表示は、かなり低かったので、一袋をペロリ。

自宅では、食事のことを考え、小袋を半分なので、幸せのひととき?

朝食を食べた後におやつは食べないので、不思議な感覚でした!

しばらくして、妻から電話があり、トラック2台で来てくれたので、荷物を積み終えた後は、スタッフさんたちが昼食タイムで休憩を1時間ほど取られるということ。

妻も昼食を食べるために実家に戻ってきました。

昼食は、義母に調理していただいたピザトーストとふわふわ卵焼きのサンドウィッチ。

普段は、ピザトースト1枚のボクですが、ふわふわ卵焼きのサンドウイッチが美味しいそうだったので、半分をいただきました!

昼食が終わると妻は、マンションへ・・・

後は、新居に荷物を運んで、設置していただくだけ・・・

それから、義母は、ケーキを買いに外出。

義母が帰ってくると、ボクは今日2回目のおやつタイム?

ボクがケーキを食べ終えた4時前に、妻は実家に帰ってきました。

本当に今回の引っ越しは、一人で頑張ってくれた妻に大感謝です!

5時前に義父が出て行き、戻ってくると手には、紙袋。

実家の向かいの寿司屋さんに、夕食を注文していただいていたようです。

重箱の蓋を開けると、うな重でした。

義父母の夕食は、5時過ぎなので、こんなに早い夕食は、初めてです。

ボクの分は、タレが少なめを注文していただいたようです。

いつもは、一食2.0gまでの減塩食なので、久しぶりのうな重は、めっちゃうまい!

うなぎを食べ終えても、タレだけで
ごはんが進みました!


何故か?引っ越し日なのに・・・

ボクは食べまくっていました!

夕食を終えて、落ち着いたところで、義父母が車で新居に送っていただきました。

もちろん、引っ越ししたばかりなので、ダンボールが積み上がっていましたが
入り口横の寝室の窓を開けると風通しが抜群に良く・・・

ソファに座ってみると、窓から
あべのハルカスがハッキリと、今まで見えていた通天閣は、向かいの建物の間から展望台だけが、見えていました!

14階から4階への引っ越しですが、風通しが良いのも気にいりました。

台所とリビング側は、新なにわ筋に面しているので、車の音が少しうるさいですが、元々ボクの実家は国道26号線沿い、下には、地下鉄四ツ橋線が通っていたので、それに比べたら、全く気になりません。

火曜日の訪問看護師さんにお願いして、土地勘がわからないので、新しくできたファミリーマートに散歩に行きました。

水曜日は、リハビリの先生が夜に来ていただいたので、これからの最寄り駅になるJR芦原橋駅近辺を散歩。

先生と会話しながら、結局は、30分以上の散歩タイム。

退院してから、休憩なしに、30分以上歩けたことも自信になりました!

心拍数もそんなに上がらなかったので、体力もついてきたように思います!

自宅のある4階のエレベーターを降り、部屋に向かっていると大阪ドームも見えているし、玄関正面は、夜は天保山のイルミネーションの観覧車が見えます!


頑張ってリハビリは続けていくし、
新生活が始まるのでドキドキです!

09/20

粗大ゴミ?


引っ越し準備に妻がかなり頑張ってくれていますが、断捨離しながら準備しているので、メルカリで販売するモノなどをある程度分けながら、整理しています。

今住んでいるマンションは、分譲貸しで
最上階たからか?

2人では、十分すぎる広さでした!

以前のマンションは、ボクが一人暮らしの時から住んでいた2LDKのマンションだったので、

こちらに引っ越してからは、自然に?
モノが増えてきました!

次の入居先は市営住宅の3DKなので、
必然的に処分しなければならないモノも多くなりました。

初めは、全ての荷造りをお任せするお手軽パックをお願いする予定でしたが・・・

今は収入もないし、お店を再開するために節約をしないといけないから・・・

妻が頑張ってくれることになりました。

ボクの本はメルカリで販売できるし・・・

ボクの趣味のマジックのDVDは、DVD専用の見開きのボックスが、3本・・・
マジック用品は、棚の中に、無印のプロピレンボックスで整理しているので、
自分では、把握できています。

以前の引っ越しの時に、冷蔵庫の上に置く見開きボックスを粗大ゴミでだすために、コンビニで大阪市の粗大ゴミの用紙を買って、前の夜に出したのですが、
朝取りに来てくれる前になくなっていたことがありました!

せっかく買った粗大ゴミの用紙代なども無駄だったので、今回妻は、出来るだけノコギリなどで、切り、小さく処分して、大きな扉などだけを出すように試みました!

夕方に、妻が買い物に行く前に、粗大ゴミで出すモノを置き場に出してくれたのですが、ボクの壊れていたキャスター付きの椅子を出し、買い物から帰るとすでになくなっていました。

椅子も確か400円の用紙を貼ったのに・・・

浪速区やから?仕方ないか?

今も、台風15号による、千葉県の被害者には、停電や断水被害が続いていますが、普通に電気やガス、水道が使用できる当たり前のコトにも、感謝しないといけないですね・・・?

長く入院して、自宅療養しているボクにとっては・・・

普通に日常生活を送り、塩分とかを気にせず何でも食べれることができた以前の当たり前の生活が、懐かしく思います

今の目標は、普通に日常生活が送ることができて、もちろんアファンを再開することです!

お客様たちには、たいへんご迷惑をおかけしていますが、頑張って、リハビリは続けています!

今回は、写真がないので、山下達郎さんが、熊本地震の被災者に向けて作った歌「希望という名の光」を貼り付けさせていただきます!

09/13


シベリア?


先週は、妻の
検索力と分析力のことを書かせていただきましたが、

今週の妻は、引っ越し前の準備として、色々と考えて行動してくれてとて頼りになります。

色々とインターネットショッピングもしてくれて、ダイニングにつながる和室をリビング化するために、フローリングにするためのパネルも引っ越しで家具を配置するのに間に合うように作業してくれました。

新居で作業の後は、スーパーに寄って、食品の買い出しに。

帰ってきたら、休憩のために、ボクがエスプレッソをいれるのですが、キッチンの上に見たことのないお菓子が?

袋を見ると、青森県のバン屋さんのモノでした!

名前は、シベリア?

カステラの間にようかんのサンドイッチ。

どう見ても、昭和の甘いモノですが、
食べたら、本当にめちゃ甘い!

想像通りの味でしたが、妻も作業に疲れたようなので「甘いモノを食べてみたかった!」そうです!

09/06

妻の検索能力と分析力。


引っ越しが決まってから、まずはエアコン選び・・・

以前、購入したエアコンはビックカメラなので・・・
妻がまずは、ビックカメラでダイニングと続く、6畳をリビング使用にするので、14畳用と寝室の6畳用の2台のエアコンの見積りを取っていただき、帰りにエディオンでも見積りを取ってきてくれました!

2台の見積り額は、285000円

ヤマダ電機には、地元の女性友達がパートでいるので、日曜日の夕方にヤマダ電機へ・・・

友人は、ダイソンの売り場にいるけれど、9月になり、増税前だからか?
接客中だったので、タリーズコーヒーで休憩。

そろそろ大丈夫かな?と彼女を探してみたけれど、常に接客中が続いていました。

トイレ横のベンチの所に立っていると、彼女がボクと妻に気づいてくれて、目が合って、会釈してくれました。

そこから、彼女の売り場に近いベンチに座っていると、「もうちょっと待ってね!」と主任さんを呼んでいただきました。

ボクも他店のチラシを持ってきていただいたら、お安くしますという表示は見ていました。

妻はビックカメラの見積り書を渡して、数分経って、主任さんがいらしていただき、285000円が263000円に!

その割引価格ブラス、JCBの商品券を7000円分を付けていただきました!

同時に、ドコモのインターネット回線の件をお聞きしていたら、やってきた方は、ソフトバンクの担当者。

しかも、ドコモの回線が使えない場合は、W i Maxを考えていると伝えていたのに、「ソフトバンクの簡単なルーターだと容量の制限がないとか?」・・・

調べていることなのに、「キャッシュバックを付けくれるとか?」話が長くて、
少しイライラしてきました・・・

ボクがソフトバンクが嫌いな理由は、最初は、日本でiPhoneを販売した時にデザリングの機能を知らされず、auがデザリングの使用可能にしたことで、世界的にデザリング機能があったことを知ったからです。

ソフトバンクの孫さんは、おそらく、ポケットwifiを販売したくて、デザリングの使用を止めていたことを知ったからです!

だからauがデザリングの使用でiPhoneを販売し始めた時に、ソフトバンクからauに乗り換えました。

ソフトバンクの担当者は、しつこく、キャシュバックの話をしてくるので、ハッキリとお断りしました。

それまで、その担当者は、インカムで上司に相談したら、「倍の26000円までキャッシュバックできます! 今日の決断は無理ですか?」などとしつこかったけれど、実際に、インカムで上司と話したかどうか聞いていないから、分からないいし、演技をしている可能性だってあります!

別に上司に相談しなくても、自己判断で、倍の値段を決断出来たのでかも?しれません?

とにかく、2台のエアコンは、持っていたポイントの24000円円以上を使用し.かなり安く購入できたので、友人が、時間を過ぎていたけれど、まだ接客していたので、お礼をかねて、挨拶しに行きました!

エアコン購入の後は、1階のウォシュレット売り場へ。

探していた商品が新しくなり、39800円だったけれど・・・

同じ商品のすぐ前の型の商品が29800円。

担当者の女性は、日本人名の名札を付けているけど、おそらく日本人と結婚されている中国人女性・・・

対応も丁寧で、わかりやすかったので、前の商品の在庫を尋ねると、すぐに倉庫に問い合わせていただき、最後の一つが残っているとということに!

「お客様は、ラッキーでしたね?」と言っていただき、29800円からさらに2000円引きで購入することができました!

もちろん、エアコンを購入したポイントを使用したので、支払いは、10000円少しでした!

妻は、「最初、自分でも取り付けできると思うねん!」と言っていたけれど、工事込みにしていただきました!

ボクも若い東京時代に、お金がないから、自分で取り付け付けしたことがあったけれど、今は、リハビリ状態なので、
工事をお願いして、ホットしました!

エアコンとウォシュレットを購入したので、ホットし、シャトレーゼで甘いモノを買って帰りました。

今週は、色々と妻に行動してもらい、2台のエアコンとウォシュレットの購入は完了!

翌日、妻にドコモショップにも行ってもらい、インターネット回線のことも相談。

さらに、インターネット回線が余ってないかもしれないと言われていた、インターネット回線と自宅の新しい電話番号の連絡もいただき、引っ越してから快適に過ごせそうです!

先週の日記にトゥルースリバーのことを書いたけれど、高反発のマットの方が
洗えることができるようなので、高反発マットに変えようか?という結論になりました。


食洗機を置く台とガステーブルは業者の方からメルカリで購入してくれました。

妻は、本当に色々と検索してくれて、分析もしてくれるので、妻には感謝しています!

検索と分析の神さまやー!!

時間が、かかると思っていたので、見たかったテレビ番組は、予約していって、正解でした!

入院が長かったので、少しテレビっ子になっています?

タピオカとか流行のモノよりも、町の中華屋さんや、定食屋さん、洋食屋さんとが気になります。

先日、三田村邦彦さんと、西田ひかりさんが、引っ越し先の市営住宅の最寄り駅、芦原橋駅の周りを旅する番組がありました。

以前、妻にお持ち帰りしてもらった、お好み焼き屋さんにも、お二人は行かれていました。

引っ越ししたら、焼き立てのオムそば飯を食べに行きたいと思います。

関東の番組では、もやもやサマーズが、まったりしていて、お気に入りです。

特に、今年大学卒業したての4代目アシスタントの、新人アナウンサー、田中瞳さんが色白で、身長も高く、番組内では、まったりしていてお気に入りです。

翌日、録画をしっかりと見ました!

又、胸キュンやー!!

2019/08

08/30

今週は、久しぶりの外出


暑さで、リハビリでの散歩はしていないので、
25日の日曜日は、久しぶりの外出・・・

市営住宅の入居が決まったので、
入院中に、アファンのモノを入れるために処分した、ベッドなどを見るために、義父の車で、ホームズとニトリに行って来ました。


行く途中、ニトリへの道と違うな?と思っていたら、まずはホームズに到着。

夫婦の話合いで、ベッドマットは、干すことができないので、ベッド本体の上に三つ折りのマットを敷いて、その上にトゥルースリパーを置いたらいいのでは?

そうすれば、軽い三つ折りマットもトゥルースリパーも干せるし、衛生的にも良いのでは?と思う結論になりました!

今は、リクライニング式の介護ベッドを借りているので、訪問医師の先生は、前から「早く介護ベッドから離床しないと日常生活に復帰できないよ!」とおっしゃっていたので、引っ越しを機会に、丁度いい機会だと思います。

もちろん、最近は、ベッドに横になる時間は、かなり減りましたが・・・

ホームズにトゥルースリパーが展示してあったので、横になってみたら、結構ええ感じでした。

ボクは、以前から、寝るときに、まくらは使わないけれど、トゥルースリパーのセブンズピローも同時に試してみました。

理論的には、肩や首など7点で支えるので、肩コリなどにもなりにくいようです。

妻が、セブンズピローをメルカリで検索すると、業者らしい方が、新品を安く販売しているようです?

消費税も、送料も無しなので、妻の得意なメルカリを利用しようかな?

ホームズでは、妻が見てみたいモノがあったので、店内は、義父が車椅子を押してくれました。

最近は、あまり車椅子を使用しないようにしているけれど、少し遠出の時は、万が一のために、持って行っています。

義父が「車椅子ちょっと重いな?」と言ってくれて、見ていただいたら、右のタイヤの空気が減っていました。

車に乗る前に、ホームズ1階の自転車売り場の無料の空気入れで、義父に空気を入れていただきました。

妻も気づいていなかったようなので、喜んでいました。

その後は、日曜日だから混む前に、近くのくら寿司で、昼食タイム。

近くの大国町のくら寿司のお持ち帰りは、食べたなことがあったけれど、久しぶりに店舗でいただきました。

少し前は、テレビを観ていて、職人さんが握る寿司を食べてみた糸思ったけれど、小市民は、くら寿司でも充分だと思います。

スバラッティ カルボナーラというモノを初めて挑戦?

今の食事は、1食の塩分制限が2gなので、一口食べてみると、パスタではなく、ラーメンの麺でした。

久しぶりのラーメンを食べていると、妻にスープをストップされました。

もう少し、元気になれば、ひと月に一度くらいは、思い切り、ラーメンなどを食べてみたいです!

くら寿司の後は、ニトリへ。

ニトリオリジナルの固めの三つ折りマットだと、6000円ほど・・・

その上にトゥルースリパーだとベストでは?と妄想しながら帰路に。

妻は、翌日の月曜日の午前中に、阿部野に市営住宅の鍵を取りに行ってくれました。

午前中に自転車で見に行ってくれたけど、「思っていたよりも、廊下に収納があった。」と言っていて、夕方に義父の車で見に行ってみました。

玄関前にの廊下は、今のマンションよりも広く、端なので、住人が前を通行しないのもベストかも?

玄関ドアのノブは、レバー式なので、ラクかも?

どんなインテリアにしようか?とイメージが広がりました。

今週の月曜日の夜に突然、エアコンから水が・・・

三菱のサービスは、24時間受け付けていただいたので、10時前に受け付けていただき、
今週は雨が多かったので、エアコン無しで2日過ごせました。

木曜日は、天気が良かったので、同じマンションの住人さんの理容室に予約。

少し暑かったので、妻が車椅子を押してくれました。

三菱のサービスは、24時間受け付けていただいたので、10時前に受け付けていただき、
今週は雨が多かったので、エアコン無しで2日過ごせました。

木曜日は、天気が良かったので、同じマンションの住人さんの理容室に予約。

少し暑かったので、妻が車椅子を押してくれました。

マンションの帰り道にある、月曜日によく行っていた、紅茶の美味しい喫茶店、チェルシーでランチ。

本当に久しぶりです!

夫婦とも、夏野菜の混ぜごはんを注文。

ひき肉の混ぜごはんはスパイシーで、美味しかったです。

08/23

断捨離にはメルカリ?


21日は、お世話になっている不動産屋さんに今のマンションの解約手続きに行ってきました。

その不動産屋さんの社長は、プライベートの賃貸マンションには、30年以上のお付き合いをさせていただいているので、実家の売却にもお世話になりました。

ボクが入院したてで、あまり意識のない時も、司法書士さんと一緒に見舞いに来てていただいていたので、本当にお世話になりっぱなしです。

寝たきり状態を知っていたので、昨日は、歩いて行けたことにも、とても喜んでいただきました!

「まだまだ、頑張りや! 頭が逝ってもうたら、大変やったけど、後遺症もないみたいやし!」とま励ましていただきました。

その社長さんにお任せしたら、大丈夫と思うので・・・


入院中も、退院後も本当に色々な方々に助けていただいて、感謝の気持ちでいっぱいです!

今回の引っ越しは、ボクがあまり重いモノを持ったり、できないので、すべてをお任せする、お手軽パックをお願いしました。


予定では、9月20日に引っ越しですが、
狭くなるので、断捨離を心がけています。

メルカリは妻が本当に頑張ってくれています!

ボクも本を整理していますが・・・

本当に読み直す本は、少なくていいと思います。

有名な自己啓発本の内容も、嘘の内容も多いことも、わかってきました。

やはり、何事も根拠が大切だと思います!

価値というものは、購入者が決めるものなので、妻も色々と検索してくれています。

例えば、ボクが20数年前に1500円で購入した、ある武術家の本を2800円で購入していただきました。

メルカリは、もちろん中古品が多いのですが・・・

プロであろう方が未使用品を販売したりもされているようです・・・

ボクも日本では、廃番になった、世界的に有名なマジックの辞典もあるのですが、自宅で自炊ができるので、pdfにして保存しようと思います。

同じモノをメルカリで検索すると、
裁断済みの同じモノが購入されていました。

辞典なので、古典を調べるモノなので、めったに、開くことがありませんが、
一冊、600ページほどあるので、8冊だと保管にも場所がいります。

ボクは、趣味のマジックでも、基本的なマジック道具の必要性は、感じていますが、DVDや本で学ぶようにしていました。

DVDもパソコンで軽いファイルに変換して、ハードディスクに保存するようにしています。

ボクもDVDなどは、メルカリで販売しようと思います。

妻は、断捨離のためにメルカリを利用してくれていますが、ポイントでお風呂の介護用品や、イタリア製のエスプレッソ豆、今後のボクのリハビリ用のトレッキングポールなど20000円以上のモノをを購入してくれました。

6月にメルカリを始めて、妻は、購入以外の22180円を差し引いて、194000円以上を売り上げてくれました。

引っ越し用に通帳を作って、現金に変えてくれるようです!

断捨離には、メルカリがおススメです!

08/16

新しい帽子のプレゼント!


先日、入院中にメールを送っていただいていたMさんに返信・・・

その後、Mさんからメールをいただき、新しい帽子を送っていただきました。

Mさんとの出会いは・・・

32年前に大阪に帰って来た頃は、定休日は、アメリカ村に良く行っていっていました。

その頃、ある繋がりから、あるショップの店長で、アメリカ村のァッションリーダー的存在のN君と仲良くしていました。

N君は、そのショップを辞めて、新しくできたセレクトショップで働いていました。

そのセレクトショップで、一緒に働いていた女性がMさんです。

彼女は、その頃独立して自分のブランドを作りました・・・

Mさんの製作した、帽子や雑貨なとは、奈良のカフェ雑貨店「くるみの木」などでも、販売されるようになりました。

今、Mさんは実家のある香川県にお住まいですが、昨年関西で個展のある間、アファンで予約を入れてくれていたようですが、ボクも入院中だったので、カットをすることができませんでした・・・

自宅療養で、リハビリで散歩の時には、以前いただいたMさんの帽子を被っていました。

日記でボクの動画を見ていただいたのか?

今回いただいた新しい帽子は、サイズもバッチリで、妻の分も送っていただきました!

又帽子に付けるブローチも送っていただきました。


Mさんにお礼のメールを送らせていたいたら・・・

(「帽子を作る事は「屁でもない」事です(むしろ楽しいし事・・・)なので
気を使わないで下さい。)とのことでした。

今は、気温が高いので、リハビリでは、散歩に行くことができませんが:・・・

涼しくなれば、新しい帽子を被らせていただきます!

今回の帽子も個展の展示作品のようです。

Mさんは「モリヨウコ」で検索、
又は、「About Cloth」のフェスブックでご覧になれます・・・


モリヨウコさんには、大感謝です!

08/09

たまには小休止?


先週、木曜日から、夜明け前に嘔吐したり、下痢したりで、
久しぶりの絶不調・・・

午前中に訪問看護師さんに初めて自宅で点滴をしていただき、午後からは、訪問医師の先生に来ていただき、診察。

化器内科がメインの先生に「今まで、リハビリの負荷をかけながら、頑張ってきたので、たまには、体調崩し、小休止することこともあるよ!」と言っていただき、少しはホッと・・・

寝たきりで.リハビリも出来ず、オムツ生活に戻ったり、
自分にとって、情けない数日間でした。

そういう中、待ちに待っていた、市営住宅の郵便物がやっと届き、一安心!


家賃も、かなり低くなり、
今月、19日が契約日なので、義父に保証人になっていただき、代理人の妻に契約に行ってもらうことになりました。

ボク自身が無理はできないので、引っ越しも、お金をかけても、お任せパックを利用しようかとも、検討中です。

数日間、ベッドからは、テレビも見にくいけれど、最近の朝昼のワイドショーは、吉本ネタなど、どうでもいいような内容ばかりだったけれど、

全英で優勝した、渋野日向子さんがメディアの新しい話題に!

ボクは全く、ゴルフのルール、内容も興味ないけれど・・・

還暦前のボクが・・・

20歳の渋野日向子さんのスマイルに胸キュンです?

08/02

断捨離・・・


8月か9月には、市営住宅に引っ越し予定ですが・・・

今のマンションよりも狭くなるので・・・

夫婦で、できることから、断捨離を始めています・・・

ボクは、体力を使わない、まずは、本などの整理から・・・


入院中に、アファンで使用していたモノなど自宅に保管するために、ベッドや、今後のボクの体調などを考えてダンベルなどのトレーニンググッズなどは、妻と義父母の協力で、処分していてくれたけれど、引っ越し先の市営住宅の間取りを知りたく、ベッドや、エアコンなど、生活に必要なモノは、購入しないといけないのですが・・・
まだ、連絡がなく、少しイライラ・・・?

当選後、妻が確認の電話をさせていただいた時は、早ければ8月の引っ越しだと答えていただいたはずだけれども・・・

7月末まで、市営住宅の郵便物は、まだ届かず・・・

引っ越しするボクたち夫婦は、管理していただいている不動産屋さ

ん、今の大家さんにも報告しないといけないので、
少しでも早く、連絡したいのですが・・

行政の仕事だからか・・・?

早く連絡をしていただきたいと思います!

断捨離するために・・・

妻は、メルカリを利用して、必要無くなった本、美容の技術書、かなり前に無印の福袋に入っていて、全く着ていなかった服などを出品し、販売してくれています!

メルカリでの販売作業をしている妻を見ていると、かなり細かなチェックをしているので、購入される方は、ありがたいと思うけれども・・・

そこまでしなくても、ええのでは?と思う時もあります?

たまに、購入していただいた方からの心のこもった嬉しいメッセージをいただくこともありますが・・・

出品しても、値下げ交渉が来ることがあるので、応対に面倒くさそうな時もあります!

数日前、アファンで使用していたプリンターのインクをまとめて出品した時は、1分ほどで購入された方がいらして、驚いていました!

ボクは、個人的に、趣味のマジックのDVDなどは、ファイルの容量を少なくして、変換し、動画ファイルとして、ハードディスクに保存する作業を続けています!

そのようにするだけでも、かなりの空間整理ができ、断捨離ができます!

断捨離で、スッキリし、色々と自分で出品できるように・・・

しっかり者の妻から、素直に・・・?
アドバイスを受けたいと思います?

2019/07

07/26

入院から1年過ぎて・・・


昨年の7月22日は、心筋梗塞で病院に入院した日です。

最初の1週間は、薬で眠らされてたようで、全く記憶にも、なかったですが・・・

意識が戻ってからも、脳梗塞も発症していたのを知らされて、まさか?6カ月以上も入院するとは、思ってもいませんでした・・・

7月22日に、妻に「昨年の今日は、入院した日やな?」と聞いたら、
「覚えてた・・・? 私も、どうしてええか?わからんかった・・・?」と、その時の感情を思い出して、半泣き状態でした?

今となれば、室内では、歩き周り、ほとんど日常生活に戻っていますが・・・

入院中も、看護師さんたちや、リハビリの先生たち、介護士さんたちの協力があったので、今があると、感謝しています!

もちろん、退院してからの、訪問医師、訪問看護師さんたち、訪問リハビリの先生たちとの協力、連携があったからこそ、
室内での日常生活に戻れることができるようになったと感謝しています!

丁度、7月22日に訪問医師の先生に、来ていただき、「退院した当日は、顔色も悪かったし、座っている姿も、10分程で、ふらふらやったもんね?」

「もう、ほとんど完全離床に近いから、リハビリの負荷も、もっと上げていきましょう!」と言っていただき、エアロバイクの負荷も上げていくように指示していただきました。

「今は、最低の1やけれど、8まであるから、半分の4とか5の負荷で続けることができれば、お酒も飲むようになれると思いますよ!」と言っていただき・・・

以前は、「飲酒は、諦めたほうがええと思う!」と言われていたので・・・

心の中でガッツボーズをしました!

先日「妻のヘアカットをした後、少し腰が疲れました。」と話たら、

「立ち仕事は、腹筋と背中の筋肉のバランスもあるので、リハビリの先生にプログラムを組んでもらって、リハビリを続けるしかないよ!」と指導していただきました!

訪問医師の先生は、循環器専門の先生ではないけれど、判断力も早く、的確な指示を出していただけるので、安心です!


リハビリに関しては、金曜日の若い女性の先生が、色々と身近なモノで、バリエーションを考えくれるので、モチベーションも上がり、安心です!


ボクにとっては、
入院してからあっというまに1年が過ぎてしまいましたが・・・
入院中に周りの協力していただいた人たち、
退院後も周りの協力していただいている人たちに本当に感謝です!!

美容院の再開に向けて、リハビリを続けていきます!!

07/19

久しぶりのヘアカットと期日前投票


14日(日)は、約1年ぶりの妻のヘアカット

以前は、定休日の月曜日に、アファンでヘアカットをしていたけれど・・・

美容院ではないので、小さな鏡をテーブルに置いてのヘアカット。

妻は、ショートボブを伸ばし続けていたので、バックを約20cmほどカット。

ックをカットする時は、キャスター付きの椅子に座ってのカット。

フロントサイドは、アゴの長さくらいにカットし、トップも全体的にレイヤーカット。

美容院の大きな鏡ではないので、サイドなどをカットする時は、バランスが見えずらく、少しカットはやりづらく感じました。

又、サイドやトップをカットする時は、立ち続けないといけないので、10分ごとに血圧と酸素量を計測しながらのカットでした・・・


それでも、手入れが楽になった妻は、久しぶりのヘアカットに大喜びでした!

心臓がパクパクすることはなかったけれど、体力がないので、やはり少し疲れました!

翌日、15日(祝)は、天気予報と気温を調べて、涼しくなった夕方に浪速区区役所に期日前投票に行ってきました。

行く際に、玄関前から見た夕陽を見ながら・・・

妻と「もうすぐ、このきれいな風景は、見えなくなるな?」などと話していました。


今は、最上階の14階なので、新年を迎える時は、玄関前から、USJの花火を見ることができていました。


今月くらいに知らせていただけるとは、思いますが・・・

8月か9月に市営住宅に引っ越しの際は、何階のどんな部屋かもわかりません・・・

入院中にアファンで使用していたモノの段ボールなどを入れるために、場所の確保のために、寝室のベッドも処分してくれていました。

ボクは、今、リビングの窓際に、介護ベッドをお借りして、寝ていますし、

妻は、リビングに布団を敷いて寝ています。

市営住宅の部屋は、狭くなるので、色々と買い換えなければならないモノも多くなると思います。

今後は、義父にお願いして・・・

ニトリなどに連れて行ってもらわなけばなりません。

今は、収入がないので、市営住宅に当選したことだけでも、めっちゃラッキーですが・・・

市営住宅は、訪問医師のクリックに、近くなるので、今は訪問していただいているけれども・・・

引っ越し後は、歩いて通院できるので、「リハビリとしても良い!」とおっしゃっていただきました!

ただ、母の老人ホームにも近くなるので、近くに引っ越しすることも、しばらく秘密にしておこうとも思っています・・・
また、御用聞きのようになると困るので?


今後、アファンを再開するための訪問医師からの指示も、「出来るだけ奥さんの家事を手伝うことです!」

今は、区役所や、少し離れた場所へは、妻に車椅子を押して、連れて行ってもらっていますが・・・

完全に自力で、普通に外出できるようにならないといけません。

先週の日記では、階段を上っている元気そうな動画を載せましたが・・・

妻ひとりをカットして、疲れているようでは、話になりません。

やはり、アファンを再開するには・・・

まだまだ、体力や精神力ををつけることが、今後の課題だと確信しました!!

07/12

リハビリ・・・


6カ月と1週間ぶりの退院前日は、病院のリハビリの先生たちに、「歩くのは、なかなか難しいと思いますよ!」と言われて、退院しました・・・

退院当日に訪問していただいた、訪問医師の先生には
「きついかも、しれないけれど、ドンドン、負荷を上げていきましょう!」
とおしゃっていただきました。

訪問医師の先生は、2週間に1度の往診、訪問看護師さんは、週3回から2回にしていただき、訪問リハビリの先生は、月曜日が男性、金曜日は若い女性の先生に来ていただいています。

退院した日は、全く普通に立つこたも、歩くこともできなかったので・・・

約、1カ月は、紙おむつを使用して、う◯こは、妻に処理をしてもらっていました・・・

尿は安楽尿器という、ホース付きの尿器で毎日、尿量を記録するように指導されています。

また、15キロ程痩せたので、普通に座って、食事をすることも、たいへんでした。

普通に立つことも大変だったので・・・

毎朝、体重計に乗ることで、基礎代謝などを計測する間、立ち続けることで、少しずつ体力がついてきたように思います。


退院後、リハビリでスクワットや他の上半身のトレーニングを取り入れていただいたたりで、少しずつでも、体力は付いてきました・・・

最近は、暑くなってきたので、外を散歩することは、なくなってきましたが・・・

リハビリの時に、14階から11階まで、非常階段の登り降りをしたりしています!
途中、立ち止まって、血圧を計測していただいたりしています!



上の動画だと、ニコニコしていて、今すぐにでも、アファンを再開できそうですが、日常生活に戻るためには、まだまだ、体力、精神力を付けていかないといけません・・・

目標があるとモチベーションが上がるので・・・

無理せず、リハビリを続けていきます!!

07/05

アップルウォッチ!


以前の日記にも、3種の神器としてアップルウォッチのことを、書かせていただきましたが・・・

最近、テレビで
アップルウォッチのCMを見かけるようになりました。出演している女性は、チバユカさんというモデルさんです。

彼女は、元々、過去に作業療法士をしていたようで、ボクがお世話になっているリハビリの先生と同じ職業です。

ボクの入院中に妻がアップルウォッチ4を買ってきてくれてから、毎日入浴中以外は、必ず着けるようにしています!

アップルウォッチのCMでは、タクシーを止めようとして、歩いたり、駅でエレベーターの使用をやめて、階段を使用したりの場面があるのですが・・・

ボクは今、入院以前のような普通の日常生活を送るには、まだまだですが、CMのようにアクティビティの記録が残るので、エクササイズ以外のアクティビティのサークルを閉じようと・・・
目に見えて進み具合がわかるので、モチベーションにもなり・・

できるだけベッドから離れ、テーブルでパソコンをしたり、ソファでテレビ観賞をしたり、
コーヒーを入れたり、後片付けをしたり、少しずつでも、動く時間をつくるようにしています



スタンドというのは、デスクワーカー
向けだと思うのですが、1時間に1分は立ち上がって。気分転換しましょうという合図を表示してくれます。

また、定期的に呼吸アプリが立ち上がるので、その時は、1分間
呼吸アプリの動きに合わせて、手首に振動してくれるので、吸ったり、吐いたりを1分間するように設定しています。

また、リハビリ中に少しハードな動きをしても、すぐに心拍数が計測できるので、本当に役立っています!

訪問医師の先生には「アップルウォッチは凄いなー!」と絶賛していただいています!

先日、ドラマの「パーフェクト ワールド」の最終回でも、主人公がアップルウォッチで救急車を呼ぶ場面がありました・・・

今のボクにとっては、日常生活に欠かせないアップルウォッチです!

2019/06

06/28

お客様からの宝物!


最近は、リハビリを兼ねて、近所のコンビニくらいしか行かないので・・・

入院中や退院後にリハビリのモチベーションを上げていただいた・・・

ボクにとってのお客様からの宝物を取り上げさせていただきます。

入院中は、まちゃこに届いたお客様からの励ましメールは、妻のiPhoneに送っていただいていました。

あと、アファンのホームページからのお問い合わせメールで、励ましていただいたメールも多く、それらのメールも妻が自分宛に送ってくれて、毎日見舞いに来てくれた際に見せてくれていました!

それ以外もアファン宛に励ましのハガキや、手紙を送っていただいたお客様も多くいらして、夫婦で、涙を流したこともありました・・・

それら、何回も読み返し、リハビリのモチベーションが上がったのは、間違いありません!!

メールは、iPhoneやMacBook に保存、
ハガキや手紙もファイルにまとめて整理させていただいています!

これらはボクと妻にとっても、お客様からの大切な宝物です!!


入院中に妻が機転を利かしてくれて、アファンへの郵便物を自宅に送ってくれるように手続きを取ってくれたり・・・

アファンの電話番号も、そのまま使用できるように手続きも取ってくれたりもしました!

退院後は、電話の発信者がわかるように、自宅とアファンの2台の電話にナンバーディスプレイも導入しました!

その理由は、ボクにとって、母からの電話がしんどくなってきたことです・・・?

耳も聞こえなくなってきているので、
何回も同じことを大きな声で繰り返して言わなくていけないことは、かなりストレスでした!

最近は、電話の時は、やっと補聴器を付けてくれるようになりましたが・・・

結局、今は無職なので、ボクの携帯電話も解約したことに、しています?

最近、リハビリのおかげもあり、できるだけ、ベッドから離れて、日常生活に近づける生活に、少しずつ戻りつつあります!

メールや、ハガキ、手紙の返事もさせていただいていないお客様様もいらっしゃいますので、この場を借りて、お礼を言わせていただきたいと思います!

お陰様で、モチベーションを上げ、リハビリを進めることができました!

もうしばらく、完全復帰には、時間がかかると思いますが・・・
最終ゴールのアファンの再開まで、無理せず頑張っていきたいと思います!

本当にありがとうございます!

06/21

小さな夢からコツコツと・・・


17日の訪問医師の血液検査の結果を、翌日、電話をいただき、気になっていた心臓の数値(BNP)が、かなり下がっていたようで、ホット・・・

これで、もう少し負荷を増やして、リハビリの強度も上げて、無理せず、日常生活を取り戻していけそうです!

自宅で妻が購入して、使用しなくなっていたエアロバイクも・・・

ボクがリハビリで使用し、20分間連続でできるようになりました。

訪問医師の先生からは、「エアロバイク20分できるんやったら、店もできるんちがう?」とうれしいお言葉?

月に一度の血液検査の後は、何となく、食事も解放デー?

普段は、厳しめの妻も、血液検査の後は、解放してくれて・・・?

食べたかったものを妻がボクのリクエストに応えてくれます!

今回は、入院中、4カ月間、水も飲めなく、食事も取れない時に・・・
読売テレビのtenの水曜日、街角トレジャーで見た、
浪速区、JR芦原橋駅近くのお好み焼き焼き屋「くいしん坊」の、カレーそばめしを
妻が、薬を取りに行ったついでに、お持ち帰りしてくれることに・・・

そのコーナーを見た後、「これ、オム巻きにしたら、もっと美味しいと思うで!」と言ったことを覚えてくれてか?

お持ち帰りしてくれたのは、カレーそばめし、オム巻きバージョンでした!

本当は、お店で、できたてを食べてみたかったけれど、持ち帰りだからか?

蒸れてしまっていたので、少し残念でした・・・

味は、カレーよりも、ソースの味が強く感じましたが、一人前をたいらげてしまいました!



訪問看護師さんに「毎日はダメですけれど、たまに、ストレス感じないくらいなら、大丈夫ですよ!」とおっしゃってくれたことにも、ホッとしました・・・

毎日、テレビでケンタッキーフライドチキンや、マグドナルドのCMを見ているので、たまには、ジャンキーなファーストフードも食べてみたいなー!

今は、自体療養中なので・・・

自分で行動できること、行きたい店や、やりたいことなど、小さな夢をコツコツと叶えていき・・・

自分なりの大きな夢を叶えていきたいと思います!!

06/14
色々と・・・?


アファンを閉店してから、訪問医師、訪問看護師、訪問リハビリの先生方たちのお陰様で、リハビリもそれなりに、順調に進んでいるように思います・・・

まだ、日常生活を送るには、制限があるのですが・・・

例えば、入浴の際には、湯船の中に、椅子を置いて、半身浴で、5分、肩まで浸かって、3分などと・・・

少しずつ、時間を伸ばしたり、筋トレの回数を増やしていったりなどもしています。

まだ、リハビリ中ですが・・・

アファンの再開に向けて、前向きには、考えています・・・!

アファンを閉店してから、無収入なので、・・・


妻が市営住宅の公募に申し込んでくれたりもしています

6月7日の抽選日当日、大阪市の端末のシステムダウンがあり、インターネットで市営住宅の当選発表をみることができませんでした・・・

夕方、妻が買物にでかける際、扉を閉めて、2.3分で部屋に後戻り・・・?

嬉しそうに、iPhoneの写真を見せてくれました・・・

「これ、天使のハシゴやと思うねん?
何か?ラッキーなこと、あるかも?」



そこから、買物に出かけてくれて、戻ってくると、少しニコニコ・・・

ハガキを見せてくれて、「これ当選してない?」

市営住宅の公募に当選していました!

その後、妻が公募の際に持ち帰ってくれた、資料を読み直してみると・・・

入居予定が来年、令和2年の3月末と表記されていました・・・?

それと、ここ数年の収入だと、市営住宅の家賃が、10万円を超えそうだし・・・

それだと、民間の一般賃貸マンションの家賃とあまりかわらはいのでは?などと考えはじめ・・・

それから、一般の賃貸住宅をインターネットで検索したり・・・

色々と・・・考えなおしてみたり、

迷ってみたり・・・

もっと、リハビリが進んで、普通に日常生活が送れるようになって、
アファンの物件が決まってから?

その近くに引っ越ししようか?と色々と迷ったり・・・

考えたりしています・・・?

2019/06

06/07

記録!

人間の記憶とは、あまりあてにならないもので・・・

記憶がウソをつくということが、あるそうです。

昨年、入院して、意識が、はっきりとしてきても・・・

アファンを閉店することを決断し、ボクのキーホルダーの数種類の鍵も、どこの鍵が認識できなかったりで、妻を困らせたりしましました!

芸能人の名前や、暗証番号が思い出せなかったりと、自分でも、なんでやろう?
と考えたりもしました?

そういうことがあったので、入院中は、MUJIのノートに、気になった店や、言葉などを書くようにしていました。

入院中は、iPhoneを妻が持って帰っていましたので・・・

今なら、i phoneのメモに書き留めていますが・・・

入院中にお客様からいただいた、たくさんの励ましのハガキや手紙もファイルに保存しています。

また、妻にお願いして、退院後、美容雑誌の過去に切り抜いていた、資料もスキャンして、pdfに保存してもらい、DVDに焼いたりもしています・・・

このようにすることで、モノを少なくすることもでき・・・
精神的にもスッキリです!

病状と入院が長くなりそうだったので、
妻にアファンの店舗との契約書を読んでもらい・・・

独立して、28年間続けてきたアファンを閉店することの決断は、寂しさがあっだけれど・・・

毎月のアファンとマンションの家賃を払い続けることを考えても・・・
いつ仕事を復帰できるかわからない状態では・・・

決断しかありませんでした!


また、11月末での閉店を決断しても、
妻と義父母に手伝っていただき、
寝たきりのボクは、最後のアファンの姿を見ることが、できませんでした・・・

妻は「掃除をしながら、涙が出て止まらなかったと!」言っていました・・・

そのような中、妻から「永野さんが、閉店するまでに、是非、アファンの写真を撮らせてほしい…」と連絡をもらったことは、とてもうれしいことでした!

その後、まちゃこと永野氏がコンタクトを取ってくれ、10月14日の日曜日に来ていただいてくれることになりました。

当日は、まちゃこも白浜から来てくれて、病院でカットをしてくれる予定でした。

夕方、病院に来てくれた妻は、「永野さんが、3時間程かけて、細かいところまでアファンの写真を撮ってくれていた!」と、喜んでいました。

永野氏は、元々、日本で一番歴史のある美容出版社、新美容出版の社員さんで、東京の本社にも、数年間勤めたことのある人物です・・・

東京時代も、色々なカリスマ美容師たちや、他の業界人たちとの交流、取材の経験もある人物でしたが・・・
今は大阪で店舗撮影などのプロのカメラマンとして活躍しています!

西日本支社に勤めていた頃は、仕事が早く終わると、2人や、まちゃこと3人でよく、飲みにも行き、美容業界の裏話なども本音で語りあっていました!

写真を撮っていただいた、2か月後の12月14日の金曜日の夕方に、永野氏にお見舞いに来ていただいて、「プレゼントがあるんですよ!」と手渡されたのがアファンの立派な写真集でした

タイトル名は「原点」・・・

永野氏は、「飲みに行ったり、アファンで会話していた時のボクの美容の考え方の中で大切にしているキーワードを色々と覚えてくれていた中から、「原点」というタイトルをつけさせて、もらいました!」ということでした・・・

ページのところどころにも、キャッチコピーを入れていただいていました!



彼の感性による、写真を見て、また、最後のページのあとがきを読んで、夫婦で号泣してしまいました・・・

アファンの写真集 原点は、ボクにとっても妻にとっても、最高の思い出と記録になりました!




今は、取り壊し、無くなってしまったアファンですが、永野氏のアファンの写真集の記録が残っているので・・・
心強いです!

元気になって、アファンを再開する時は・・・

ボクの美容に対する考え方などは、変えないけれども・・・


どのようなインテリアにしようか?
などと妄想しています・・・

大変なご迷惑をおかけしていますが・・・

よろしくお願い申し上げます。

05/23

退院後、初めての外来での診察


先週、訪問医師の先生の判断で、23日に予約を入れていただき、退院後、初めての外来での診察へ行って来ました。

訪問医師の先生から、心臓エコーなどの検査を無理に詰めていただいたとお聞きしていたので、待ち時間を覚悟で、外出用の車椅子を用意して、介護タクシーを予約。

マンションの前で、ボクが立っていたので、介護タクシーの運転手さんも驚き?リフトに車椅子だけ載せていただき、ボクは、座席に。

予定より、少し早めに着き、循環器内科の前で、待つことに。

しばらく待っていると、妻が入院フロアのベテラン看護師kさんに気付き、

「昨日、江尻さんのブログを見せてもらったところやねん。」とおっしゃっていました。

Kさんがレントゲン室から出てくると、「介護士のHさんに連絡したから、待ち合いのところに、来てくれそうですよ!」と言っていただき、ほんの数分で、Hさんが手を振りながら、来てくださいました・・・

「今、時間空いていたから・・・良かった・・・江尻さん、めっちゃ元気そうですやん!奇跡ですやん! 顔色もええし!奥さんも、元気? また、泣いてない?」
と妻と手を取り合ってました。

「江尻さんの、ブログ読ませてもらって、みんなに見せまくっててん!
問い合わせしようと思ってた!・・・あっ、又ハグしてもうた!」

と、いつも元気を与えてくれるHさんでした・・・

「いつでも、連絡待ってるで!」

その後、ボクはレントゲン撮影。
2階に上がり、心電図検査を済ませて
心臓エコーの順番待ち。

廊下を見ていると、とてもお世話になっていた、女性のリハビリの先生、Yさんがいらしたので、妻が声をかけてくれて、久しぶりの再会・・・

Yさんは、最初からリハビリしていただいた先生で、ASVの睡眠治療器を勧めていていただきました。

歩行器で歩行訓練もしていただいて、肺に水が溜まったのを気にされていたようでしたが・・・

「今は、20分、連続で歩けるようになりました。」と言うと、集中治療室で、寝た切りの時から、お世話になっていたので、とても、喜んでくれました!

しばらく廊下を見ていると、ほぼ、毎日お世話になっていたIさんもいらしたので、再会!

彼には、ほぼ毎日リハビリをしていたいただいて、リハビリを始めていただいたのが・・・
彼女と付き合い初めて、2.3か月のころだったので、毎日のように、彼女との話をつっこんでいました?

「俺が退院してから、彼女の話を振ってくれる患者さんは、いてへんと思うから・・・
江尻ロスで?寂しがってるんと違うかな?と思っててん」とつっこむと?

「江尻さんほど、彼女のことを聞いてくれる患者さんはいないですわ! 退院してよかったですやん?元気になって!」との返事・・・?

また、彼女とも、うまくいってるようなので・・・

オジさんとしても?ホッとしました・・・?

その後、順番が来て、心臓エコーの検査・・・・

ベッドに横たわり、女性の先生側にもたれかかり、検査・・・

横たわっていると、オナラが、出そうになったので、途中、笑ってしまいそうになってしまいました・・・.?

入院中に心臓エコーの検査の記憶がなかったので、尋ねてみると・・・
11月に受けていたようでした・・・

心臓エコー検査の後、1階に降り、診察待ち・・・

待合の横をベッドで運ばれている患者さんのモニターを見て、ボクが運ばれていた様子を思い出し?

妻を見たら、涙を流していました?

「あの時は、家族を呼んでください!とか大変やってんから!」

「ごめんな!」の一言

めっちゃビビリで、泣き虫で、心配症な妻は、検査の結果も心配で・・・

落ち着きがなかったので・・・

持参していた「パルスオキシメーターで心拍数を測ってみたら?」と聞いても、頑なに拒否していました?

診察中、先生が、11月の心臓エコーと今日の結果を見比べて、説明してくれた結果、「前回よりも、動いていなかった場所も動いているので、少しは、良くなってきています!」と言っていただき、
ビビリの妻も、ホッとしたようでした!

検査が終ったので、お世話になった看護師さんたちに会うために、6階に行き、久しぶりに看護師さんたちと、ご対面!

ボクは、6か月以上入院していたので、覚えてくれていて、アファンの日記での桜の下を歩いている動画を見て、喜んでくれていたようでした!

7階には、婦長(課長)さんもいらしたので、、7階の看護師さんたや介護士さんとも、お会いすることができました!

5時を過ぎていたので、お会い出来なかった看護師さんたちもいらしたし・・・

3月で退社さられたリハビリのM先生や、K先生のその後も気になりますが・・・

妻がお会いしたがっていたSTのOさんや、退院時にお世話になった看護師のTさんにもお会いすることはできませんでした・・・

普通に日常生活を送ることができるくらい元気になったら、大正区内の行ってみたい店もたくさんあるので、もっと元気になったら、必ず顔を出しに行きたいと思います!

今日、精算をする時に目にとまったポスターに恩賜財団、済生会 泉尾病院の創立記念日が、ボクの誕生日と同じ日、5月30日だったので・・・
泉尾病院とのご縁をとても感じました!!

初めて大病をして、6か月以上入院させていただいて、多くの人たちに、とてもお世話になり、良くしていただき、退院後のサポートも充実していたので・・・
自分でも元気になってきたこを実感できました!!

お世話になった皆様、本当にありがとうございます、!

6時過ぎに自宅に戻り、妻が義父母に、診察の結果報告・・・

明日、大国町駅前の「のんき亭」の美味しいコロッケなどを持って来てくれるそうです?

20日に、訪問医師から血液検査を受けたばかりだし・・・

毎食、塩分2gの食事制限で、
妻のOKも出たので、めっちゃ美味しくただきました!

最近、リハビリを兼ねてコンビニに散歩に行っても、裏を見て、塩分チェックをしてしまいます?

ナトリウム表示の場合の塩分に換算するホームページもお気に入りにいれています・・・

心臓病だから仕方ないけれども、グルメ番組などを見てい・・・

たまには、普通の味付けの食事も取ってみたいです・・・?

05/24

少し早めのHappy Birthday present !


今月、30日は、59歳の誕生日てす。

入院中、体重が15kg以上減り、特にお尻や太腿の筋肉が少なくなり、普通に座ることも辛くなっていました・・・

自宅では、最初、車椅子で食事をしていましたが、車椅子の座部のフレームで痛くなり、20分も座わるのがつらく、ベッドサイドに移動して、食事をしたりしていました・・・

12日、日曜日に、今まで使用していた椅子を買い替えるため、西成のニトリへ・・・

夕方、義父に車で迎えに来ていただいて、万が一のために車椅子も載せてもらって、退院後、初めての車による遠出?

店内では、4階駐車場から、エレベーターで、2階の椅子売り場まで、普通に歩いて移動。

椅子売り場で、数種の椅子に座ってみて、最終的に、ひとつを選択。

店員さんの説明を受け、在庫切れだったので配送手続きのため、レジで購入。

妻がレジでお金を払おうとしていると、義父がさっと30000円を出していただきました。

「今月は、誠也の誕生日やから、誕生日プレゼントや!」と言っていただき・・・

送料も入れると、30000円少し超えだったので、申し分けないと思いながらも・・・
甘えさせていただきました!

入院中や退院後も日曜日の休日は、見舞いに来ていただいたり、食べるモノをいただいたり、義理のご両親には、本当に良くしていただいているので、とても感謝しています!!




今のマンションから、今後のことを考えて、市営住宅などへの引っ越しも夫婦で考え中・・・

今の自宅マンションは、分譲貸しで、家賃もそこそこするし、広いので、溜まっている本や妻のフイットネスDVDなどの処分を考えて、妻は「メルカリで販売すれば助かるのでは?」と考え、試しに、iPhoneにメルカリアプリをインストール。

妻は、iPadのインターネット検索で、自分の持っているDVDの販売価格を検索・・・

ボクは、趣味のマジックなど、どのようなモノが販売されているか?を検索・・・

もし、入院もしていなくて、そのままアファンで仕事を続けいて、元気であれば購入したいと思っていた、ユーキャンの通信講座、「大人のマジック講座」を発見!

ユーキャンでは、29000円の商品だが、
他に、友人のプロマジシャン、ふじいあきら氏のDVDなどのオマケ付きで販売価格が14890円

ふじいあきら氏のDVDは、トランプ付きなどで1000円台の一般向きの商品だし、友人なので、彼の商品は全て購入していたけれど、メルカリでまた、それらを販売できるのでは?と思いながら、気になる大人のマジック通信講座が売り切れにならないか?と、毎日のようにチェック・・・

数日チェックしていくと、少しずつ販売価格が下がっていき、5000円引きの9890円?

今は、アファンを閉店し、収入がないので、申し分けないと思いながら、趣味に10000円前後の商品なので、妻に相談?


「最初は、アファンが再開できれば、29000円で買おうと思っていたけど、買ってもええ?」ということで・・・

その日に初めてのメルカリで購入手続き。

妻と2人でセブンイレブンでメルカリに支払いを終えると、帰宅中に、メルカリから支払い完了メールが届いていました。

夕方には、販売者からの発送完了メール。

ユーキャンの大人のマジック通信講座の講師はお会いしたことのあるプロマジシャンで、ふじいあきら氏のブレーンでもあるので、DVDを見てみたかったし、新品同様の商品だったので、お得な買い物になりました!


多少の貯金があるといえども、引っ越しをしたら、エアコンや電化製品などの買い直しをしないといけないので、夫婦で節約モードです・・・

節約モードといえども、先日、冷蔵庫が壊れてしまい、必要なものは、買わなければいけません。

今年の誕生日プレゼントに妻は、iPadを考えてくれてたようで・・・

妻が、iPadを使っていて、便利そうだし、退院してから節約も考えて、Dマガジンに登録・・・

ボクのiPhoneでも見ることができるけれど、画面の大きい妻のiPadで見ると、やはり違います。

水曜日に、妻に行き帰りは、車椅子を押してもらい、ヤマダ電機へ・・・



1階のダイソン売り場に、法善寺横丁のすぐそばで、くわ焼き屋さんをしている、地元の女性友達がバイトをしていることを知っていたので、近くに寄ると彼女の方が、先に気付いてくれました。

バイト中だし.少しだけ挨拶して、2階のiPad売り場へ・・・

現物を手にして見て、結局は、iPad Airのwi-fi64G使用に、フィルムを購入、カバーはポイントで精算。

フィルムを貼ってもらっている間、
タリーズコーヒーで、お茶する事に・・・

エスプレッソを頼んだら、妻がスコーンも頼んでくれていて、久しぶりに生クリームにハチミツ添えの温めてある美味しいスコーンもいただきました!


帰りに1階の女性友達に挨拶に行ったら、Dマガジンの話に・・・

彼女も、どこかの美容院でiPadを渡され、Dマガジンて雑誌を見たことがあるようでした。

Dマガジンは、毎月、400円程で、200冊以上の雑誌を読むことができます。

雑誌の販売日の午前に、ボクはヤマダ電機に買いに行き、昨年、熱中症から心筋梗塞、脳梗塞になったので・・・

アファンが再開できれば、Dマガジンの導入も考えています・・・

環境にも良いし、毎月古い雑誌の処分も考えなくてもいいので、環境にも良いし、雑誌の購入料金も節約できますし・・・


今年の誕生日プレゼントは早めにいただきましたが、とてもステキなプレゼントになりました!

05/16

日常のリハビリに必要なグッズたち


一つ目は、中年必須?の血圧計。

血圧がなかなか安定しなかったので、血圧計を使用していただき、入院中も、1日何回かは?血圧の測定をしていただきました。


二つ目は、パルスオキシメーター。
指先で血液の酸素濃度と心拍数を測定するグッズ・・・



医療機関を通した方が、安く購入できると言っていただき、訪問医師の先生から購入させていただきました。
三つ目は、妻が入院中に調べてくれて購入してくれた、AppleWatch。

まだ、日本の厚生労働省の認可は、おりていませんが、アメリカなどでは、心電図も測定できるようです!

心電図の測定は無理ですが、心拍数は測定できるので、心強い時計です!
w-i-Fiタイプですが、近くにボクのiPhoneがあれば、
この時計で電話の会話もできたり、メッセージが表示されたりする、優れものです!

時間帯による心拍数の変化もiPhoneのヘルスケアアプリに自動転送で記録されるので、役立っています!



ボクの中では、これら日常の3種の神器です!


最後は、入院中も睡眠中に使用していた睡眠治療装置、一般的にASVと言われている睡眠治療装置のPRISMA20Sです。

この装置は寝る前にマスクを着用し、加温加湿器により、心臓の負担を抑え、睡眠時無呼吸症候群やチェーンストーク呼吸、心不全の患者の治療を行う装置です。

睡眠時のデータも、SDカードに記録されるので、医師などの専門家に、データ分析をしていただけるので、とても
ありがたい装置です。

先日、テレビの健康番組で、いびき外来のクリニックでも、いびきの治療のために同じような装置が用いられていました。

退院前に、退院専門の看護師さんが、訪問医師の先生もこの装置を扱っていらっしゃるので、安心されていました。

病院で使用していた装置は、夜中にマスクを外すと、看護師さんに装置の電源を切っていただかないといけなかったのですが、今自宅で使用している装置は、最新のドイツの製品なので、電源を入れたり、切ったりするのは、マスクを装着すると自動的に電源が入ったり、切れたりするので、安心して使用できます!

退院後は、夫婦とも、11時過ぎに寝るようにしているので、健康的な生活を送ることができています。

この装置は、レンタルなので、業者の方が月に一度は、フォローに自宅に来ていただいています。

重い病気になってしまうと、周りのたくさんの人たちに支えていただいることに、とても感謝しています!!

05/10

入院中、退院後のボクと妻の感情??


先日、久しぶりに日記を更新したけれど、入院中や退院後の感情などについて書こうと思います。

集中治療室から一般病室に移り、
夜勤の看護師さんがベット横に来られて、目が覚めた時、
「江尻さん、奥さんの名前は、分かりますか? ぜひ、奥さんに呼びかけてあげてくださいね? 本当に喜ばれると思いますよ!」
夜中なので、ボーっとしていたけれど、
「わかりますよ。英語のSNOW の雪子ですよ!」

意識は、戻ったけれど鼻にはチューブを入れられているし、声もほとんど出せない状態?

妻がボクの闘病日記を残してくれていたので、記憶をたどりながら、妻も自分と闘ってくれたのだなー!と感謝!

泉尾病院の集中治療室に運ばれてからは、38度や39度以上の高熱も続いてたこと、生死にもかかわる危ない状態も続いていたことなども書き残してくれていたので、今、順調に回復に向かっていることにも、献身的な妻に感謝です!

年に2回.大阪に来てくれている東京の友達の奥さんもボクより1歳下のベテラン看護師さんなので、「半年も入院していたなんて本当に大変でしたね😱でも言語障害も半身麻痺もないなんて奇跡です‼」と書いてくれていました。

入院中は、半?植物人間状態だったので、看護師さんや介護士さんたちに小便、大便などの世話をしていただいたり、カッコ悪いやら、恥ずかしいやら?

病人だからと割り切っていたけれど、タイプの人だと、やはり少しドキドキしたり?

ボクの感情をプラスにしてくれるような愛情を感じるような人たちもたくさんいらしたので、リハビリなども前向きに取り組めました!

脳梗塞も発症したからか?夢、幻を見ているようで?

看護師さんにベットごと移動して、検査に連れて行ってもらう時も、妻の幼なじみでアファンのお客様でもある看護師さんが何でここにいてるんやろう?と勘違いしたり・・・?

夢を見たのか?

母親が北海道の老人ホームに移動したと勘違いしていたり・・・?

身体を動かすことがほとんど出来なかったので、ドラマを見たり、歌番組を見ても、自然に涙が出たり?感情も不安定なことも続いたり、したけれど、

リハビリの先生たちはには、毎日3回はお世話になっていたので・・・

リハビリの先生は、英語ではPT(physical therapist)を理学療法士、OT(ccupational therapist)を作業療法士ST(speech-language-hearing therapist)を言語聴覚療法士 と、全てセラピストさんで、運動能力を高めていただいたり、日常生活に必要な能力を高めていただいたり、言語や、食事の際の嚥下能力を高めていただいたりと毎日、プライベートな話をしたりしながら、ベッド上で脚のマッサージや運動もしていただき大変お世話になりました!

少し話ができるようになってから、リハビリの先生に
「元気になったら何を食べたいですか?」と聞かれて、以前に岐阜の叔父さんにスッポン料理に連れて行っていただて、元気が出たことを思いだし?

「スッポン!スッポン!」と何回も言っていたようです?

あまりにも、ボクが「スッポン、スッポン!」と続けて言っていたので、看護師さんたちや療法士さんたちに「何か?あったのですか?」と驚かれていました???

今となっては、妻が撮っていてくれた「スッポン」動画を見て、2人で大笑いです!!

退院前には、下町育ちのボク、食べたいものは、「王将の餃子や唐揚げ!」に変わっていました??

声が出せない時は、iPhoneのメモで会話をしたりしていたけれど、iPhoneの入力もあまり出来ない状態も続き・・・
妻の日記には、iPhoneのパスワードも4回目で成功したとも書いてあって・・・?

脳も心も安定するのには、少し時間がかかったようでした?

自宅に置いてあるMacBook Proのログインパスワードなどは、●などで自分が分かるサインで、iPhoneのメモに残していたけれど、銀行のパスワードなどは、安全のためにメモには残していなかったので、ボクと母親の銀行などのパスワードも思いだせず、妻もドキドキ?

iPhoneは、安全のために毎日妻が持って帰ってくれていたので、日常的に使用することも出来ず、少しイライラ?

入院中は、妻は実家で生活をしてくれていたので、自宅の様に、Wi-Fiが使えなかったけれど、実家でiPadを使用して、ボクの病気やその他を色々と調べてくれたようで、
ギガ数がギリギリ足りないので、ボクのiPhone使用時は、動画も見れない状態?

一度は、1ギガを購入して、容量を増やしたけれど、福祉関連も調べたりしてくれていたので、ボクのiPhoneは、控えめに??

その分?妻が無印のノートを買って来てくれて、テレビ情報などで行きたい店などは、走り書きしていて、自分でも読み返すのが大変です?

本を読むのも集中力がなく、重いモノも持てないので、リハビリ以外の時間は、テレビっ子になっていました。
朝ドラは、見たことなかったけれど、
毎日の楽しみは、朝ドラの「まんぷく」を見ること。

夫婦間の愛情や会話の言葉に、何回涙を流したことか?

妻もかなり涙を流していた様です??

歌番組や、ドラマを見ていて、コブクロの歌などが流れると、自然に涙が流れていました!

看護師さんで、ジャニーズ好きの方がいらしたので、ジャニーズの歌も応援歌が多いので、何となく、納得?

退院前の、医師、リハビリの先生などの会議では、日常生活もできない位の結構厳しいことを言われ?

妻もボクも病室で涙を流したけれど、

毎日、リハビリの先生や、看護師さんたち、介護士さんたちの協力があったからこそ、退院することができ、退院しても今は、歩くことができるようになったので、結局は自分を信じることが大切なことなのかも?

「自信」という言葉も自分を信じると書くし!!

退院してからもひと月くらいは、自宅でも紙オムツの大便の処理をしてくれたり、1食塩分2g以内の料理をしてくれている献身的な妻に大感謝です!!

退院前は、薬剤師さん、管理栄養士さんなどの女性が退院前の相談で、病室に来ていただいた時、「マスクをしてるけど、彼女めちゃ可愛いと思うで!」とか?

「あのモデルで女優さんが最近のお気に入りやねん!」とか言うので、ほっぺたをつねられたりしていました??

従姉妹の看護師さん家族がお見舞いに来ていただいた時

「ひとつの意見やけど、まだ歩くことがでけへん状態やから、あと3ヶ月位入院を延長して歩けるようになってから退院したら?」と言われて、妻も迷っていました・・・自宅介護も大変だと思うので・・・

何事も、最終的には、「決断」が必要だと思います!

何冊かの自己啓発本にも「決断」すなわち、何かをするには、何かを決めて断つことが最も大切だと書かれていました!

いつも明るく接してくれた介護士Hさんは、最初にお世話になった時から、
「江尻さんと同じような病状で入院していた年齢も同じくらいの患者さんもいたけれど、退院後に病院に来てくれた時、めっちゃ元気になっていたので、江尻さんも絶対に大丈夫やから!」
と励ましてくれたりしました!!

退院前日には、介護士Hさんが「江尻さんには、きれいになって退院してもらいたい!」と無理にお風呂の時間を作って、入れていただいたりしたので、妻も、とても感動していました!

お風呂が終わった後、病室で「明日は最後に明るい介護士さんHさんにハグしてええか?」と妻に確認したら?

「セクハラで訴えられたらあかんから?やめといたら?」と即答!

退院当日の退院時間、14時になった時、ナースステーションの前に、看護師さんたち、リハビリの先生たち、介護士さんたちも集まってくれて、妻が「皆さんのおかげで、退院出来ることができました!!」と号泣??

半年以上過した病院なので、ボクも複雑な気分になりました?

明るい介護士のHさんは、「江尻さんの奥さん、泣き虫やもんね?」と彼女から車椅子のボクにハグをしてくれました、!!

入院中も退院してからも、迷いながら、小さい決断を繰り返し、良くなっていくしかないのですね?

久しぶりに昨日は、お世話になってなっている輸入美容材料会社の社長さんと会社近くのカフェで待ち合わせ、コーヒータイムをしました。

とりあえず、行きは、妻に車椅子を押してもらって行ったのですが、店内は、普通の席に座り、帰りは、自宅まで
歩いて帰りました!

久しぶりの気分転換になり、普通なら、当たり前の日常生活に自信が持てました!!

2019/05

05/01

入院から退院?リハビリ続行中


昨年、7月の第3週の連休前の週、6月18日の大阪北部地震で、外壁が破損した実家を売却するために、実家で母の服などの整理をし、自宅マンションに運んだりと肉体労働・・・?

エアコンも使用しなかったのが原因か?
雑誌を買いに行った後、1時間30分も汗が止まらず、熱中症か?と疑って、義父の車でクリニックに連れて行っていただき、点滴を打ってもらうことに!

翌日も、同じ症状が続き、力が入らなかったので、義父の車でクリニックに連れて行ってもらい、再度点滴!
とりあえず、アファンには行ったけれど、仕事が出来る状態ではなかったので、お客様に電話をさせていただき、初めて、キャンセルをさせていただきました・・・。

翌日から、3連休だったので、ゆっくり過ごそうと思っていたけれど、睡眠も取れず、呼吸もしずらくなり、妻がボクの状態を見て、救急車を呼ぶことに・・・!

2日後は、実家の売却契約日だったので、どうしても入院はしたくなかったけれど、救急隊員の勧めで、我慢もできずに「お願いします!」の一言


日曜日で受け入れてもらえる病院が少なく、以前、手術、入院したことのある多根記念病院に行き、挿管。そこから、休日にカテーテルの手術を受け入れてくれる大正区の済生会泉尾病院に搬送されたようです。

そのままカテーテルの手術をしていただいて、器官という器官にチューブを入れられて、集中治療室で、1週間は、眠らさせれていたようです!

その間、色々と検査をしていただいたら、心筋梗塞と脳梗塞と肺炎も発症していたようです?

結局は、8月12日に意識が戻っても、声が出せず、常に夢や幻を見ていたような感覚で、大事なこともすぐには思い出せない状態でした!

一般病棟に移動し、歩行器で歩行訓練をしたり、車椅子でトイレに行ったり・・・
リハビリは、1日、3時間あったけれど、運動量が多くて、肺に水が溜まり、心不全になり、急性期病棟に移動したり、1カ月ほどして、リハビリ病棟に戻ってからは、歩行訓練などの本格的なリハビリをあまり進められませんでした。

普通食を食べること、水分を取ることができても、入院中は、普通に歩くことも出来ませんでした。

4ヶ月間水分を取ることが出来なかったことが一番辛かったことです・・・!

恩賜財団済生会泉尾病院は明治天皇が私財で設立された病院なのでサポートも厚く、相談員の方もしっかりされていて、看護師さんたちやリハビリの先生たち介護士さんたちも優しい方達が多かったので、入院生活も楽しむことが出来ました・・?

退院が決まってからは、退院専門の看護師さんが退院後にお世話になる訪問看護師さんや訪問リハビリの先生、
福祉用具の会社の方達との顔合わせと、会議を開いていただいて、わざわざ訪問医師の先生には会いに行っていただいて、循環器専門の先生ではないけれど、あの先生なら!とお墨付きをいただきました!

ボクも妻も退院後のスタッフさんたちには、確信を持つことが出来ました!

訪問医師の先生は、母の老人ホームに隣接しているクリニックの先生で、面識もあったので、退院後もその夜に訪問していただいたり、電話をいただいたりで、進め方は「一般の患者さんより、ハードルを上げているけど、頑張れる?」と言っていただいて、今では散歩で休憩なしで、20分歩くことができるようになりました!


ひとまずのゴールは普通の日常生活を送れること

最終ゴールは、もちろんアファンの再開です!!


2018/07

地元のたこ焼き屋

07/17


震災後、実家のことなど、やらなければならないことが増えたので・・・

紙に書き出したり・・・?

iPhoneに記録したり・・・?


日、月曜日は妻と実家に行って少し片付け・・・


月曜日の昼ごはんに実家近くのたこ焼き屋、一富久へ。

予想外が・・・?

ドアを開けっ放しで、エアコンを使用していなかったこと!

たこ焼き器の前しか、空いていなかったので、灼熱地獄??

でも・・・久しぶりの一富久のたこ焼きは、美味しかったです!


火曜日の午後からは、アファンで美容雑誌の取材・・・

東京からいらしたKさんとは、久しぶりの再会です。

2時間30分程の取材の後、2人で遅めの昼食に・・・

Kさんが気になっていた?

近くの元祖カツカレーのカツヤへ。

Kさんは昭和の感じが嬉しいと、喜ばれていました!!

その後は、大阪らしいたこ焼きを食べていただきたいと思い、なんなんタウンの会津屋へ・・・。

昨日、今日と、地元の西成の有名たこ焼き店、一富久と会津屋のたこ焼きを食べつくしました!


色々と・・・

07/09


6月18日の大阪北部地震で、ボクの実家は一部損壊だったけれど・・・

今回命名された「平成30年7月豪雨」の被害状況も凄まじい・・・!

梅雨時期にも重なり、大阪北部地震で被害を受け、その後の雨漏りの被害・・・!

豪雨による中国地方の被害状況を見れば・・・

ボクの実家は空家状態で、母が亡くなってからの処分を考えていたので?

その時期が少し、早くなっただけだと、思ったら心が軽くなりました!

ボクの好きな言葉に「事実と解釈」があります!

全ての自分の出来事は、事実であり・・・

いいように解釈しようが?

悪いように解釈しようが?

自分の選択次第だと思います・・・!


今回の豪雨でも、兵庫県宍粟市の友人にメールをしたら・・・

「ホテルは停電や断水で、営業は当面再開の見通しはつかない状態らしい。
通勤途中に、川が氾濫した傷跡がいたるところに見受けられる。」
という内容でした・・・!

兵庫県多可郡から来ていただいている、アファン独立前からの32年来のお客様に電話で、無事を確認!

実家が岡山県倉敷市出身のお客様に電話させていただいたら「実家は大丈夫だけれど、親戚は被害に遭われた・・・」


今日は、岐阜市の長良川河川敷に住む、いとこおじに電話、82歳だけれど、声もしっかりしていて安心しました!


自然災害は防ぎようがないけれど・・・

政治で、インフラ整備がしっかりとなされていたら、お亡くなりになった人が少なかったかもしれません・・・??

結局は、高槻市の小学校の壁の崩壊により、亡くなった小学生も、以前に壁をチェックしたのも2人の素人!

完全に人災なのだから!!

ここ数日、色々と考えさせられました・・・!


今日、実家に行くと、足場を組んで、ポストは使えない状態なのに、名刺が一枚・・・

数年前に大阪市長選には敗れたけれど・・・

前大阪市会議員の柳本 顕氏が、6月18日当日、地震見舞いに来ていただいてました。

彼のこのような行動は、ボクには政治利用には感じられません。

実際にお会いしても真面目な方なので、好感が持てます!

今度、西成の地元から、参議院に立候補するようだけれど・・・

個人的には、頑張って欲しいと思います!!



散髪!

07/02



18日に予約していた吉田理容所も、地震でキャンセル。

今日、電話をしてみたら、午後が空いてるいたので、予約。

前回は、長めにしていただいていたので、ボクのくせ毛は伸び放題!!

途中2回、自分で切れる耳周りとトップなどは、少し指を切りながらカット・・・

耳後ろや、襟足は無理なので、バランスの悪いスタイル。

その状態で、今日マンションを出る時に、9階のおばちゃんが「兄ちゃん、髪型ええなー!!」

「ボク、美容師やけど、自分で切ったんですわ!・・・」

今日、散髪行くのに・・・??


昭和5年から営業している吉田理容所も、地震で内装のあちこち、細かなひび割れが入っていました・・・

3代目さんは「古いので、どれが今回のひび割れかわかりません・・・」

3月26日以来の散髪で、しっかりとヒゲ剃りもしていただいて、気分スッキリ!!

最近は、実家の問題も抱えているので、本当に気分転換になりました!!!


その後は、いつものコース??

梅田の友人の珈琲店へ!

久しぶりに美味しい珈琲を飲んでいると、おじいちゃん、娘さん、お孫さんの常連さん・・・

4歳くらい可愛い男ので、何となく癒されました??

その子の折り紙で、友人やボクも、久しぶりに折り紙に挑戦??

友人が「奴さんて折れる?」

周りの人も、すっかり折り紙の方法は忘れていました!

iPhoneで折り紙を検索し、ボクは猫の顔に挑戦??

男の子は、ボクの折った猫のに目やヒゲなどを書いて、喜んでくれました!

指先も使うし、ボクら世代は、ボケ防止にいいかも??


色々と前向きになりたい時は、そのようなイメージの音楽を聞いています!!

2018/06

全てを受け入れる・・・!

06/25


18日の大阪北部地震で実家の外壁の損傷・・・

建設会社の社長が、警察と国土交通省に素早く行動していたただき、22日には足場を組み立てていただきました。

足場を組み立てて、外壁をチェックしていただき、数カ所の問題が・・・


両側の壁の損壊部分以外にも、正面部分も少し触れば、タイルが落ちるような部分も数カ所あるらしい・・・


今朝は、地震保険の会社の損害調査員の時間に合わせて、建設会社の社長も来ていただき、立ち会っていただきました。

その後、社長さんが正直に本音を話していただき、ボクが固定資産税の課税説明書の土地価格を見て考えてたことと一致。

「百数十万円支払って、補修工事をし・・・

次に大きな地震があれば、また補修工事をしなければならないし・・・

それであれば、解体をした方がいいのでは・・・??」

地下鉄花園町駅から、徒歩3分の国道26号線沿いの商業地域。

しかも法律的に2ヶ月以内で決断しないといけません・・・?

もし、ボクの実家だけ、解体するにしても路線価と解体費用は同じくらい?

実勢価格は少し上がるだろうけど・・・?

そんな費用も急に用意できるの・・・?

ここ数日、色々と考えてしまいます・・・!

以前、母親が精神疾患で2回入院した時に、全てを受け入れたように・・・?

やはり、自分に起こったことは全てを受け入れなければ!・・・

と、自分に言い聞かせています??


ゆっくりのはずが・・・??

06/18


この連休は、ゆっくりモードで過ごそうと計画・・・

日曜日にアファンの片付けや買い物を済ませ、夜もテレビつけずに、ゆっくり。

月曜日は、久しぶりの散髪の後、友人の珈琲店で美味しい珈琲などを計画。

トイレでウ○コをしながら、iPhoneでニュースを見ていると、突然に揺れ!

寝ていた妻も飛び起きて、ボクの姿が見えず、叫んでいたので・・・

「長くても1分ほどやから、落ち着き!」と言いながら、トイレの扉も開放!


しばらくして、実家の2軒隣の喫茶店のマスターから電話!

喫茶店の瓦も少し落ちたらしく、ボクの実家のタイルも落ちたらしい??

とりあえず、地下鉄も動いてないので、妻と自転車で実家へ・・・

自転車で実家に近づくと、町内の人たちが数人と、警察官・・・

国道26号線沿いで、通行人も多いので、町会長さんがポールを立ててくれていました。

警察官と話していると、消防車も到着!

消防士たちが、ハシゴ取り出し、登って、タイルの落ちた部分などのチェック!

爽やかな4人の消防士たちが、先輩が後輩に指導しながら・・・

先輩がハシゴを支えたりの連携プレーは、とても頼もしく、本当にカッコイイと思いました!


その後、西成警察の私服警官が2人がいらして、実家の写真を撮ったり・・・

消防士さんたちと連携・・・

爽やかな消防士さんたちは、阿倍野消防署の方達でした!


瓦礫をゴミ袋に入れたり、実家の中を見て回った後は、2軒隣の喫茶店で、コーヒーとサンドウィッチの昼食。

外を見ると、また違う2人が写真?

違う西成警察の私服警官でした・・・

地下鉄も動いてないので、公衆電話から散髪をキャンセル。


義父の所有マンションの外壁工事をしていただいた建設会社の社長に連絡をとっていただき、義父の職場に行き、連絡待ち・・・

高速道路も不通なので、3時間程待ち、社長の車で、義父と実家へ・・・

社長に3階や屋上にも上がっていただき、点検。

テントを外して、足場を組んでいただき、今後の計画。

妻の実家に行き、そのままボクはアファンに行き、シャンプー台などの点検・・・

ゆっくりの予定が・・・

精神的にも疲れました!

実家の町内の方々や消防士さんたち、警察官たちに感謝です!!


外国人労働者・・・

06/11


今日は、3ヶ月に一度の母のカットとヘナの日・・・

老人ホームで生活するようになってから、母の要求で、3ヶ月に一度位の?リズムでしていたけれど・・・

月曜日のボクの予定もある日に、要求されると・・・

正直、イライラしたりしていたので・・・?

今年の正月に、3月、6月、9月、12月の第2に月曜日に、母のカットとヘナの予定にしました!

先取りし、決めておくと・・・

ボクは・・・ストレスが減るように感じます!


10時過ぎに、母とボクの昼食をコンビニで買い、アファンで片ずけをして、準備。


タクシーで11時過ぎに迎えに行き、そのまま母を乗せて、アファンに逆戻り・・・

お茶にトロミ剤を入れて、玉子サンドを4つに切って、母の昼食。

ボクもサンドイッチ。

カットとヘナをして、3時30分までに、老人ホームに送っていく、ルーティーン。


月曜日は、3時30分から部屋の掃除をしていただくことになっているので、スタッフさんに来ていただいたら、解放???

今日の洗濯、掃除担当の女性スタッフさんは、前からいらっしゃる目のクリッとした若くて可愛い外国人、インドネシア人・・・?

日本語も、流暢で、とても感じの良い女性です!

彼女たちが、真剣に日本語を勉強されて、日本人のお年寄りに対して、頑張っている姿は、とても好感が持てます!


団塊の世代の高齢者が増えて、高齢者社会になっていく、今後の日本にとって・・・

彼女たちのようにしっかりと日本語を修得し、日本人とコミニュケーションできる外国人労働者なら、必要だと思います!


ただ今、国が進めようとしている、単なる外国人労働者受け入れのの50万人は、疑問だらけですが・・・?

おそらく90%が中国人労働者・・・

しかも、言葉が話せなくても大丈夫な、建築業などのの肉体労働者??

日本は、世界4位の移民大国になっている現実・・・?

外国人による犯罪率が増えるのは、当然でしょう??


浪速区の人口の外国人率も、10%以上になっています。

浪速区の違法民泊数も10000室以上・・・

これは、浪速区の市会議員の友人が発表している数字です!

浪速区でも、中国語や韓国語表記の店舗が増えているし・・・


関東でも、都市によっては、外国人のコミニュティーが出来上がり・・・

日本人があまり近づけない地域もあるとか・・・?

これは、テレビでしたが・・・??


理想的には、やはり共存共栄でしょう!!

もちろん、日本の法律、マナーなどは、しっかり守った上での事ですが・・・!!


部屋に送って行く際、母の腰が曲がり、左に体が傾いている姿を冷静に見ながら・・・

今日の外国人介護士さんの、笑顔と日本語でのコミニュケーション能力に、感動しました!!


ボクも、もっと英語を勉強しなければ・・・??


最近、お気にりのSteff Ben氏のYouTubeの音楽サイト!

モノクロの映像が素敵です!

午前様・・・

06/04


最近は、自宅でお酒を飲むことは、ほとんどありません・・・

いただいた、ワインや日本酒がある時も、デュラレックスのグラスに1杯。

その時も、1週間に1杯程??

外食の時も、餃子の王将では生中1杯、サイゼリアではグラスワイン1杯と決めています?

たまに倍ほど飲むのは・・・

正月や誕生日、旅行の時くらいです?


そんなお酒の習慣ですが・・・

年に2回、東京の友人夫婦が来た時は、昼飲みに付き合います!

ボクがプレゼントしている古いミーツやサビーの大阪情報誌を見ながら・・・

64歳のパワフルな友人は、行きたい店に妄想を膨らませています!

今日は、9ヶ月分のミーツとサビーを持って行き、いつも泊まる難波オリエンタルホテルで待ち合わせ。

アナログ人間の友人は、行きたい店をピックアップして、コピーし、ファイルに入れて持ち歩いています。


今日の1軒目は、ミーツの表紙にもなっていた、空掘商店街を抜けた所にある、スタンド?

お昼は、定食もしているので、満員で少し待ちました・・・

ほとんどのお客様が汁なし担々麺などの定食を食べている中・・・

ボクたちは、ビールにつまみになるものを注文。

オープンな厨房も汚いし、たった1人の女性スタッフの白衣の汚いこと、汚いこと?

名物のミンチカツとレバカツも、衣も黒く焦げて固く・・・

レバカツはレバの存在すらわかりませんでした??

そんな店がミーツの表紙???

友人と大笑いながら・・・久しぶりに空堀商店街を歩いて見たけれど・・・

人も少なく、貸店舗も多く、シャッター通り化を感じました。

東京には売っていないようなので、友人はスーパーで山椒を購入。

昨日も京都で買ったので、味比べをするそうです。


松屋街筋を歩いて、駄菓子屋さんなどの問屋さんを散策しながら、次の店に。

かなり歩いて、たどり着くと、お昼休憩でアウト!

友人のコピーには営業時間も、通し営業時間になっていました?


歩き疲れ、少し時間があったので、久しぶりに近くのゼー六でアイスモナカとコーヒーで休憩!

久しぶりの、ゼー六のアイスモナカは、やっぱり美味しい!

次から次と、10個単位で買われるお客様も多く、帰る時間による、新聞紙包装は健在でした!


5時に予約していた農人橋の焼き鳥屋さんは、カウンター席、7、8人?

テーブル一つの小さなお店で、ご夫婦?とアルバイト・・・

炭火で、丁寧な焼き方、美味しかったけれど・・・何となくパンチ不足・・・??


タクシーで、心斎橋に行き・・・

7時に予約していた、魚料理の店は、行ってみると、どうやら移転したらしい・・・?

電話も通じず、南下して新しい店にたどり着いたら・・・?

内装は、元イタリアンの店??

8種類の刺身の盛り合わせと、オススメの焼き魚を注文したけれど・・・

刺身も最後まで切れてなく・・・?

やはりハズレ・・・??

友人のテンションも下がるし・・・

お口直しに、前にも行った、路地裏の居酒屋へ・・・


前に行った時は、厳しそうな大将が、板前さんを叱っていて、機嫌悪そうだったけれど・・・

今日は、友人の買った山椒の話から、化学反応を使用した色止めの方法や、色々なお話をさせていただき・・・

その方法などは、経験の長い料理人も知らない人が多いようで・・・

「若い料理人たちも、創作料理とか、ばかり言うてますわ・・・! 基礎もあれへんのに!」

「ウチの店は、20代の女性が来はっても、何を注文したらええかわかりはりませんわ・・・」など

深い内容の話なので、思わず・・・ウルっときそうでした!!

お酒の燗用のちろりも、大阪の錫製で、1合で35000円の物を使用しているそうです!

結局は、大将と1時間ほどお話をさせていただき、友人のテンションも上がりだし・・・

最後に、さかえ寿司で、飲みながら、寿司をつまむことに!

さかえ寿司は、ほとんどのお客様が韓国人観光客で、職人さんも簡単な韓国語を話していました・・・??


昼から5軒で、ビールの中瓶20本程、日本酒が1升半半程・・・?

ホテルへ送って行き、帰宅したのが、12時30分近く・・・

久しぶりの午前様です!

2018/05

温故知新??

05/28


来週の定休日は、午前中は実家、昼過ぎから、東京の友人夫婦と飲み歩き?

再来週は、母のカットとヘナの予定なので、今日は、気分的にゆっくりと行動・・・?


近所の喫茶店で、ホットサンドのランチの後、妻が調べたいことがあるので、浪速区役所へ。

ある資料を頂いた時、ふと違うコーナーを見ると、浪速区の観光マップが数種類!

日本語、英語、中国語2種類、韓国語、タイ語など・・・数各語!

とりあえず、日本語版と英語版を持って帰り、アファンで見てみると・・・

浪速区の観光スポットは、16個所が掲載されていました。

もちろん、アファンの近くの難波八阪神社の獅子頭の舞台も!


アファンを片付けた後、八阪神社の東側を歩いてみると、数十人の外国人観光客が写真を撮っていました!

ダイソー、ジュンク堂に行った後、なんばWALKやなんばなんなんを歩いていると、数カ所のお店が閉店!

なんばなんなんにあった、昭和32年創業の古い喫茶店も閉店していました!


先日、読んでメモした2010年に発表の国税庁の倒産統計・・・

会社設立5年以内に倒産する会社が85%。

設立10年以内に倒産する会社が93.7%。

30年以上続く会社は、1万社に2、5社しかないそうです!


確か? 店舗はもっと早く?

飲食店などの店舗は、創立2年以内で、90%ほど閉店するそうです??


アファンは、1991年創業なので、後3年ほどで30周年・・・

健康に気をつけて自然体で頑張りたいと思います!!


気分転換に友人のマジックショップに行って、30分ほど?

缶コーヒーを飲みながら、オッサン同士の世間話やマジックのお話?

友人が、奥から出して、見せてくれたのが・・・

お札を使ったマジックのレクチャーノート(解説本)!

外国人のマジシャンの翻訳本で、解説しているマジックはたった一つだけ!

30年ほど前に、モノクロで19ページで3000円??

しかも、よくプロマジシャンが演技しているマジックの原点が、このマジックだったとは・・・??

ほとんどのプロマジシャンも、やる方法は、同じだけれど・・・

違う結果の?? 

マジックの演技をしています?

友人も、もったいないから??

ほとんど他の人には、知らせたことがないと行っていました・・・

予備のために保存していた、同じ解説本をプレゼントしていただき、大感謝です!!

オッサン同士の会話の中で・・・

「結局は、マジックでも?なんでも?クラッシック(古典)といわれている、原点の基礎が一番、大切やね?」

思い浮かんだ言葉は、やっぱり温故知新!



夜は、ボクの誕生日の前の月曜日なので・・・??

大国町のかごの屋で、しゃぶしゃぶプレミアムコースの食べ放題!!

初めて、夜に利用したけれど・・・

タッチパネルに、残り時間が表示されるのは、笑ってしまいました・・・!!

また、周りのテーブルには、たくさんの外国人観光客で、いっぱいでした??

充実感!

05/22



我が家では、数年前から5月の第3日曜日の定休日に、自宅の大掃除をすることを決めています。

以前は、11月の第3日曜日に大掃除をしていたのですが・・・

ベランダの窓を開けて、掃除をするのに寒むくて、効率が悪いので、5月に変更しました。


そんなことで、この2ヶ月に一度の3連休の初日は、大掃除!

まずは、高い所から始めて、換気扇などのフィルターから、交換したり・・・

キッチンの棚の上の、汚れ防止のサランラップを交換したり・・・

照明器具を拭いたり・・・

徐々に、テレビ台や収納家具の上部から拭いて、床に掃除機をかけたり・・・

妻は、ベランダや窓の担当で、それぞれの役割をやり終えると、7時過ぎ・・・?

2人ともぐったりで??

それでも・・・??

網戸とガラスの2重通しで、写真を撮っても、綺麗に写るあべのハルカスと通天閣!

リビングや寝室のスッキリ感には大満足です!


朝昼兼用のセブンイレブンのサンドウィッチに、夜ご飯は、ほっかほっか亭の弁当で?

ジャンキーな食事の1日でした・・・??


月曜日のランチには、近くのホテル リリーフの2階のハミングバードで、美味しいサンドウィッチとエスプレッソ!

福岡の小倉が本店で、パンケーキのレシピ本も出しているカフェです!

外国人の宿泊客が多いので、ランチタイムは貸切状態??

とても人当たりが優しい男性の店長さんが、いつも声をかけてくれます!


夜は3ヶ月に一度・・・??

アファンで、妻のカットとヘナ。


火曜日のランチは、月曜日定休日のイタリアンの店でランチ!

前菜、2種類のパスタ、ドルチェ、ドリンクがついて、税込1000円は、とてもリーズナブルなお店です!

パスタソースも、茹で具合も・・・

ボクの中では、難波近辺で、1位のイタリアンだと思います!!

その後は、MUJIに行って、自宅でゆっくり・・・!!

とても、充実感のある3連休でした!!


季節感・・・

05/14


毎夜、2時前後が就寝時間だけれど・・・

4時間30分前後で、自然に目が覚めてしまいます・・・

これも、歳のせい・・・???


今朝、目が覚めると、時計の時刻は5:55 !!

ゴー・ゴー・ゴーや!!

・・・と思い、そのまま起きて行動しようと思ったけれど?

定休日だから?

トイレに行って、もう一度ベッドへ・・・

20分程?横になっていたけれど、2度寝はできずに、結局は起きることに・・・!!


最近は、起きても、テレビの電源を入れることがなくなり・・・

自分のルーティーンをして、ネットニュースを読んだり・・・

静けさを楽しんでいます!


今日の主な予定は、市税事務所や郵便局など、5つ。

9時30分には自宅を出て、お昼前には全てのタスクを終了!!

気分的には、スッキリしたけれど・・・??

白髪のベテラン公務員が?

「少々、お待ちください。」と書類を持って、奥に行き、確認で待たされたり?

その書類を持って、違うコーナーで受付をして頂いた時も・・・

どう考えても市税事務所の仕事なのに??

「確認してまいります。少々、お待ちください。」と女性職員が、また奥に行って、待たされたたり・・・??

何で?自分で判断できないの・・・??


府庁の合同庁舎での確定申告の際に、全ての書類を見せて、こちらが確認をしてもらったのに・・・??

今回、ハガキをもらい、内容を確認して、重要書類を送っていただき、市税事務所に来ることになったのは?

確定申告の最終チェックの担当者のミスではないの・・・??


新しくなった書類に記入し、今後のために、写真に取ろうとしたところ?

最初に担当して頂いた、白髪のおじさんが、コピーをとってくれた事だけは、褒めておきたいと思います???


昨日と違い、天気もよかったので・・・

妻と散歩がてら、浪速公園近くの喫茶店でランチ・・・

店の手前で、シャッターが閉まっているのに気づき?

場所を変えて、産経新聞社のビルの1階にある喫茶店でランチ!

周りを何気なく、見ても・・・

スマホでゲームをしているサラリーマンも多いのですね??


マンションのエントランスの横側から玄関に行くと、アジサイが咲いていました!

5月なので、サツキも満開!!

自然界では、季節感により、人間を楽しませてくれるのですね?!!

パワーアップ???

05/07


世間はゴールデンウィーク・・・

尋ねて見ると、9連休のお客様もいらしたり・・・

前後、3連休と4連休のお客様もいらしたり・・・

ボクにとっては、午前9時30分から午後9時前後になる日が続くので、体調を整えながら?

オッサンが頑張らなければなりません・・・??


ゴールデンウィークあけの、今日の定休日は朝から雨・・・!!

実家に行って、母の探し物をするための、母に電話で質問中にも・・・

言いたいことを言って、切られたり・・・??

すぐに電話をしたり・・・??

いつものイライラパターンは続きます??

なんで、高齢者になると?

人の話を聞かなくなるのだろう???

かわいい?? 

おじいちゃんを目指したいと思います???



21年間アファンに勤めてくれたまちゃこから・・・

4月1日の日曜日の午前中に電話があり?

「今日、15日は休みですよね?」とボケた電話があって・・・??

突然、彼氏とアファンに御来店???

あとで、電話すると「勘違いかな?」と言っていました???

2週間も勘違いする・・・???



そのまちゃこから??

今週、4月30日の月曜日にメール!


ボクの誕生日は、5月30日なのに?

4月30日に「江尻さんの誕生日や!」と焦って・・・???

酒屋さんの彼氏にお願いして、慌ててワインを送ってくれたようです???

5月1日にワインを届けてくれました??


昨年は誕生日の1日遅れで?

5月31日にプレゼントが届き??

開封して見ると・・・

箱の中には日本酒とバースデイカード!

カードに「5月31日! お誕生日おめでとうございます!」としっかりと書かれていました??

ラッピング用紙には、●●酒店と書かれていたので・・・

お礼のメールに「彼氏の苗字は●●さん??」と尋ねると?

「彼は◯◯です!!」と・・・??

何で??

彼氏の酒屋さんから送らへんねん???


頭の中に白浜時間が流れている・・・??

まちゃこの天然ボケは??

今まで以上に・・・パワーアップしているようです??


今日は、朝から雨で、気だるい感じなので??

こんな曲を聞いていました・・・

2018/04

新しい習慣・・・

04/30


定休日前の日曜日の夜は、最後のお客様が帰られてから、自分なりに念入りに?掃除をするので・・・?

2時間近くかかってしまいます・・・!


昨夜は外食をしたかったので、アファンから最も近くにオープンした餃子の王将。

10時、少し前に行きましたが、ホールの女性たちは、ほとんどがアジア系の学生たちのアルバイト?

ボクが座った正面のウォーターサーバーの横の面には「私語禁止!(日本語・中国語)」などと書かれていましたが、みなさん感じ良く、キビキビと働いていました!

メニューも多く、餃子の王将の中では、ボクの中では大当たり・・・???

近くにできて、めっちゃうれしい!!



昼過ぎに、母の介護シューズを探しに行ったけれど・・・

世間がゴールデンウィークなので、どこも人だらけ・・・!!

介護シューズを取り扱っていた、ホームセンターダイキも取り扱いをやめていました!

以前、母の介護シューズを購入した、OCATの靴屋さんも、2軒ともサイズがなく・・・

誰かのイベントがあったので?

若い女性たちで溢れかえっていました!!



裏なんばや、なんばパークスなども人だらけ!!

結局は、母の介護シューズも、良い物が見つからず・・・

老人ホームのカタログで、お願いするか?

新しい方法を見つけなければなりません・・・!!

高齢者になると、足のサイズも小さくなるのですね・・・???


ひと月ほど前から、取り入れた新しい習慣の鼻うがい・・・??

最初は、インターネットである薬剤師さんの動画の通り、小林製薬のハナノアを購入して、使用し試してみたけれど・・・

無くなってからは、ハナノアを購入せずに、成分を見て精製水に食塩とハッカ油で同様の物を作ってみました!

鼻うがいの器具も、ハナノアのは容量を少ないので、ヨガのネテイポットを使用した方が、ボクはスッキリ!


何かについて、インターネットで検索しても、情報過多で正しい情報か?正しくない情報か?

何に関しても、色々なメリット、デメリットがあるので、全て自己責任!!

自分なりに冷静な判断をしていきたいと思います!!


100円の幸せ・・・

04/23


木曜日、仕事から帰ると、テーブルの上にカーネーションが・・・

「どうしたん・・・?? 今日、何かあった?」とボク。

「ライフで100円やってん・・・」と妻。

「賢いなー・・・!」

「高さを揃えるんが、難しかってん・・・!」・・・


今日、月曜日も、まだ綺麗に咲いています!


アファンでは、2年ほど前から、鏡の右横には、アイビーが元気に育っています!

毎日、最後のお客様が帰られてから、掃除の時に、水を替えています。


以前は、月曜日に花屋に行き、色々な花を選んでいましたが、

もちろん、1週間も持つ花は、ほとんどなく・・・?

ボクもできるだけ、ブルースターやスプレー草など・・・

自己主張が強くないような花を選んでいましたが?


花の種類によって、その花粉がダメなお客様もいらしたり・・・

たまたま、目の前で花びらが落ちたのを見て・・・

「何か?縁起悪そう・・・」と言われたお客様もいらしたりで・・・?


人それぞれの体調や・・・?

花びら一枚の、受け取りかたも違うので・・・?

「何がいいかな・・・?」と思いを巡らせて、花屋に行ったら・・・

その店で、初めてアイビーを見つけて、そのまま成長し続けています!!


今は十分なオッサンんのボクですが・・・

花に関する本まで買って、影響された2人のフラワーアーチストがいます。

1人は、女性の高橋永順さん。

もう1人は、男性でニコライ・バーグマンさん。

今回の妻のカーネーションは、黒いボックスに入っていないけれど・・・

何となく?

ニコライ・バーグマン風・・・???

100円(108円)で、数日間、楽しませてもらっています!!

まだまだ・・・修行が??

04/16


母が「服が欲しい。」とわがままを言い出し・・・

3社ほど、通販カタログを送っていただいたけれど、ほとんどがM・Lサイズの表示。

今まで、Mサイズが多いので、電話で確認してみると、Mサイズで身長150cmから162cmの対象。

身長が137cmに縮んだ母のサイズには、かなり大きいとの回答・・・

結局は、母が「着てみな分からん!」と言い出し、月曜日に母をイオンモール大正に連れて行くことに!

母がよく利用していた、実家のすぐ近くのイズミヤ本店も昨年閉店したので、以前イオンモール大正には下見に行っていました・・・


今日は、神経も肉体も疲れることが予測できたので?


昨日、連休の日曜は、ほとんど引きこもり、ゆっくりすることに・・・

お昼ご飯には、海外ドラマ「BONES」の影響で??

妻が買っていた、ホットケーキに挑戦することに・・・???

引っ越し当時、大阪ガスの最高級のガステーブルを、大家さんが用意していただいたのですが・・・

火力が強すぎて、微調整が難しいようです??

1枚目は、解説書の通りの時間、3分にしてみると、やはり少し焦げました!

残りの3枚は、いい感じの焼き具合!

ホットケーキミックスの粉は、永谷園のホテル ニューオオタニ監修のちょっと贅沢バージョン??

メイプルシロップも付いて、久しぶりのホットケーキもおいしく、気分的にもゆっくりできました・・・!


今日は、妻も付き合ってくれたので、修行は?少し楽に・・・???

母の老人ホームでの昼食が終わる12時すぎに、タクシーで向かいに行き、イオンモール大正へ!

月曜日は、部屋の掃除をしていただくので、3時30分には、老人ホームに戻らねばなりません?

入り口で車椅子を借り、洋服売り場へ。

まずは、裾上げが必要なズボンから購入!

ボクがズボン代を支払い、裾上げの用意をしていただいている間に、妻は母とシャツ類を探しに・・・

ボクがシャツ類の試着に付き合っている間に、妻が別のシャツ類を探しに・・・?


母の難しい性格の中?

「デパートの方がええわ!」

「透き通った素材の服が欲しい!」

「首回りが空き過ぎている!」などのわがままを聞きながら・・・??

また、母が車椅子から立ち上がり、服を見て、試着室への往復を繰り返し・・・

母の日も近いこともあり・・・

ボクも、また連れてくるのが面倒臭いので??

母も「あんまりええのが、ないわ!」と言いながら・・・???

結局は、ズボン3本、シャツなどを7枚、下着2枚をお買い上げ!!

ボクの中では・・・予想以上の母の爆買いです・・・??


ショック・・・???


まぁ・・・これも修行と考えればええか??

自分に納得させる?

もう1人の自分がいます???


母の買い物の後、4階のフードコートで休憩。

ボクも妻も疲れたので、ミスタードーナツで、コーヒーとドーナツを注文。

母のサーティーワンの抹茶のアイスクリームも、ほとんどボクが食べることに!


裾上げをお願いしていたズボンを取りに行き・・・

キャンドウでハンガーを買い足し・・・


今日の修行は?終了!!


予測以上に・・・神経も肉体も疲れました!!

恐るべし・・・オカン!!

まだまだ・・・修行が足りません???


まだ・・・八重桜!

04/09


朝は、実家に行き、ルーティンを終えて、同じように2軒となりの喫茶店、パールへ。

扉を開けるなり・・・

「えーっ!!」と向こうから・・・

久しぶりに、隣の次男と遭遇!

お母さんとは、たまにお会いしていたけれど、次男とは10数年ぶり・・・???

地元西成や、大阪、国の政治のことなどを、店主夫婦も交えて、おしゃべりタイム・・・

民泊もどんどん南下して、西成も増えているらしい・・・?

ボクも、久しぶりだったので、いつもより、滞在してしまいました!


午後からは、ギックリ腰を患っていた義父のカットをするために、自転車で妻と義父の仕事場へ。

ここ数日の雨、風で近くの公園の桜は、ほとんど散っていましたが・・・

義父の仕事場近くの八重桜は、まだしっかりと咲かせていました!!

初めて、義父のカットをさせていただき、喜んでいただいたようです!


その前後、母の電話攻撃に何度も合い、イライラ???

アファンに行って、片付けたり・・・

友人のマジックショップで気分転換をしたり、本屋に行ったりして・・・

心を落ち着かせました???


最後にヤマダ電機に行った時に、購入を考えていた4Tの外付けハードディスク?

1週間の期間限定で価格が下がっていたので、迷わず購入!

あーっ、小市民・・・!!!

元々、西成育ちやから、普通か???

猫コーナー?

04/02


日曜日の昼前、携帯に着信・・・

母親の老人ホームからのこともあるので、お客様に失礼して、IPhoneを見てみると、まちゃこから!

21年間も、アファンで仕事をしてくれた妹のような存在なので、急用?と思い、出てみると?

「今日は休み・・・?・・・・・・??」

心の中では「第3日曜日と違うし・・・? ひょっとして?若年性認知症・・・?」などと思い・・・???

歯切れの悪い・・・中途半端な電話の切り方・・・???

電話内容をお話しして、お客様と大笑い???


午後からのお客様を施述中に・・・

突然、まちゃこが彼氏とアファンに来店!


まちゃこも、お客様と少しだけお話し・・・

ボクも彼氏とは、初対面なので、挨拶して少しだけ会話。

お兄ちゃん的には??

優しそうな彼氏なので、安心しました!

まあ、2人とも・・・十分なオッサンとオバハンですから・・・???


今日は、母からの拘束もないので・・・??

気分的には、ゆっくりモード!

朝、エスプレッソを準備して・・・・

キッチンのMUJIの収納棚の扉の、妻の猫コーナーのカレンダーを4月にめくると・・・

めっちゃ・・・ブサカワ???

最近は、あまりTVも見ないけれど・・・

妻が録画している、岩合さんの世界猫紀行などを流している方が、精神衛生上も良い気がします!!


2018/03

食べ過ぎ?

03/26


午後一番、1時の予約で北浜の吉田理容室で散髪・・・

その後は、中央公会堂から市役所横を歩いて、梅田の友人の珈琲店へ。

最近、梅田に行っても、友人の珈琲店以外は、ほとんど行っていないような気がします?

その後は、アファンに寄って、自宅に帰り、30分ほど休憩・・・

母と自分たちの買い物のため、妻とニトリへ。

途中、桜が綺麗に咲いていました!


ニトリの後は、西成のお気に入りの中華屋さんで、早めの夕食!

冬の寒い時に、自転車で行くには、根性がなかったので?

久しぶりです!!

初めて食べる中華定食や唐揚げ、他にも色々と・・・

中華屋のお母さんが、ぬか漬けをサービスしてくれて、心もほっこり!

2人とも、食べ過ぎたので、唐揚げの残りは、お持ち帰りです!!

たまには?食べ過ぎもええか??

下町の中華屋さんは、やっぱり落ち着きます!!


夜は、テレビで、SASUKEを鑑賞!!

最近は、テレビ番組もくだらないので?

久しぶりに、途中で電源を切ることもなく、最後まで鑑賞しました!!


100人中、サードステージに残ったのは、7人!

サードステージを制覇したのは、たった1人!

ファイナルステージは、クリアできなかったけれど・・・

地味なトレーニングを、コツコツと続けることをしている・・・

参加者の100人は、本当に素晴らしいと思います!

充電!!

03/20


今月の定休日は、確定申告や母のヘナ、母の買い物などに時間を費やしたので・・・

この連休は、意識してゆっくりモード。


それなのに?

日曜日の朝、4時間ほどで、目が覚めてしまったので?

6時前からエスプレッソを入れて、まずは軽めの本の読書・・・

ランチは近くのインド料理店。


妻は近くの実家に行ったので、午後からは、ビジネス書を1冊、読書。

久しぶりにゆっくりと、1日で2冊の本を読むことが出来ました!


夜も妻と外食をかねて、買い物・・・

帰りには、カフェ・ベーロチェでコーヒータイム。


目的は、3月末まで限定の「ふちねこ」

定休日に何度か行き、3杯のレシートを集めると「ふちねこ」が一個もらえるらしい。

お昼に野村ビル下のカフェ・ベローチェに行ったみたら、在庫がなく終わっていたので・・・

夜は、日本橋店でリベンジです??

在庫があって、ほっと・・・??

2個もらえて、開けると同じ物!

同じものだと、交換可能だったけれど、在庫が少ないので、交換不可?

時期的には仕方ないか?

前に並んでいた中年夫婦も、レシート集めて数個を交換していました。

その後、1人で来店した白毛の高齢者の男性も「ふちねこ」を交換していました?

妻が検索したけれど、オークションに出店している人も数人いたので、地味にブーム??


月曜日はゆっくり寝ようと思っていたけれど・・・?

働いていないから、疲れてないのか?

4時間で目が覚めてしまい?

トイレに行って、ベッドに横になっても、眠れそうでないので・・・

新書の科学本の読書!!

文字も小さいし、ページ数も270ページほどあるので・・・

途中、休憩や自宅で軽いランチをとり、科学リテラシーの大切さを学びました!

午後から、気になっていた店や、友人のマジックショップに行き、気分転換!

ボクの中では、趣味のマジックからも、科学リテラシーや心理学なども、学んでいると思います?


3連休最終日のメインの予定は、数ヶ月ぶりに仕事関係者への訪問のみ!

雨が続いているので、久しぶりの読書などで、気分的にもゆったり、スッキリ!!

充電出来ました!!


30年・・・?

03/12


昨日の最後のお客様は、友人のT君・・・

一昨日が誕生日だと知っていたので、年齢を尋ねると「昨日で48歳になりました。」

ボクが大阪に帰って来て、尼崎の美容室で働いていた時・・・

JR大阪駅から地下鉄の乗り換え途中に見つけた、桜橋の珈琲店で、T君はバイトをしていました。

シャンプーしながら、「バイトの時って、大学一年生やったけ?」

「もう、30年になるんですね・・・?」とT君。

気がつけば・・・?

2人とも、充分すぎるオッサンになっていました!!


T君の職業は、京都の障害者地域生活センターのセンター長。

講師もされたりと、多忙の毎日!

心理学や精神疾患などにも詳しいので・・・

ボクの母が精神疾患になった時も、彼の言葉に助けられました・・・!!

年下だけれど、頼れる友人です!


彼も自宅では、夫であり2人息子のお父さん。

昨日の何気ない話題が・・・

「妻の地雷のある場所が全く読まれへん・・・?」

「何か話してる時に・・・突然、大爆発する!!!」

やはり・・・男性の目的脳と、女性の共感脳の違い???


今日は、3ヶ月に一度の母のイベント?

母のカットとヘナの日。

定休日に、10時前から4時までの6時間の拘束時間??

解放された後?

気分転換に梅田の友人の珈琲店に行くために環状線を利用。

座席がかなり空いていたので、3人席の端に座ったけれど・・・

隣の坊主頭?にハンチングを被りひげ面のカジュアルウェアの50歳前後のオッサン??

居眠りをし始めて、ボクの肩に深く、頭を持たれ掛かり・・・?

途中乗車でボクの前に立たれた、上品な感じのおしゃれなおばさんとボクの目線が合い・・・

その状況に声を出さすに、笑っていました!!

ボクも思わず会釈??

仕方なく?福島駅を発車した時に、肩を前方に抜いてやりました!!

「すいません!」

何でハゲでひげ面のオッサンやねん??

可愛く,素敵な女性やったら良かったのに・・・??


ちなみに、アファンのソファーの上に飾っている色紙の書は・・・

T君が大学生の時に、アファンのオープン記念に書いてくれました!

5歳から書道を学び、5段の腕前です!!

歌・・・

03/05


先週は、一大イベントの確定申告が終わったので、気持ち的にはリラックス・・・?

午前中は実家に行って、2軒隣のパールで美味しいコーヒー。


雨が降っていたので、花園町駅前のマグドナルドでランチのテイクアウト。

ボクは、グラン クラブハウスのバリューセットに100円追加してフレンチフライをカケテミーヨ チーズ ボロネーゼ。

身体のことを考えて・・・? ドリンクは野菜生活。

もっと身体のことを考えて・・・? 単品でサイドサラダ。

それに単品で、ハンバーガーとチキンクリスプ バーガー。

この2品は100円なのですね??

ちょっと、ビックリ!!

お腹がパンパンになりました!!

たまには? ジャンキーな食事も、ええか・・・??

年齢の割りには、食べ過ぎ・・・???



午後からは、アファン、浪速税務署、郵便局や、アファンの雑誌を買いに行ったり・・・

母の買い物に行ったり・・・

途中、母から電話があると、少しイライラ・・・??

たった1人の血縁は仕方がないか・・・??


昨夜は、テレビで「音楽チャンプ」を鑑賞!

今月で終了らしいけれど・・・

最近、唯一、意識して観る番組です!

昨年の年末に偶然観て、初めて数人の素人の歌う歌に・・・

自然に引き込まれ、涙が・・・流れました!

何故だろう・・・この感情は??


ボクを泣かせてくれたのは・・・?

中学2年生の丸山純奈さん、高校一年生の琴音さん、1999年生まれのフィリピン人のアナリンさんの3人!

昨夜、丸山純奈さんのデビュー曲「ドラマ」を聞いて、ヤバイかな?と思っていたら・・・

珍しく?コーヒーを入れてくれた妻も、持っていたトレーがガタガタ震えて、号泣!

ヤバイと思ったから?・・・コーヒーを入れてくれたの??


調べてみたら、高校一年生、15歳の琴音さんは、新潟の地元ででシンガーソングライターもしています!

15歳で歌をつくれる才能にもビックリです!!

自分の中学2年生や高校一年生の頃と比較すると恥ずかしい・・・??

丸山純奈さんのデビュー曲、「ドラマ」は、まだ正式に配信していないので・・・

琴音さんの動画です!




2018/02

一大イベント !!

02/26


休日だけれど、6時30分過ぎに自然に目覚め、自分のルーティン・・・

8時30分には自宅を出て、谷町4丁目の確定申告書作成会場へ。

開始の9時15分は少し過ぎていたけれど、すでに数十人の人達。


相談コーナーの順番が回ってきて、担当税理士さんの所に・・・

60代の?とても腰の低い税理士さんで、聞きたかったことを、丁寧に対応していただき、スッキリ!!

これで、あと4年間の減価償却費の計算、記入もバッチリです・・・???


その後は、申告書作成コナーで、プリント、チェックしていただき、書類を提出。

府庁、合同庁舎を出た後は、年に一度の一大イベントの終了!!

早めに行ったけれど、所要時間は1時間30分ほど・・・

かなりの開放感です!!


開放感を味わいながら・・・

母に靴のことで確認の電話をしたら「やっぱり、考えるわ・・・」

段取りを考えながら、写真で見せたり、確認をしていたので、そのまま買いに行けば、時間が有効に使えるのに・・・

開放感がぶっ飛んでしまいました・・・??


自宅に帰り、過去の確定申告書や、保存している領収書関係などの整理。

アファンに行って,片づけや家賃を支払ったり・・・

気分転換に、友人のマジックショップで、コーヒーを飲んだり、動画をみたりでリラックス!

ところが、母からの電話で「やっぱり、靴を買っといて・・・」

また、わざわざ、靴を買いに行く行為は、往復の時間を考えれば、時間の無駄です!


イライラしながら、少しきつめに話していると・・・

「めっちゃ、その気持ち分かるわ! 俺のオカンも同じやもん!」と友人。

「嫁からも、そんな言い方してあげたら、かわいそうやで!」と言われながら・・・

「嫁が自分の母親に話してる時は、思いっきり切れとるから・・・」と・・・友人?


親が高齢者になると、どこでも同じ?・・・と思いながら?

やっぱり、自分の親は納得いかへん・・・??


自宅に帰り、妻に付き合ってもらい、外食をかねて、母の買い物へ。

あーっ、時間がもったいない!!



このおばあちゃんは、格好いい!

小さい時に、貧しくて、学校もろくに行けなくて、修学旅行も行っていないので・・・

57歳の時に、バイクで日本一周!

その時に、色々な人達に優しくしていただいたので、優しい人になりたいと思ったそうです!

83歳の今も、毎日、片道40分のとなり町のスーパーまで、バイクで仕入れに行っているそうです!


御上りさん?

02/19


オリンピックで、羽生結弦さんや、小平奈緒さんなどが金メダル・・・

銀メダルの宇野晶魔さんや、銅メダルの高梨沙羅さんたち・・・

過去と比べると、ゆとり世代の方達が、多くのメダルを獲得しているという記事を読みました。

羽生結弦さんの金メダルに押されてしまったけれど・・・

将棋の藤井聡太さんも、羽生さんを負かし、最年少の記録を作り、素晴らしいことだと思います。

「最近の若いもんが・・・」などと言えないくらい、ボクも含めて頑張らないといけません・・・??


日曜日は、確定申告書を仕上げるために、ほとんど引きこもり?

昨年、購入した新しいMacBook Proの減価償却費のことや、その他の気になる点を聞きたくて・・・

月曜日の午前中は、浪速税務署に。

問い合わせてみると・・・

「分かる人間が全員、谷町の申告書作成会場に行っているので、お教えすることができません・・・。」

返答が、アホらしすぎて・・・?

ガッカリ・・・!

自宅にすぐ帰り、国税庁のHPやその他を調べて、医療費控除の新しいシステムなどは、解決?

来週、谷町の申告書作成会場で、税理士さんに教えていただき、確定申告は終了予定!


バレンタインデーが妻の誕生日だったので、ランチにハルカスのマリオットホテルのライブキッチン、COOKAへ。

ハルカスの高層階は、上がったことがなかったので、まるで御上りさん状態??

予約していた窓際に座り、バイキング料理。

天気は曇りだけれど、19階からの眺めは、なかなかです。

圧倒的に女性客ばかりで、平日なのに満員状態?

焼きたてのピザを席まで届けてくれたけれど、インドのナンのような生地??

色々な料理を食べてみたけれどジェラートやスイーツの方が美味しい??

だから、女性客が多いのか??

まあ、何事も経験は、多い方がいいと思います!!



久しぶりの天王寺だったので、Q'SモールやMIO,HOOPも散策・・・

ABCクラフトは、魅力的です!!

歩き疲れたので、第2の目的地、HOOP地下のマグドナルドが展開するシアトル系コーヒーのMcCafeへ。

イメージと違い、同じスペースにマグドナルドとマックカフェと売り場が違い、併設。

夕方だったので、学生も多く、ゆったり感は、なし??

バリスタさんは、丁寧な仕事で、エスプレッソを入れてくれて・・・

バイキングでお腹がいっぱいだったけれど、ティラミスも一つ。

エスプレッソもティラミスも好みの味ではないけれど、料金的には仕方ないか??

60歳前後の?数人の女性スタッフたちの動き、対応は、心地よく感じました!!


次は、いつ天王寺に行くのだろう??

新旧?

02/12


世間は3連休・・・

月曜日の振替休日は、おとなしくしています・・・?


毎日、目覚まし時計は使わないので、自然に4時間から5時間位で目がさめるけれど・・・

久しぶりに6時間の睡眠が取れて・・・スッキリ??

何となく・・・?

いつもより、ボーッとするようだし?

意識して、朝のヨガもやめてみたり・・・


妻が、カフェ・ヴェローチェの期間限定の猫グッズ「ふちねこ」シリーズを欲しがっているので?

ベローチェでランチ!

ベローチェは、サンドイッチもその店舗で調理しているし、今日は初めてのドッグシリーズ。

ボクにとっては、パンも美味しいし、具材のクオリティの高さにビックリです!


ランチの後は、高島屋のデパ地下やなんばシティなどで買い物。

その後は、妻と別れて、アファンの片付けをしたり、いつものルーティーン。

休日の時間が過ぎるのも速いものです・・・


先週、お客様から、一万円札を受け取った時に「旧一万円札ですね?」とボク・・・

「えーっ? 銀行からおろした、そのままでわからなかった!」と旧一万円札をじっくり?

「今のは、ホログラムが付いていますよ!」

「他の一万円札も旧札でした・・・」


自宅で、毎日の売り上げに使用している財布に、何となく?

旧一万円札と旧千円札を数枚、使用しないスペースに入れてあります。

それらを、抜き出してみたら、自分でビックリ・・・?

現行のピンピンの千円札が、20枚ほど挟んでありました!

何か?

めちゃめちゃ、得した気分になりました・・・!

自分のお金やけど!!



聖徳太子の一万円札は、大きかったのですね・・・??

解釈・・・

02/09


早いもので、もう2月?

12分の1が終わってしまいました・・・


今朝は実家に行ったり、色々と・・・

母親も、段々と耳が遠くなったり、よりわがままになったりで?

「あんたに任すから。・・・」と、お願いされ、電話で確認して買っていた物を持っていくと・・・

色や? 大きさ? デザイン?などが気にくわないなどと・・・

文句を言うことが多いので・・・

また、同じ別の物を探して、買いに行ったり・・・

余分なお金や時間も使い、イライラとさせれられることも度々です!

それなのに「休みやから、ゆっくりしいや・・・」と電話で。

心の中では「はあっ・・・? オカンのせいで、ゆっくりできるか!」


昨年、ニュースで知った15歳のコーヒー焙煎士、岩野響さんのことを、
今週、あるメルマガで取り上げていました。

ボクの中でも印象に残っている、暖かいニュースでした!


岩野響さんは、アスペルガー症候群という、先天性の発達障害を抱えて育ち、中学一年生で不登校。

黒板の文字をノートに書き写すことも苦手。

お父さんが作ったカレーがキッカケで、味覚と臭覚が鋭敏なことを発見。

珈琲の焙煎をした時も、興味を持ち、集中・・・!

でも、お客さんんとコミニュケーションを取るのは難しい。

アスペルガー症候群の息子が少しでも、社会で生きて行けるようにと・・・

ご両親が、15歳の響さんに珈琲豆の販売店を始められました。


彼のご両親は、
響さんのアスペルガー症候群という、一つの事実を受け入れ・・・

障害は個性であり、才能として解釈し・・・

響さんが「できることを」しらみつぶしに探し続けた結果・・・

彼の、珈琲豆の焙煎の才能を見つけ出したようです。


子育て経験のないボクですが・・・

ご両親が、響さんに向かい合い・・・

才能を見つけ出す努力、深い愛情を学ばせていただきました!


どなたかが?

途中までだけど、ボクの見たニュースをアップされていました。

動画は途中で切れているけれど・・・

響さんが「珈琲豆を焙煎している途中で、チョコレートの香りに変わる瞬間があるんです!」と・・・

とても、楽しそうに話していた笑顔が素敵でした!!


2018/01

糀うどん

01/29


休日のお昼ご飯に、近所の蕎麦屋さんに・・・

2年ほど前?

オープンした時に行き、あまり印象に残っていなかったので、久しぶりに再チャレンジ。

会社も起業して、飲食店や、色々なお店も、オープンして2年以内に、9割が潰れるのが平均みたいです・・・

お蕎麦屋さんに行って見たら、5、6人がお待ちだったので、予定を変更。


妻がチェックしていた、近所の糀うどんへ・・・

以前にも店の前を通ったことがあったけれど、糀を使っているらしい?

中に入ると、立ち食いうどん屋に近い感じで、両端に小さなカウンター。

真ん中のテーブルに、お水のコップや天かす・・・。

自動販売機で、食券を買い、カウンターに座ると、糀の効能や、糀を使った石けんのポスター。


ボクは、かすうどんとかやくご飯、妻は、アオサとしらすの蕎麦にかやくご飯。

カウンターに持って来ていただくと、柚子がのった糀の小皿が添えられました。

壁の説明には「出汁の底にも糀が残っているので、最後まで飲み干してください。」

糀をかけて食べてみたら、うどんも出汁もやさしい味なので、ほっこり!

久しぶりに、油かすの入った、かすうどんにも感動しました!


自宅で、糀について少し調べてみたら・・・

「糀」は日本で作られた国字。

コメにコウジカビが「花咲くように生える様子」から生まれた漢字。

「麹」は中国から来た漢字。

穀物を蒸して麹菌(コウジカビ)を繁殖させたもの。

と味噌のマルコメのホームページに書いてありました!


糀と酵素と健康などの関係などを、少し調べてみたけれど・・・

環境、文化、歴史などを、大切にし・・・

手仕事で、色々な食品や、もの、建造物などを作り上げてきた・・・

日本人の繊細さは、特別なのかもしれません??

 

すごい、89歳!

01/23


2ヶ月に一度の3連休・・・

どのように過ごそうか?と考えるだけで、ワクワクします!


iPhoneのアプリにやることや、やりたいことを入力して、とりあえず頭の整理?

今回は、たまってい母の書類などのシュレッターや、本の整理?

iTunesの整理?


金曜日の夜、アファンのアイビーを入れている試験管を洗った後・・・

水で手が滑り、落として割ってしまったので、東急ハンズへ買い物?

これは、予定外だったけれど・・・

こういう時は、意識が集中していなかったので、自己責任です!


日曜日の朝は、昼前まで、部屋着でダラーっと・・・

最近は、起きてすぐにテレビの電源を入れることはないけれど・・・

ひと通りの自分のルーティーンを終えて、電源。


何チャンネルか? 何の番組かも覚えていないけれど・・・

以前インターネットで見たことのある、自撮りのおばあちゃん?

写真だけは、見たことがあったけれど、そのあばあちゃんに引き込まれてしまいました・・・!

お名前は、西本喜美子さん。

72歳で息子さんの写真教室で写真を学び始め、74歳からiMacを使用し、フォトショップで写真の加工!

ボクの美容の師匠の谷口光正氏、谷口愛子氏のお二人も、現役ですごいですが・・・

西本喜美子さんは、現在89歳です!!


番組が終わってから検索し、本も出されいることを知り、昼からジュンク堂へ。

これも予定外だけれど・・・

「ひとりじゃなかよ」を買って帰り、読書タイム!

あくまでも自撮り写真は、最後のほうだけでしたが、愛情豊かな写真と熊本弁の文章でした!


経歴を読んで、さらにビックリ!

家族でブラジルへ行き、8歳で帰国。

その後、美容師になり、自宅で美容室経営・・・

2人の弟さんが、競輪のA級選手なので、憧れて競輪選手に転向・・・

A級選手で活躍した後、結婚。

めっちゃ行動力のある女性です!!

今は腰も曲がって、カメラや三脚は歩行器に載せて移動し、自撮り写真を撮っていますが・・・

耳も遠くなさそうで、普通に会話ができ、明るくユーモアのあるおばあさんです!


日曜日の朝から、元気をもらいました!!


地元?

01/15


母が老人ホームに入居してから、西成区の実家は空き家・・・

最低でも、月に一度は、水道検針の報告で、実家に行きます。


母も年末から、歩行器を使用するようになったけれど、頭の方はまだ大丈夫なので・・・?

今日も母に「2階のタンスにある、紫色のセーターを持ってきてほしい。」と言われたけれど・・・

本当にあったので、ちょっと安心しました!


実家の鍵をかけていると、隣のおばさんにバッタリ!

入り口の歩道を掃除していて、いつもボクの実家の前の吸い殻やゴミなどもとって、掃いてくれているようです・・・

西成の下町の良さ?

本当にありがたいものです!


実家に行った時は、2軒隣の純喫茶パールで、コーヒーを飲むのが習慣。

11時を過ぎていたけれど、何も言わずにモーニングセットを出してくれて、ありがたいものです。

後から来て、ボクの後ろに座っていたお客さんと、常連さんで薬の話が始まり、新聞を取り替えるときにふと見たら、後輩のヒロシ!

「ヒロシ、そんなに体悪いんか?」

「江尻くん・・・!」

から、話が始まり・・・

2歳年下のヒロシの、高血圧や、逆流性食道炎や、救急車で運ばれた話から、始まり・・・

嫁さんが水商売やから、ご飯を作ってくれない話・・・?

一人娘が就職で、東京行った・・・寂しさから?

ストレスで、逆流性食道炎になったんちゃうかなーという話・・・?

質問をすると話が長くなるけれど・・・?

中卒で、ヤンチャで、色々な仕事をして来た、ヒロシも落ち着いたなー?

「今、仕事、何してんね?」

「この前まで、西成のあいりんセンターの管理しててん!」


ボクたちの母校は今宮中学。

ボクの一つ上が、元ボクサーで俳優の赤井英和。

5つ下が、これも元ボクサーの亀田三兄弟の親父、亀田史郎。

後輩にも、昔のアイドル、柏原芳江、立花理沙などもいてます・・・


今宮中学の横の南海線の高架を挟んだ向かいが、あいりんセンター。

よくテレビで、西成のニュースが出ると、象徴のように?

あいりんセンターや、通天閣が写し出されます・・・


通天閣は、浪速区や・・・ちゅうねん・・・?


西成区は日本で一番、生活保護の多い地区で有名です?

区民の約25パーセント、4人に1人が生活保護世帯です・・・

人口に対する、暴力団の密度も日本一です・・・

そんな場所やけれど・・・育った場所は、何故か?

・・・ホットします!


「江尻君、無職やから、今度、生活保護受けよかな・・・?」

「ヒロシ、それ西成すぎるわ!」

「そやな・・・?」


つながり・・・

01/08


早いもので、2018年になり、もう1週間・・・?

正月休みは、自分なりにやりたかったこと、決めたことを、ほぼすることができ・・・

年の初めとしては、良いスタートができたかな?・・・と思います。


昨年は、仕事関係でも新しい出会いあったり・・・

ボクの美容師の師匠、谷口光正氏、谷口愛子氏のご夫婦が、80歳で現役で仕事を続けられていて、テレビや業界紙などでも取り上げられていたり・・・

ボクも、次の号で30行くらいだけれど、同じ業界紙に取り上げていただいたり・・・

人とのつながりに感謝でき、充実した年でした!!


年が開けても・・・

10月に東京で行われた師匠の傘寿の会(80歳を祝う会)に参加できなかったボクのために・・・

谷口OB会の代表のK先輩から、傘寿の会の写真を送っていただいたり・・・

K先輩が、たまたま美容学校の先輩で、高井戸店の店長をされていたので・・・

ボクは当時有名な、谷口光正美容室に入社できることができたと思っています。



趣味のマジックでも、プロマジシャンの重鎮の方から、年賀状、電話やメールをいただいたり・・・

元旦のNHKの「潜入!世界最高峰のマジックの殿堂 Magic Castle 」にも、海外の有名マジシャンが出演し・・・

ステージ部門1位のケビン・ジェームスとアントニオ・ホイオス

ステージ部門4位のダニー・コールの3人の友人が出演していました!

3人とも吉本、NGKシアターに出演中、アファンでカットやカラーをさせていただいたり・・・

買い物や食事に行ったり・・・

今もたまにメールをしたり・・・


ボクの人とのつながりを冷静に見ても・・・

仕事や趣味も、一流と言われる人たちと接することができ・・・

本当に恵まれていると思うし・・・幸せを感じています!


年末に尊敬する方から、干支の置物を送っていただき・・・

「12年後にも飾れるように頑張ろうかな?」と思って見たり・・・

12年後には、70歳やけれど・・・

師匠のお二人は、80歳で現役だし・・・!!

まだまだ仕事や趣味に関しても、やりたいことはたくさんあるし・・・!


今年も、SNSではない、ヒューマンなつながりを大切にし、行動したいと思います!


2017/12

クリスマス プレゼント??

12/25


22日にお客様へのクリスマスカードを郵便局に持って行き・・・

施術以外の、今年の主な仕事は終了!


今年最後の定休日の今日、25日はクリスマス!

夫婦で今年最後のランチ?と思い、目的の店に行って見たけれど、改装中で休み・・・

先週のカンブリア宮殿に、日本マグドナルドの社長、サラさんが出演していたことを思い出し、結局クリスマスランチは・・・マグドナルド?

恐らく、マグドナルドの商品を食べるのは、3年ぶり・・・??

バンズやコーヒーなども美味しくなっていたのですね??


妻と別れて、ユニクロや本屋に行った後は・・・

アファンで片付けと、今年最後の家賃の支払い。

何となく?今年の締め??


階段を降りて、ポストをチェックすると、海外からの封筒と、関東の友人女性からのクリスマスカード!

海外からの封筒は、11月27日に初めて注文した、カナダのマジシャンの個人サイトの商品。

11月後半のBLACK FRIDAY SALEのメールを見てみたら、ビックリしするような値段?

アメリカやカナダで、色々とかなり値引きのセールをするそうです。


好きなDVDを5枚選んで、おまけに2本の好きな動画配信、海外への送料も無料で、合計79、95ドル

米ドルで合計184、65ドルと送料20ドルの合計204,65ドル

米ドルでも124、7ドルお得・・・

113円計算でも、14091円お得。

日本のマジックショップで販売されているもので、計算すると26000から27000円くらい?

日本のショップにない商品もほとんどなので、クリスマスの今日届き、自分へのクリスマスプレセントです・・・?

今回はBLACK FRAIDAY SALEなので、9035円ほどですが・・・??

注文してから、担当者と配送先の住所の確認などで、3回メールのやりとり・・・

メールでのネイティブの言い回しも勉強になりました!

到着まで約1ヶ月かかったけれど、送料もサービスなので仕方ないか・・・?


自宅でくつろいでいると、妻がケンタッキーや不二家の袋などを持って、帰宅!

サラダやパンとケンタッキーでクリスマスディナー!

デザートは、不二家の復刻版のバタークリームのクリスマスケーキ!!

ラム酒が効いていて、とても大人なバタークリームのケーキでした!

昭和のオッサンは、バタークリームもええわ!!!


クリスマスランチもディナーも、ファーストフーズ・・・?

たまには、こんな食生活でも、ええか・・・??


こんな、オッサンですが、来年もよろしくお願いいたします!

毎年恒例・・・??

12/18


3、4週間続けて、仕事のコトや母のコトで、定休日はゆっくりできなかったけれど・・・

今年最後の連休は、少し、ゆっくり気分・・・


妻が見つけていた、先月、なんばにオープンしたばかりのパン屋のカフェスペースでランチ!

お客様へのいい情報にと? 

できるだけ、新しい店にも行ってみたりするけれど・・・

ボクの価値観でリピートする店は、本当に少ない???

同じ様なお話は、地元のお客様ともよくしています!

今回のお店も、300円の紙コップに入ったコーヒーも薄いし?

セブンイレブンの100円コーヒーの方が美味しい!

機会があれば、もう一度バゲットをお持ち帰りして、再判定・・・??



夕方からは、この時期の毎年恒例? 

年末ジャンボ、友人の珈琲店、OSAKA光のルネサンスの3点セット??

まずは、年末ジャンボを買いに梅田へ。

毎年、妻のご両親の分、ボクの母の分、自分たちの分と・・・夢を買っています!!

その後は、ボクの友人の珈琲店で休息。

歩いて、淀屋橋のOSAKA光のルネッサンスの会場へ・・・

今年のプロジェクションマッピングは、中央公会堂の壁面に映し出されました!!

今年、受講させていただいた美容科学講座の会場が、最初は中央公会堂だったので、何となく?ご縁を感じました!

見終えた後は,ボクがお世話になっている吉田理容所の前を歩き・・・

歴史のある古い建物や教会などを見ながら、人のほとんど歩いていない三休橋筋も気持ちのいいものです!

本町からアーケード内を通り抜け、なんばの自宅まで歩きます!

本町あたりから、中国人、韓国人などの外国人観光客の多いコト、多いコト!

10時を過ぎても、外国人観光客だらけで、ライバル同士の薬店が、向かい合わせでオープンしていたり・・・

難波の戎橋、マルイのすぐ北には、1店舗別の店を挟んで、同じ薬店が北と南側でなんば店、戎橋店とテントには表示!

何のこっちゃ??


夫婦の健康チェックもかねて?

毎年のパターンで、この時期は、梅田から難波の自宅まで歩きますが・・・

来年からは、寒いけれど、アーケードを避けて、御堂筋を歩きたいと思います!


パラダイス!

12/11


今日は、今年最後の母のヘナの日・・・

自分で決めたことだけれど、今月の定休日はやることが多いので・・・

約6時間の拘束時間は、気分が重く?

母の老人ホームを出た3時30分過ぎ、頭の中で?

「今年のお勤めご苦労さんです!!」


老人ホームを出たついでに、近くの100均、セリアへ。

アファンで毎月、雑誌 LDKを買っているので,同シリーズの100均の別冊にも載っていた商品をついでにチェック?

ボクの気になっていた商品はなかったけれど、ひょっとしたら、雑誌の影響???

アファンのお客様も言われていたけれど「iPhone用のフィルムも全く問題ないですよ!」

恐るべし100均!

今は一般メーカーも100均用に商品を作っているので、量が少ないくらいで?

レベルも上がってきているのでは?

ボクにとっては、まさにパラダイス!!

何となく使っている「パラダイス」を調べ直してみると、やはり「楽園」「夢の国」など・・

やっぱり、ボクにとって、100均は、夢の国!!

母のモノも買って、帰宅。


先週、購入したボクのiPhoneXと妻の8Plusは、1台6480円をかけて、ハルト・コーティングというH9の硬化ガラスコーティングをしてもらったけれど・・・

夕方から外出。

念には念を入れて?表面にフィルムを貼ってもらうことに!

ボクはキタムラのApple正規代理店のコーナーで、相談して、iPhonX用を。

妻は思っていたものがなかったので、ヤマダデンキのサポートコーナーで、8Plus用を。

セリアにも、iPhoneX用のフィルムはなかったし・・・

そこは、小市民のボク?

自分でフィルムを貼って、上手くいかなかったら、ヘコミ方が大きくなるから???

毎日使用するものには、少し投資してもいいかも・・・?

と言い聞かす自分もいます???


この日記を書きながらの、今日のBGMは、BENI。

急に寒くなったここ数日、このイングリッシュカバーも好きです!

12月1日!

12/04


12月1日はアファンの誕生日・・・

2014年2月25日に、21年間アファンで仕事してくれた、まちゃこが辞めて・・・

年が明けると、もうすぐ4年・・・

彼女が辞めてから、毎年12月1日のアファンの誕生日を覚えてくれて、お花を送ってくれます!

オッサン一人だけののアファンが、少し明るくなります???


彼女がいなくなってから、1時間にお一人の予約から、試行錯誤をしながら・・・

完全マンツーマンの、今のスタイルに慣れ始めた頃・・・

母親が2回目の入院となり、退院の日に老人ホームの入居。

その当時は、仕事も、母のこともやることが多すぎて、精神的に肉体的にも疲れていたけれど・・・

今となれば、いい思い出!

脳は、痛みを避けて、快楽を求めるように、プログラミングされているようなので?

そのような経験が、人して成長させてくれたのでは?とプラスに思うようにしています。


今朝は、早めに実家に行き、いつもの用事を済ませ・・・

梅田で早めのランチをして、友達の珈琲店で30分ほどゆっくりし、1時から淀屋橋で散髪。

難波に着いたら、そのまま母の用事を済まし、アファンで片付け。

ここ数週間、定休日にゆっくり感がないけれど・・・

5時半からは、妻とドコモショップで、機種変更。

3年以上使用したiPhone6は下取りに出すので、今日でお別れ!

新しいiPhoneXは,操作方法が以前と違うようなので?

当分遊べそうです??

2017/11

歌の力・・・!

11/27


土曜の夜も、外国人ののど自慢番組があったけれど・・・

昨夜も、テレビで歌番組・・・

この季節は歌番組の季節?

途中から見たけれど・・・

初めて見かけた声楽家、ボイストレーナの辛口の男性審査員や、森久美子さんたち。

カラオケの採点は機械通り?

ロボットが正確さを採点。

あとは、こぶしやビブラートなど?

決勝では、歌手なりたいために・・・

7歳で親と離れて、日本のお寿司屋さんで働いている18歳のフィリピンの女の子。

途中まで、同じ歌を歌い採点だけれど、最後は5曲の難しい歌から選曲・・・

彼女が選んだのは MISIAの「逢いたくていま」

「離れて暮らしている家族を想って歌います・・・!」

ボクは、クリスマスカードの文章を書きながら、聞いていたけれど・・・

自然に入ってくる・・・歌の上手さと、伝わってくる感情に・・・

テレビ画面に釘付けになりました・・・!!

思わず、夫婦で少しウルウル?

初めて素人の歌に・・・感動!!

しかも日本語がネイティブでもない、18歳のフィリピン人の女の子が歌う歌に・・・!


今日は、クリスマスカードの裏面のプリントのために、5時間ほど、アファンに引きこもり・・・

もちろんBGMは、MISIAの「逢いたくていま」

YOUTUBEで、つるの剛士氏やリン・ユーチュン氏などの男子版・・・

同じ様な、過去の歌番組など・・・?

色々と楽しめました!!

それにしても、歌の力に久しぶりに感動しました!!


3連休??

11/23


休日とは・・・

ある辞書によると ①休みの日。業務・営業・事業などを休む日。

ボクの場合は、完全一人個人事業主なので、お客様の施術以外の業務は、休日に行うしかありません・・・

この3連休も、やることをリストに書き出してみると・・・

タオルの整理、雑誌の整理、加湿器のスケールの除去、カルテの整理、クリスマスカードの宛名のプリント、雑誌購入など・・・

仕事関係のやらなければならないことだらけ?


まずは日曜日の午前中・・・

先日、アファンのタオルを全て変えたので、持ち帰った古いタオルに毛が付いてないか?チェックをして・・・

母の老人ホーム用に、持って行くための整理。

老人ホームの掃除用に使用していただいて、リサイクルができているので、助かります。

午後からは、古い雑誌を整理して、箱に入れわけ、ブックオフに来ていただくための準備??

アファンにも行って、片付けをして・・・


妻と5時30分に予約していたドコモショップへ。

二人ともiPhone6を3年以上使用しているので、色々なプランの差などをお聞きして・・・

二人とも老眼を感じ始めたので??

ボクは、画面の大きなiPhoneXの256G、妻はiPnone8 Plusの64Gを予約!

二人とも結婚記念日も近いし・・・ご褒美??

ボクのiPnoneXは入荷未定です???


その後、二人のパラダイス?? ダイソーでお買い物!

外出ついでに、夕食はMUJI Cafeで4品盛りをシェアして、8品盛り定食???

いつものお気に入りです!

その後は、なんばCITYに少し寄ったり、なんばパークスのイルミネーションを見ながら帰宅。


月曜日のお昼ご飯は、日曜日に義母が焼いてくれたモダン焼き!

実家が飲食店だったボクは、お好み焼きなどを家で作る習慣がなかったので、ありがたいことです!


1時にはアファン引きこもり、カルテの整理をして、クリスマスカードの宛名プリント・・・

途中エラーが何度か出て、ファイルメーカーが突然終了!!

ドキドキです??

そのような状況に対処するために、25枚ずつに区切り、連番と氏名を確認しながら、プリント・・・

プリンターに付きっきりですが、用紙もできるだけ無駄にすることもなく、大量プリントにはベストな方法です??

過去には、連続プリントにして、100枚以上を無駄にしてしまったことがあるので、学習の成果です?

350枚ほどのプリントが終了したのが7時過ぎ・・・

6時間の引きこもり??


自宅に一度帰り、ヤマダ電機にインクと雑誌を買いに行って、今日のリストは終了!

夕食は、ボクが独身時代から使用している、白のルクレーゼで、妻が準備してくれた、きのこ鍋。

保温力があるし、ホットプレートを出したりしなくていいので、この方法もベストかも??


火曜日は、美容科学講座でお世話になった、東京美容科学研究所の玉造の大阪支部に初見学??

最終日にコーヒーに誘っていただいたAさんとKさんに再会!


7時からは、予約していたイタリアンの店のお祝いディナーで、1日早い結婚記念日のお祝い??

スプマンテや、赤のスパークリングワイン、カビッキオーリ ランブルスコを飲みながら、ディナーを楽しみました!

お互い、12年も、よくもったなー???

コピ・ルワック

11/13


昨夜、テレビをつけたら、三宅裕司さんと春風亭昇太さんが司会の懐かしの音楽番組?

山口百恵さんの息子さんの三浦祐太朗さんを初めて見たけれど・・・

お母さんの引退時の「さよならの向こう側」を上手に歌い、自然に聴き入ってしまいました!

20代の頃の歌は、当時の色々な状況を思い出し、脳が喜んでいるような気がしました??

安室奈美恵さんは来年、40歳で引退ですが・・・

山口百恵さんは、21歳で引退されていたのは・・・驚きです!


今朝は、9時に自宅を出て、実家へ。

仏壇にろうそくを灯し、水道局に電話をしたり、玄関ドアの拭き掃除などを終えて、2軒隣の純喫茶パールで、モーニング。

パールの奥さんから、母の様子を聞かれていると・・・

タイミングよく、母から電話!

iPhoneをお渡しして、お互い久しぶりに電話で会話・・・

なんとなく、ボクも嬉しくなりました!

そろそろ帰ろうと思っていると・・・

入ってきたお客様が、隣のIさんの奥さん!

久しぶりなので、ボクの前に座ってくれて、母の話などをしました!

3軒続きで集まって久しぶりの再会、やっぱり、下町はええな・・・!


アファンの買い物や片付けを終えた後は、梅田の友人の珈琲店で小休止!

よく見かける萩原珈琲の営業マンが持ってきたのが、高級コーヒー豆、コピ・ルワック!

インドネシアの野生のマレージャコウネコが、餌として食べて消化しないコーヒー豆を糞の中から取り出したコーヒー豆です・・・

100gが、なんと4320円!

日本では、1杯が8000円する珈琲店もあるそうです?

ラッキーなことに、数人の常連さんだけだったの・・・試飲させていただきました!!

焙煎も浅く、仕上がりは紅茶のような感じ・・・?

少し香ばしく、軽く、酸味のない味・・・

濃い目が好きで、小市民のボクには・・・やはり、コピ・ルワックは、合いません???

貴重な体験をさせてくれた、友人に大感謝です!!!


障害発生?

11/06


先週は、アファンのホームページが利用しているレンタルサーバーに初めての障害・・・

数分や数時間の通信障害はあったけれど・・・

最も長い通信障害が11月04日00時19分から11月05日01時32分の24時間以上・・・

原因が、外部からの不正なトラフィック(Dosアタック)によりサーバーに接続できない障害。

少し調べてみたけれど、なんのこっちゃ??


MacBook Proで使用している、個人のメールサーバーには、毎月お金を払って、ウイルスチェックをしているし・・・

ロシアのカスペルスキー・インターネット・セキュリティーもインストールしています。

アファンのレンタルサーバーの障害のある同時期に?

メールサーバーのウィルスチェックをすり抜けて・・・

カスペルスキー・インターネット・セキュリティーが、何件かのメールにウィルスの添付を発見?

ちょっと驚いたけれど・・・隔離して終了!

こんなことがあったので、今日は出かける際に、簡易スキャン!

何かの障害に備えて、やはり多少のリスクマネジメントは必要だと思います!


今日の休日は、朝から、久しぶりに、手紙を書いたり、ハガキを書いたり・・・

お昼に、郵便局に行った際に、妻が見つけてくれていた、切手シートを購入。

82円切手なので、あまり使用しないけれど・・・

和の食文化シリーズ、おにぎりは面白いかも??


2017/10

法律改正・・・

10/30


ボクの仕事、美容師は当たり前だけれど・・・

国家試験に合格しているからこそ、お客様にカットなどの施術をすることができます。


同じ美容業界のイメージがあるけれど、エステシャンは国家資格でありません。

極端な例で例えると?

昨日数時間、先輩に教えてもらっても・・・

白衣を着て、今日からエステシャンと名乗れます???

エステシャン業界でも、一般社団法人の日本エステティック協会など、300時間や1000時間以上学んで、認定エステシャンの資格を取れるような団体も、数団体ありますが・・・

エステシャン業界の中で、数団体に属しているエステサロンも、30%以下だと聞いています・・・

何と、恐ろしい??

エステシャン業界???


ボクは、東京から帰ってきた30年前?

美容師の手荒れ問題などが気になり、基本から勉強し直しました・・・

今のようにインターネットがない時代なので、全てアナログです???

まずは、法律的なことを調べだすと・・・

パーマ液を購入する時に、1セット(1液と2液)に1枚、使用上の注意の添付書をつけることが義務付けられいたり・・・

パーマ液やカラー剤などは、医薬部外品で、厚生労働省の薬事法に関する商品であるとか・・・

色々と・・・学びました!


薬事法は法律なので、改正されることはありますが・・・

2001年の薬事法改正により、ナチュラルヘナが認可され、嬉しいこともありましたが・・・

化粧品や医学部外品の表示指定成分が、全成分表示になり、消費者にとっては、どの成分が安全かどうか?

余計にわからなくなったのでは?と思います。


2年前、先日、学ばせていただいた東京美容科学研究所の所長、小澤貴子さんの本を読んだ時に、注意書きに・・・

平成26年11月25日に、「薬事法」が「医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」と長ったらしい法律名に変わったことも知りました??

色々と調べていくと、厚生労働省の管轄から、独立行政法人 医薬品医用機器総合機構になっていたり・・・??

本当に国民のことを考えた法律・・・??

化粧品会社などの大企業に有利なように考えらた法律・・・??

・・・のように考えてしまうのは、ボクだけ・・・??

まともな政治家?官僚?はいないの・・・???


先日、美容科学講座を終了してから、色々と調べだすと・・・

自分の課題が増えてしまって??

お客様の安全・安心のことを考えて、まだまだ勉強しなければと・・・思います!!


気になるシリーズ?

10/23


アファンの夏休みの天気予報は、ずーっと雨。

旅行に行く予定は、なかったけれど、小旅行もやめて、近くで気になるシリーズ?

以前から気になっていた店、気になっていたことなどをすることに!

母のために、もう一度イオンモールの下見や、行ったことのなかったスーパービバホームに行って見たり・・・

「大人の大阪本」にも載っていて、自転車で前を通った時に気になっていた、桜川のすし寅に行ってきました。

創業は前の場所からだと120年・・・

80代の大将が一人でされていました。

押し寿司とむし寿司、茶碗蒸しを二つ注文。

ふわっとした押し寿司や具沢山の蒸し寿司、茶碗蒸し!

やさしい味にほっこりです!


他には、月曜日が定休日のイタリアンのランチなど・・・

今回、色々と行ったけれど、ボクの中のNo.1が地元の西成の中華屋さん!

妻がベイコムチャンネルで知って、雨が降りそうな中、自転車で行って見ました・・・

昔ながらの中華屋さん「ぎょうざや」・・・創業45年らしいです。


中に入るとお母さんがぎょうざを包んでいました。

カウンターに座り、ぎょうざや、にらぎょうざなどを注文!

唐揚げを注文した時、お母さんが「1人前、7個やけど、ボリュームあるから、個数でもええよ!」

最初に出てきたのは、八宝菜。

見た瞬間に、ボクの好きな卵でといたバージョンや!とテンションが上がり・・・・

口に入れると、やさしく、めっちゃ好きな味!

唐揚げもカリカリで、ミュンヘンの唐揚げを超えた??

ぎょうざは、ジューシーやし、妻も喜んで、青しそぎょうざも追加!

青しそぎょうざは1個の中に1枚の青しそで餡を包んでいて、梅ソース?をつけていただきました!

最後は裏メニューのカレーチャーハンに麻婆豆腐かけ!

息子さんの提案です!

お母さんがサービスしてくれた、毎日つけるぬか漬けも、めっちゃ美味しい!!

息子さんがボクと妻にも名刺をくれて・・・

隣のお客さんの中華定食の焼豚が美味しそうだったので、焼豚をお持ち帰り。

店を出たら雨が降ってきたので、お母さんがわざわざ出てきてくれて・・・

何という・・・下町の暖かさ!!

ボクの地元でも、校区は違うし、かなり西で最寄りの地下鉄花園町からは、1.1Km?

徒歩だと15分以上?

場所は決していいとは言えないけれど、地元の一人暮らしのおばあさんなども来ていて・・・

45年以上続いている、下町の人たちに愛されている店を感じました!!

ボクには、美味しすぎて・・・写真を撮るのも忘れていました!!

メニュー、裏メニューも制覇したいと思います??


食べることばかり書いて来たけれど・・・

本も数冊読んだり、整理したり・・・

気になることシリーズは、かなりスッキリしました!


栄枯盛衰・・・

10/09


来週から、アファンの遅めの夏休み・・・

今日は、世間も3連休なので、人混みを避けて?

午前中は、実家に行き、仏壇に線香をあげたり、水道検針をしたり・・・

実家の隣が、TSUTAYAやジャンボカラオケ広場があるからか?

中学生? 高校生?ぐらいの何組かのグループが、行きも帰りも出入りするの見ました!


実家の地下鉄の最寄駅、四ツ橋線、花園町駅を出た所に、スーパーイズミヤの本店がありました・・・

10月1日の18:00時で、97年の歴史の幕を閉じ?

改装のため・・・?? に閉店しました。

ボクが小さい時は、少し大きめの2階建ての呉服屋さん・・・

ボクが小学生、低学年の頃にスーパーイズミヤに変身し、ガラス張りに面したエスカレーターはその頃は、画期的出来だったと思います!

実家から3、4分ほどで、おもちゃ、文房具なども売っていたので、ボクの遊び場でした?


少し前に、実家に帰り、イズミヤで買い物をした際に、店員さんに今後のことをお聞きしても・・・

本当に不安そうな顔で・・・??

「私たちも、全く、わからないんです・・・ おそらく1階は食料品などはあつかうと思うのですが・・・??」とおしゃっていました。

イズミヤも今は、阪神・阪急ホールディングスのグループ!!

株式会社にすると、一時的には資本は集まりますが、買収される可能性もあることは、避けられません・・・!!


世界中の歴史を見ても、歴史上、いつの時代も支配者がいるわけで、過去の歴史を変えることはできません!


イズミヤがスーパーになった頃も、隣接する花園市場、道路を渡った所には、北花園市場・・・

イズミヤの前の国道26号線の西側すぐの所に、梅南公設市場があり、同級生にも市場の商店の息子や娘たちも多かったですが・・・

イズミヤができたために、北花園市場、梅南公設市場はなくなってしまいました!

今日、イズミヤに隣接していた、花園市場を歩いて見ましたが・・・

民泊用の旅館?など3店舗ほど、新店舗?はありましたが・・・

ほとんど、シャッターが閉まっていました!!


どんなブームも必ず終わるように・・・

栄枯盛衰という、単語が頭に浮かぶました・・・!

実家から帰りは、御堂筋線のなんば駅で下車したけれど、人の多さに疲れてしまいました!!


栄枯盛衰ではないけれど・・・

高校生の頃から好きだった、スタンダード・ナンバー

バーブラ.ストライサンドの「The Way We Were」

アンディ・ウィリアムの男性版を聞いてみたりと・・・


最近見た・・・

ケネディ・センター名誉賞(アメリカで毎年優れた芸術家に贈られる賞)の会場で、

2008年の受賞者のバーブラ・ストライサンドやモーガン・フリーマンたちの前で・・・

大先輩に敬意を払いながら歌う・・・

ビヨンセの「The Way We Were」には感動しました!!

その様子を暖かく見守り、拍手をする、バーブラ・ストライサンド・・・

いつの時代にも受け継がれる、スタンダード・ナンバーや・・・

職人さんの手仕事のように・・・

変わらないスタンダードは大切だと思います!

修了後・・・

10/02


今日は、7月3日から始まった美容科学講座の4時限目の最終回。

会場に入ろうとすると、男性講師の方から声をかけられ・・・

「江尻さん、今日、修了証書をお渡ししますので、代表で受け取っていただけませんか?」

断る理由もないので・・・?最終の講座。


代表の小澤貴子さんのまとめの講座と、スタッフによる化粧の実技・・・

化粧の実技は、スタッフが他人をモデルに化粧の実技をするのではなく・・・

自らがメイク落とし、スキンケア、メイクの仕上げまで!

最も自然な方法だと思います。


講座の後は、ボクが代表で?修了証書を受け取り、講座の修了。

内容は、美容科学指導師士の認定・・・と小さな桐箱に入った認定バッジ。

修了後、個人的に小澤貴子さんに質問させていただき、ボクの中では解決でき、講座の完全修了!


大阪支部の方に声をかけていただき、コーヒーをご一緒させていただくことに・・・

近くの珈琲店に行くと、受講生はボクだけ・・・?

前の席には、和歌山から来られた、とても感じの良い70代の関係者のご夫婦。

隣の席は大阪支部の方。

色々と内容の濃い、お話を聞かせていただいていると、代表の小澤さんたちもテーブルに。

和歌山からのご夫婦が、先に帰られた後、小澤さんがボクの前に座られて、色々な会話を楽しめました!

小澤さんに尋ねられ・・・?

ボクが合成界面活性剤のことを勉強したきっかけが、お父さんの故小澤王春さんや故坂下栄さんの本が中心であったこと!!

化粧品業界の不条理な話や、美容業界の不条理な話・・・

お互いに科学系の面白い、同じ本を読んでいたことを知ったり・・・?

「今後、ヘアのことなども、聞かせていただいていいですか?」と言っていただいたり・・・

彼女が「ウソつく化粧品」の本を出版したきっかけや・・・

内海聡医師との対談の裏話など・・・?

本当に内容の濃い、色々な会話を楽しませていただきました!!


彼女たちは東京に帰るので、淀屋橋駅まで送らせていただいて、お別れ・・・


東京美容科学研究所は彼女の祖父の代、1933年創業で、人の安全・安心に真面目に取り組んでいる会社です。

男性講師のTさんMさん、大阪支部のAさん、Kさん、その他のスタッフ、関係者の方々・・・

同じ思いで、真面目に取り組まれていらっしゃるので、とても好感のもてる人達でした!!

小澤貴子さんは、上智大学の理工学部出身の科学者、知的で、もちろん肌も綺麗な・・・

とても素敵な女性でした!!


彼女の著書、フォレスト出版の「ウソつく化粧品」は・・・

オーガニックや天然成分のことなどについて、科学者の目で、冷静に書かれています!

ここ数年の化粧品に関する読んだ本の中で、ボクの中ではベスト!!!


故小澤王春さん、故坂下栄さん、

あなたたちが、権力や圧力に屈することなく・・・

正しい研究、言動を続けられ、出版物を残していただいたからこそ・・・

ボクも、学ばせていただくことができたのです!!


今回の出会い、ご縁には、本当に感謝です!!


2017/09

1日3本・・・

09/25


毎年、アファンの夏休みに行っている、お墓参り。

せっかくの夏休みは、気分的にゆっくりしたいので・・・

パターンを変えて、先週の3連休に行く予定が、台風で予定変更。

今日行くことにしたけれど・・・

何しろ、千里中央駅から、平日だとバスが1日3本!

以前は、最終の2時台のバスで、何度か行ったけれど、まっすぐ難波に帰って来ても、6時頃?

今日は、やることが数件あったので、初めて、始発の9:10分で行くことに。

昨夜寝たのが、2時頃だけど、6時30分頃に起きて、8時に自宅を出発。

ラッシュ時の御堂筋線に乗ることは、ほとんどないので、痴漢に間違われないように??

両手を上げて、つり革に??


時間配分がわからなかったけれど・・・

千里中央駅に着いて、バス停を曲がる手前で時計をみたら、8時45分。

25分前で余裕やな?と思って、曲がってバス停を見たら・・・

ベンチにお年寄りが座っていて、立って待っている人も!

その数17、8人?

47分間も、ヘアピンカーブの山間部を立って行くの???

結局は、ギリギリ座れて、本を読んで行くことができました!


勝尾寺から、さらに10分から15分程? 山道を上がり、大阪北摂霊園のモニュメント前について、まずは休憩所でお花を購入。

1対、1600円・・・??

以前は500円か1000円??

値上げしたのか? 

お彼岸つながりだから?

かなり高い料金??

近くにある叔母さんのお墓の分も買って、まずは江尻家本家のお墓から掃除。

父の好きだったチョコレートをお供えし、最後に父の好きだった25度の焼酎をお墓にかけて、叔母さんのお墓の掃除。

帰りは、少し早めにバス停に行ったけれど・・・

行く時よりも、お年寄りが座っていて、最後部席の端に何とか座れて、ギリギリセーフ??

途中、勝尾寺からの乗客たちの立つ人たちで、満員状態・・・

少し遅れて、千里中央に着いたのが、12時前。

時期がお彼岸に近かったからか?

次回は違う時期に再チャレンジ??

午後の最終だと、余裕で座れるのに・・・??


その後、梅田に行ったり、雑誌を買ってアファンの片付けをしたり・・・

今日は、朝、早くから行動したからか・・・?

何となく・・・疲れました???


母がよく言っています・・・

「お父ちゃんは、車も運転せえへんのに、何であんなとこに墓を買うてんやろう??・・・人のこと考えやんと!! 腹が立つわ!」

「私は、一心寺とかでええから!!」

先日、実家に帰って2軒隣の喫茶店に行った時も、お墓の話題になって・・・

「『誠ちゃんのお父ちゃん、よう北摂霊園に買うたな? 普段、車に乗る僕でも、遠すぎるわ!』って、隣のIさんも言うてたで!」

ボクにとっても、年に一度の一大イベント??


今日の御教訓??

お年寄りは、やはり早起き!!


充電!

09/19


先週の定休日は、母、義母のことで、少しバタバタしたので・・・?

この3連休は、台風も重なり、意識してゆっくり充電することに!

最近はあまりテレビをつけないけれど、大分などはかなり被害があったので、台風情報だけは、時折見ていました・・・

先月から続いている、趣味のマジックなどのVHSテープのデジタル化は、毎日続けています・・・

タイマーをセットしては、本を読んだり、ネットを見たり、掃除をしたり、・・・


日曜日に、化粧品に関する本を読んでいて、平成25年、11月25日より「薬事法」が「医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律」に長い名前に改正されたことを再認識しました。

ボクは、2001年の薬事法の改正時よりも・・・

国民よりも、より企業を助けるような法律になってしまったことの方が、大問題だと思うのですが・・・???


日曜の外出は、アファンに片付けに行っただけで、引きこもり状態!


月曜日の昼は、ケンタッキーでテイクアウトし、義母の様子見を兼ねて、妻の実家でランチ!

30%オフのボックスパックを、57歳のオッさんが、一人で完食させていただきました・・・??

次回は、夢のパーティー.バーレルの一人食い・・・???


夜は、台風対策用にシチューを作ってくれていたけれど、天気も良くなったので、外食することに。

世間も連休なので、中心部は避けて、なにわ筋沿いのマジックスパイスへ・・・

オープンした頃に行ったけれど、待たされるわ・・・スープカレーがぬるいわ・・・

全くいい印象がなかったけれど、妻のリベンジ案です??

ボクは辛さの段階の辛めの涅槃を選んで、サラダを一つ注文。

サラダも、ローストしたカボチャやナス、オクラその他も色々と入り、バルサミコ酢のドレッシングで、おいしい??

スープカレーも、色々な野菜や豆類もたくさん入り、熱く・・・

以前来た時とは,印象は大違い???

妻はボクより、辛さ控えめにしたけれど、夫婦で鼻をすすりながら、ボクはナイアガラのような汗を拭きながら・・・

ティッシュペーパーも5、6枚使いました・・・

汗をかきまくったので、自転車に乗っていると、寒いくらいでした???


火曜日の午前中に、オランダ人のかれん?と待ち合わせして、ランチ!

妻と3人で食事をするのも久しぶり・・・

輸入食料品のジュピターに行き、かれんのオススメの外国のお菓子などを教えてもらったり・・・

両親は日本人だけれど、アイメイクの仕方は外国人の好むオリエンタルメイク?

今回も、ニュージーランドでのスカイダイビングの話や、日本でのうっぷんを聞いてあげたりと、楽しい時間を過ごせました!!

日本語検定も1級で、数カ国語を喋れる脳の構造は、どうなっているんだろう??と・・・

頭の回転の速さや、キャラクターの明るさと、たくましさには、いつも刺激をもらいます!!

おじさんとこのお手伝いがあるので、12時45分に高島屋の前で、ハグしてお別れ!!

来週の26日に、アムステルダムに帰るので、肉好き娘とは、次回いつ会えるのだろう・・・??

この3連休は、食べてばっかりみたいだけれど、充電できました!


母と義母の日?・・・

09/12


休みなのに6時前に目が覚めてしまい・・・

寝たのは2時半過ぎ?

眠くなかったので、そのまま起きてヨガをしたり、1日の計画を立てることに。

今日は3ヶ月に1回の母の日?

8時に実家に行って、水道検針などの用事を済ませ、2件隣のパールでモーニング。

混みそうなので?
 
9時5分頃には浪速区役所に行き、母の書類に添付する、ボクの住民票を申請し、アファンで片付け準備。

一度自宅に戻り、母のおやつなどを持って、コンビニで昼ごはんのサンドウィッチを買って、タクシーで迎えに行き、
10時30分にアファンに到着・・・

なんとなくバタバタです・・・

まずは母に、書類を書いてもらうこと、保険会社の方と電話応対の2件が今日の最重要イベント??

来月、87歳で認知症ではないけれど、金融機関は本人確認が必要なので、ちゃんと上手くいくか・・・?

少しドキドキです・・・??

書類の文字は、かなりヨレヨレだけれど仕方ないか?

最重要イベントが?終了したので、お茶にとろみ剤を入れて、ランチタイム。

4分の1サイズのサンドウィッチがお気に入りです。

母のヘナを終えて、老人ホーム送って行き、少しして老人ホームを出たのが、3時30分過ぎ・・・

ボクは開放感・・・??


環状線で梅田に行き友人の珈琲店で、リセットタイム?

はじめて?ミントンのフェイザンブルーで美味しいコーヒをいただきました!

コーヒーを飲んだら、どこも寄らずに難波に戻り、アファンの雑誌を買って、帰宅。


15分ほどしたら、妻が義母の脳トレ本を買いに行きたいというので、ジュンク堂に行って、サイゼリアで夕食・・・

サラダが来てスープを飲み始めた時に、義父からボクのIPhone に着信!

妻はバッグに携帯を入れているので、つながらなかったらしい・・・

過去に心筋梗塞をしている義母が、不整脈・・・?

妻が電話している間に、サイゼリアのスタッフさんに事情を説明して、ピザなど持って帰れるものはドギーバッグをいただいて精算。

義父母は車で警察病院へ・・・

ボクらは、タクシーで警察病院へ・・・

ボクたちの方が早く着いたので、待っていると、しばらくして義父母が到着。

義母はしっかり歩けていたので、ひと安心・・・?

しばらくして、診察が始まり、照明がほとんど消えている、待合室のベンチに座っていると、色々な救急患者さんたちの人間ドラマ?

看護師さんが、患者さんに生年月日を確認してから・紙のリストバンドをつけていると・・・

大正13年生まれの杖をついたおばあさん・・・93歳?

昭和4年生まれの母より一つ上のおじいさん・・・スッとベンチから立ち上がりました???

鼻の表面から血が吹き出ている高校球児らしい親子?


1時間ほどして、担当医が出て来て、事情説明「1回目の血液検査では、心筋梗塞の数値は出ていないけれど・・・

狭心症の疑いがあるかもわからないので、2回目の血液検査をしたので、最低30分以上の結果まち次第で、入院かどうか?・・・」

若くイケメン風の医師だけれど、しっかりと相手の目見てコミニュケーションを取れる方で、説明もわかりやすく、納得・・・

それから1時間ほど経って、先ほどの医師が説明に来てくださり、血液検査の結果が遅れているので、中で待つことに・・・

照明のあまりついていない待合室とは、別世界??

完全にドラマのERの世界!!

医師たちや看護師さんたちと患者さんたちとの対応、会話・・・

様々な医療機器の音・・・

義母は扉から2つ目のカーテンで仕切られたコーナーで、点滴や機器でつながれて、ベッドに横たわっていたけれど、会話はできる状態。

1時間ほど待っていると、先ほどのY先生がいらして、状況、経過の説明。

血液検査の結果、心筋梗塞の数値は出ていないので、自宅に帰れるとのこと!

今後の対応の仕方なども丁寧に教えていただき、部屋をでて会計を済ませて、病院を後に。

ボクは自宅に送っていただき、妻は義母が心配なので、実家で泊まることに・・・

時計を見ると、12時!


母と義母のことで、朝から色々な経験ができました!

来週の連休は、世間の3連休と重なるので、引きこもって、ゆっくりします・・・???


久しぶりに!

09/04


今日は美容科学講座の3回目・・・

会場が変更になり、堂島ビルジング。

池田泉州銀行や郵便局が入っている、雰囲気のあるビルディングではなく・・・ビルジングでした。

今回は油脂・化粧品学。

第2次世界大戦後の界面活性剤の歴史や、日本での歴史などもグラフを見ながら、色々と学べました!

化粧品は原価が安く、イメージ商品でかなり利益があるので、カネボウや、花王、ヤクルト、フジフィルムなどが本業以外で化粧品を販売しているのは知っていましたが・・・

DHCも大学翻訳センターの略だったことは、初めて知りました!

今日の講師も面白く、簡単な実験も含め、アファンが石けんを取り入れたことは、大正解だったと確信できました!


講習の後、東京の友人夫婦と待ち合わせ、心斎橋へ・・・

心斎橋に着いて、電話すると、予約の店が法善寺横丁近く?

心斎橋筋を歩いていると、外国人観光客の多いこと、多いこと・・・

初めて目にする、薬局もたくさん増えていて、風景の変わっていく様子に疲れました?

6時に予約していた店で、ビールや日本酒を飲みながらつまんでいると、7時30分に北新地の尾道風お好み屋の予約?

7時25分に店を出て、タクシーで北新地。

少し遅刻して、店内に入るとさすが北新地?

カウンターには同伴らしきカップルが数組?

まずは、鶏皮などの鉄板焼きをつまみながら、スペインのスパークリングワインのフルボトル開けて、その後はお好み焼き。

少しブラブラして、タクシーで難波に戻って、お気に入りのラーメン屋に行ったけれど、お盆休み?で連休・・・

最後は、いつも締めで行く、相生橋筋の正宗屋へ。

昼間からやっている居酒屋だけれど、刺身のクオリティが高いのは驚きです!

今日のマグロのトロも厚めの4切れで、690円。

ビール、日本酒、スパークリングワインと・・・

久しぶりに飲みました!!

2017/08

メディア・・・

08/28


最近は、テレビをつけている時間が本当に減ったけれど・・・

日曜や、土曜・祝日の朝は、時計がわりにつけることも。

昨朝、テレビをつけたら、梅沢富美男。

何の番組だろう・・・?

と思ったら、24時間テレビでした・・・


毎年、身体障害者や知的障害者のチャレンジコーナーはあるけれど・・・

障害者は他にも、精神障害者や発達障害者などもいるのでは・・・?

今朝のネットニュースでも見たけれど、募金もかなり減っていたような・・・??


ボクの30年来の友人が、京都で自立支援センターの所長をしているので、アファンにご来店の際も、色々な障害者や福祉関係などの話なども、教えていただいています。

10歳下の友人ですが、心理学や色々と学んでいるので、冷静で本当に勉強になります。

アファンのソファの上に飾っている、書道の色紙は、彼が大学生の時にプレゼントしていただいたものです 。


24時間テレビも、チャリーティー番組ならば・・・

面白くもないバラエティ番組をやめて・・・

1年に1回じゃなくて、毎月とか? 回数を増やしたら??

その方が、社会貢献できるのでは・・・?

出演者がギャラをいただいて、一般人から募金を集めて、チャリティーなの??

ゲストのお涙に、違和感を感じているのは、ボクだけなのでしょうか・・・?

TVのメディアも、もう少し工夫しないと・・・

視聴率が下がっているから、YOUTUBEなどの広告が増えているのでは・・・?


先週、北浜の吉田理容所に散髪に行った際、吉田親子の間にリリーフランキー氏の3人の写真。

吉田理容所はボクの母と同い年。

昭和5年創業で、今は2代目さんと3代目さんの親子でされています。

北浜の吉田理容所の一角だけが、空襲で焼けなかったそうなので、外見も当時のまま・・・

映像でも観える、180cmの楕円形の鏡も、昭和5年にドイツから輸入した当時のままのものです・・・

女優さんの? 後ろに見える家具の中には、2代目さんが収集された、年代別のアナログカメラが展示され、本当に心地のいい空間です!


4月から1年間、リリー・フランキー氏と深津絵里が夫婦役のダイワハウスのCMのロケに、吉田理容所が使用されたので、記念写真でした・・・

ダイワハウスのホームページを検索し、何本かあるCMの中で、「ここで、一緒に」もしも編の1分30秒バージョンで見たことのある空間。

0.27秒から、031秒までの4秒間。

吉田さんも出演か? と期待していたけれど・・・

リリー・フランキーのシェービングをしていたのは、マスクをして、黒髪を束ねた、綺麗な女性・・・

あの女性は本物の理容師なのだろうか・・・?

それとも、女優さんなのだろうか・・・?

CMを通して見ると、リリー・フランキー氏と深津絵里さんの夫婦役の自宅は関東・・・?

4秒間のために、わざわざ大阪の吉田理容所を使用するとは・・・?



ボクのメディアの経験は、美容雑誌や一般雑誌、TV収録などで、CM制作の現場は経験していませんが・・・

アファンで購入している雑誌を見ても、記事かな? と思ったら、CMのための記事広告!

もちろんCMは、購買意欲を高めるためのイメージ戦略ですが・・・

特にTVのCMは、番組の合間に何度も長されるので、視聴者に向けての、催眠術や洗脳と同じです?

そのようなことが、わかっていても、食べ物とか・・・? 

ついつい、買ってしまうのですね・・・??





気持ちいい!!

08/21


月に一度の連休前の土曜の夜、久しぶりの・・・ニンニク祭り?

少し早く終われたので、9時過ぎから妻と自転車で西成区、出城の河童本舗ラーメンの工場店へ。

月曜日の夜に行った時は、翌日のお客様のことを考え?

ニンニクやキムチなどは抜き・・・

ボクは、ネギチャーシュー、煮卵のこってりラーメンに、餃子や唐揚げ、チャーハンの小など。

無料のホクホクニンニク(揚げニンニク)も注文。

1人前、4、5個ですと書いてあったけど、6個入りでした!

それにプラス、生ニンニクをマッシャーで潰して、1個を投入!

妻はニンニクを食べなかったので、計7個のニンニクを食べて、ニンニク祭りや・・・??

店を出て、自転車に乗る前に、臭い消しのタブレットを口に入れて帰宅・・・

3時前に寝たけれど、ニンニクパワーで??

体が熱くて・・・汗びっしょり!

6時前に目が覚め、そのまま起床!

普段、よく寝る妻も、少し経ってから、起床・・・

隣のボクの熱気で??

目が覚めたらしい・・・・?



先日、お店で使用しているダイソンのクリーンエアタービン(吸引部分)が回転しなくなったので、ダイソンのHPで、付属品を調べてみることに・・・

以前、ボクがプラスチックレバーを破損したので、無理やり接着剤でつけたので、分解掃除もできません・・・?

結婚した時に買ったものを、一人経営になってから、自宅から持ってきたものです。

12年も経っているし、購入ボタンもなかったので?

もう、製造は中止か???

電話で問い合わせてみると、女性のSさんが電話口に出られ、とても気持ちのいい対応!!

在庫を調べて、明日に発送できるとのこと・・・

シリアルナンバーを調べていなっかたけれど、自宅の電話番号で確認でき、登録先も口頭でお店に変えていただいたり・・・

「吸引力は大丈夫ですか?」などと、他の点もフォローするなど、とても仕事のできる女性・・・??

発送料も、代引き手数料も発生せず、気持ちよく購入することができました!


ダイソンは、物を修理して長く使う・・・イギリスの会社。

製造して、12年以上経っている部品まで購入できる点に感動です!!

しかも、新しく届いたエアタービンは、改良されて、裏に4箇所のローラーがついていました!

スイッチを入れてみると・・・

今まで吸引力が強すぎると思っていたけれど・・・・

スムーズでスイスイと軽い、軽い!


Sさんの気持ちのいい対応おかげで、仕事が終わってから、気持ちよくダイソンの掃除機を使用しています!!

決して、ボクはダイソンの回し者ではないですが・・・???

蘇り・・・

08/14


午前中は実家に帰り、住職さんに来ていただき、お盆供養。

母が老人ホームに入居してから、実家は空き家になっているので・・・

ボクは最低一月に一回は行っているけれど、妻とはお盆の時期だけです。

仏花などを買って仏壇に飾るけれど、そのままゴミとして持ち帰るので、ご先祖様には申し訳ないのですが・・


先週の月曜日は台風の影響で、引きこもり。

今まで気になっていた、VHSテープのデジタル化に集中。

3月まで6年半以上使用していた、壊れかけのMacBOOK ProとVHSデッキに、赤、白、黄色のAVケーブルと変換アダプターを接続し、デジタル化・・・


月曜日から毎日、自宅ではデジタル化作業が続いています!



20年数年前後?に購入した、美容技術のVHSテープからデジタル化。


その頃購入した美容技術のVHSテープは、1時間弱で1本、10500円。

内容は、1960年代に幾何学的にカットの理論を生み出した、イギリス人のビダル・サッスーン(Vidal Sassoon)の元で勉強し、ヨーロッパのアーティステックディレクター、川島文夫氏のVHSテープ、5巻セット。



ビダル・サッスーンの幾何学的カットとは対照的な,柔らかな質感やウェービースタイルのトニー&ガイ(Toni &Guy)

アンソニー・マスコロ氏の技術を、雑賀健治氏が日本語吹き替えで解説するVHSテープ2巻セット、計5時間。

このVHSテープは、72000円だったような・・・??

ボクが、美容学校時代に初めて見たヘアショーが、友人のバイト先の先生と3人で観た、御堂会館でのトニー&ガイのショー!

その時のボクは美容学生なので、トニー&ガイに関する知識は全くなく、カットと編み込みで創る帽子のようなヘアスタイルが印象に残っていました・・・


トニー&ガイ、4兄弟の5番目の兄弟と言われていた、雑賀健治氏は、イギリスを離れて、トニー&ガイ ジャパンを設立する前に、ボクが働いていた有名美容室で臨店講習に来ていただき、目の前で素晴らしい技術を拝見させていただきました!

そ時は、カットを学び始めた頃だったので、終わってから個人的に質問をさせていただいたら、大阪訛りの標準語?に気づき、「君、大阪? 僕も関西やねん!西宮。 頑張りや!!・・・」などと色々な会話をさせていただき・・・

数年前に癌でお亡くなりになったので、いい思い出です。

MINXの高橋マサトも夫妻も、しっかりとしたベーシックなカット理論・・・

奥様の鈴木三枝子さんは、ボクの師匠の谷口愛子さん以外で、女性美容師で一番カッコイイと思っていた方です!

ボクより少し年上でしたが、49歳でお亡くなりになられたので、残念です・・・

輸入美容材料会社の社長からお土産にいただいた、ヴィダル・サッスーンのカラー技術のVHSテープ。

これらのVHSテープは、すべてDVD化されていないので、貴重なテープです!!


1999年頃のカリスマ美容師ブーム以降に美容師なった人たちは、この時代の丁寧な基礎を教わることが少ないようなので、かわいそうな気がします・・・

デジタル化したファイルをmovファイルに変換してトリミング、そこからmpgファイルのサイズを480にして終了。

時間はかかるけれど、そのサイズにしておくと、容量も小さく、MacBook ProやApple TVでフルスクリーンで見ても、問題なし。

iPhoneでも見ることができます・・・


自己投資した大切な財産が蘇り、一部を見たけれど、感動です!!


ついでに趣味のマジックのVHSテープもデジタル化が続いています・・・

いつまで・・・かかるのやろう???

スマイル!!

08/07


先週の母の御用聞きは、インターネットで失禁パンツ専門店を見つけて、解決・・・

今日は、久しぶりに関西にも台風が上陸しそうなので?

10時頃にアファンに行き、片付け。

その後は、母の用事を郵便局などで済ませ、アファンの雑誌を買いに行った後は、弁当を買って、12時前に自宅。

台風のおかげで?

久しぶりの引きこもりもいいもんです!


最近は、テレビも面白くないので、つけている時間もかなり少なくなりました・・・

その分、インターネットなど通じて、自分にとってためになる情報にも集中できるので、色々と学習できることも多くなりました。


今朝、ネットニュースで目に入ったのが・・・

「アメリカ人がいつもニコニコしている理由がわかった」

ボクは海外に行ったことはないけれど・・・

日本人やヨーロッパ人たちも、アメリカに行ったら、なんだかやたら人が笑顔だな?という印象を持つらしい・・・?

その理由は、2015年に発表されたブラウン大学の研究では、1860年以降のアメリカの移民たちが60ケ国以上になるそうです。

そのために違う言語を話す人たちがお互いを信頼して、共に生活していくための潤滑油が「笑顔」だと言うわけだそうです。

日本語では笑いを表す同士は、「笑う」「ほほえむ」「嘲笑する」「苦笑する」などに、擬態語や擬音語を加えて「くすくす笑う」「げらげら笑う」などと表現されるから、動詞そのもの数は少ないようです。

また、英語では、笑いに関する動詞だけでも・・・

「smile (ほほえむ)」
 
「laugh (声を出して笑う)」 

「beam (輝くようなニコニコ笑顔)」

「chuckle (くすくす笑い、くすくす笑い、ほくそ笑む)」

「giggle (くすくす笑う)」

「chortle (声だかに笑う)」

「sneer (冷笑する)」

「grin (にゃっと笑う)」

「crackle (かっかと高笑いする)」

「titter (神経質そうなくすくす笑い)」

「guffaw (がはは笑い)」

などと動詞そのものが異なり多いようです・・・

このようなことを考えると、やはりアメリカでは「笑い」がぐっと重視されていることがわかると言うことらしいです・・・


ボクの好きな英語講師も、動画で「日本人はスタバで注文する時も、スマホを見ながら、店員さんの顔も見ずに『マキアート』などと言う人たちが多いことに、ビックリした!」と話されていました・・・

「相手とアイコンタクトも取れないようでは、コミニュケーションができないので、英語が上手くなる訳がない・・・!」というような内容も話されていました・・・

なるほど・・・とてもシンプルな答え!・・・と納得!!

ボクは、笑顔になっているのだろうか・・・???


マイケルの歌う、チャップリンのSMILEは、ええな・・・!

2017/07

御用聞き?

07/31


昨夜は、予約の関係上、少し早く終えることができたので・・・

9時頃から、外食を兼ねて、母親の失禁パンツを探しに、まずは大国町のスーパー ライフへ。

定員さんに尋ねても、置いてなかったので・・・

母親が薬局で買ったという情報から?実家近くのダイコク薬局と推理し・・・

元町のダイコク薬局へ行ってみたけれど、見つからず、断念!


結局は10時を過ぎたので、すぐ近くの「すき家」で夕食・・・

中に入ると、カウンターに中国人観光客の家族、6人。

勘定の時、小学生?の息子が、定員さんを呼ぶ時に英語で「カモーン!」

それの言い方はないやろう???

なんば周辺の中国人観光客などの歩行や、色々な店内でのマナーの悪さも、気になります!

先日、ある場所のトイレに入ったら、中国語のマナーの注意書きが貼ってありました!!


妻は、「すき家」初デビューだったけれど、肉が好きではないので、うな丼。

ボクもうな丼に、肉皿Wと、2人ともオクラサラダとしじみ汁のセット。

うな重のうなぎは、以前お持ち帰りしたことがあり、美味しかったけれど・・・

冷蔵庫に入れっぱなしのサラダに、しじみの出汁の味がしない、しじみ汁。

さすが、ファーストフードチェーン・・・?

それで、合計2670円。

それと比較すると、サイゼリアは、味、新鮮さ、メニュー、空間などを総合的にみても・・・

ボクの中では、バランスよく、コストパフォーマンスに優れた、最強の店だと思います!


自宅に帰ってから、最近はテレビも面白くないので、あまり見ないけれど・・・

どこかのニュース番組で「55歳以上の高齢者たち・・・」と表現。

妻に「俺も高齢者やで・・・!!」

いつのまに・・・55歳以上が高齢者になったの???

確かにボクは、55歳以上からつくれる、イオンのG.G WAONカードは持っているけれど・・・!

G.Gはグランド・ジェネレーション世代で、小山薫堂さんが提唱するシニアに関する最上級の、年長者の敬意を持った表現方法です。


今日はランチを兼ねて、母の失禁パンツを探しにホームセンター・ダイキへ。

結局は見つからず、ランチの後で、アファンで使用するオリーブオイルを買いに行き、レジの途中に母から電話。

「イズミヤの2階の薬局で、パンツを買った・・・」

「わざわざ、パンツだけ買うのに、電車賃と時間使って、イズミヤ行けるか?」とイラッとしたボク。

母は認知症にはなっていないので、ありがたいことですが?

こんな感じで、御用聞きが続いています???


こんな所で・・・?

07/24


梅雨の雨の季節感も感じないまま、梅雨明け・・・

九州地方やその他の地方でも、局部的豪雨やひょうが降ったり・・・

これからも毎年、このような天気は、避けれないのだろうか?


数日前に、マンション入り口扉の上部で、セミがふ化して、抜け殻から出て行く場面に遭遇!

木ではなく、コンクリート部分でそのような行動をすることも、驚きです!

今も、しっかりと抜け殻は、壁にくっついたままです・・・?


今日は、東京美容科学研究所の講習会に。

2回目の講習内容は美容皮膚科学。

講師は、東京美容科学研究所の所長、小澤貴子さん。

上智大学理工学部化学科を卒業後、応用化学修士課程に進学。

その後、大手化学会社の研究員を経て、上智大学理工学部化学科非常勤助手として、研究に携わり、祖父の時代から続く東京美容科学研究所に入所し、肌と美容の研究を続けていらっしゃいます。

約80年続く、東京美容科学研究所の3代目さんです。

彼女の著書「ウソをつく化粧品」読んだり、対談動画を見ていたので、親近感をいだいていましたが、さすが化学のプロ!

内容も分かりやすく、あっという間の2時間30分でした!!

ボクが彼女の本や、テキストで疑問を抱いていた問題も、講習中のあるデータと結びつき?

講習後に彼女に質問をさせていただいて、解決!

とてもスッキリしました!!

また、彼女自身が知的で、可愛く・・・

とても綺麗な肌をされていて、説得力がありました!


独学のボクにとっては、今回の講習会は新鮮です!

スグレもの!

07/18


6月の定休日に母のヘナをして、老人ホームに送って行った帰りに、JR今宮駅の前のコーナンに入っている、100均のセリアに・・・

何となく靴ヒモのコーナを見たら、伸びる靴ヒモを発見!

これは便利かも?と思い、120CMの黒を2セット購入。


夏は、ジーンズにTシャツ、休日はポロシャツ?なので、足元もスニーカがいいと思い、少し前にMUJIのスニーカーを買って見たら、ボクにはかなり楽でいい感じ!

昨年、思い切って、15000円ほどするニューバランス966を買って見たけれど、機能的すぎなのか?

ボクには、3分の1ほどの値段のMUJIのスニーカーの方が、立ち仕事のボクにはシックリ!

先日、再び同じスニーカーを購入し、靴ヒモの色の血合いで、ローテーションを考えようと思います。


ところで、100均で伸びる靴ヒモを販売しているのは、セリアだけだそうです・・・

120CMは少し長かったので、先週、母の老人ホームに行く前に、セリアで90CMの黒と白を購入!

100CMだと、赤、青などやカモフラージュなどの種類も販売されていました。

ロータイプのスニカーには、バランス的にも90CMがピッタリでした!

靴ヒモをゴム製に変えてみたら、脱ぎ履きがとても楽チン!

伸びる靴ヒモ以外にも、最近はキッチングッズなども、100均のスグレものが多いようです!


この3連休は、世間の連休とも重なったので、自宅でゆっくりモード!

最近は、テレビをつけている時間もすっかり減ったので、MacBookに向かっている時なども、集中できているように思います・・・

人間の脳は、マルチタスクにはできていないようです・・・!


浮気・・・??

07/10


ひとりで,アファンをするようになり、女性のまちゃこと2人でしていた頃より、細かい掃除などをするようになったため?

日曜日の夜は、最後のお客様が帰られてから、1時間30分から2時間、掃除に時間がかかることも・・・

昨夜は掃除を終え、アファンを出たのが10時25分。

昼食を食べずの13時間労働は、さすがに疲れます・・・

定休日前にゆっくりと外食もできないので、少し考えなければ・・・??


今朝は、9時30分に自宅を出て、アファンで片付け、郵便局で用事を済ませ、実家に。

まずは仏壇にろうそくを灯し、大阪市水道センターに水道メーターの検針数字の報告。

2軒隣の喫茶店、パールで美味しいコーヒーを飲むのが、いつものパターン。

もう、西成に住むことはないだろうけれど・・・

生まれ育った実家の近所は、下町なので落ち着きます!!


11時30分に難波駅で待ち合わせをし、美容学校の後輩女性と近所のイタリアンでランチ。

妻もお気に入りの店なので「浮気ちゃいますよー!」とひと言???

彼女は慕容学校の担任が同じで、十数年前? 同窓会の幹事をした時のメンバーの1人です。

そのご縁で、年賀状のやり取りをするようになり、子育てから少し解放されたので?

ボクにカットをしてほしいとのメールを正月明けにいただき、今日のタイミングになりました・・・

一度、アファンに遊びにきてくれたことはあったけれど、ボクの記憶も曖昧で?

年齢も初めて知り、ひと回り下のネズミ年。

ボクの美容学校の先生をした経験もあるので、ランチを食べながら、色々な裏話も聞けました・・・


彼女はお母さん、弟さんも美容師で、家族以外にカットをしてもらった経験がないようなので?

アファンのお客様と全く同じ状態で、非日常を楽しんでいただきました・・・???

ボクは先月、母のヘナの放置時間で、初めて自分でセルフカット。

彼女にもお願いしていて、ボクのカットもしていただきました!

今回は、お世話になっている北浜の吉田理容所にも浮気?

普段、美容業界との付き合いはあるけれど、美容師との付き合いがないボクにとっては、新鮮な気分でした!!


来週は2ヶ月に1度の3連休、世間との祝日に重なるので、ゆっくりと体と心を休ませます!!

美容科学講座

07/03


東京美容化学研究所が主催する、全4回の美容化学講座を受講することに!

7月は2回、9月、10月は各1回の月曜日の13:30分から16:00過ぎまでの2時間30分の講座。

会場の大阪市中央公会堂は、ボクがお世話になっている吉田理容所の帰り道になっているけれど、中に入るのは初めてです!

地下の会議室で、講座が行われるので、その前にトイレに・・・

建物は古いけれど、トイレの入り口は自動ドア?

蛇腹のような開き方のする自動ドアで、開閉のタイミングが微妙で、笑いそうになりました・・・??


講座の受講者は30人足らず??

主催の東京美容化学研究所は、1933年創業のゼノア化粧料料本舗所属の1966年に設立された研究所です。

合成界面活性剤の問題を指摘し、1955年から理美容師のための勉強会、美容化学講座を行ってきました。

ボクがアファンをオープンさせた1991年は、今のようにインターネットがなかったので、アナログの本や、新聞などの媒体で、学習するしかありませんでした。

その中でも、2代目の小澤王春氏の本からは、色々と学ばせていただきました!

アファンの本棚にも10数冊、置いてあります。


1回目の今日は、毛髪美容化学の講座。

講師は平氏。

講座の資料等はインターネットでの公開はできませんが、2000年に発見された毛根幹細胞にあるバジル領域の単語は初めて、知りました!

石けんと数種類の水を使用した簡単な実験を観察し、同条件で、合成界面活性剤を使用した実験もし・・・

合成界面活性剤が、環境にも人体にも悪いことを再認識しました!

また、アファンでオススメしている、石けんの安全性も再確認できました!!

独学を続けてきたボクには、新鮮な講座でした・・・



ずっと座ることに慣れていないので、お尻が痛くなりましたが・・・

美容化学講座のご縁をつくっていただいた、大阪支部のKさんに感謝です!!

2017/06

学習・・・

06/23


5月の誕生日を終え、何となく・・・?

あと3年程で、還暦になると意識してからか・・・?

定年制のない自営業のボクが、過去・現在・未来などを自問自答していると・・・?

美容師を目指した時は、何となく華やかな世界に憧れ、ヘアメイクの仕事もやってみたいと思い・・・

大阪の美容学校を卒業し、大阪の美容室で働いたけれど、夢が捨てきれず・・・

3ヶ月で辞めて、東京の有名美容室で働き・・・

お店も任され、美容室の仕事以外に、雑誌の撮影、ヘアショー、講師なども経験させていただき・・・

一般的な美容師さんには経験できないことも、たくさん学習させていただき、知識、経験となっているのは、ひとつの強みかもしれませんが・・・?

実際に、ボク自身が、撮影の世界も経験し、正直にカッコイイと思っていた時期もありましたが・・・

冷静に考えると、創られた虚飾、ヤラセの世界のように感じ始め・・・

冷めていく感情と・・・

自分を含め、後輩たちの手荒れ問題等や・・・

お客様に薦めてきたシャンプーや、パーマなどで、髪の状態が良くなっているとは、正直、感じられず・・・

ヘア・メイクをしないならば、東京にいる必要もなくなり・・・

大阪に帰って、自分で勉強をしようと思い、4年間、尼崎の美容室で働きながら、自分なりに勉強をして、独立を決断しました!

ボクが、安全・安心な美容院を目指して、アファンをオープンした1991年は、かろうじてパソコンはあったけれど・・・

MS-DOSのモノクロ画面で、媒体はフロッピーだったし・・・

1998年にウインドウズ98が生まれてから、インターネットが広がっていったので、アナログ情報しかありませんでした。


インターネットに頼っていると、検索は簡単なので、情報量は増えるけれど・・・

正しい情報かどうかの? 判断基準も面倒臭く、時間もかかり・・・

結局は、考える時間が少なくなっているように思うのは、ボクだけなのでしょうか・・・?


インターネットの世界は、フェイクニュースもあるし、食べログや他のレビューなどの評価も、身内などが書き込んでいる可能性もないとは言えません!

何かを学習するとは、他人(人から直接、本、動画、音声、セミナーなど)か、自分の経験からしか学習できないと思います。

先日、ある化粧品の安全性等に関する本を読み直していた時に・・・

ふと、38年前の美容学校時代の皮膚科学の教科書を引っ張り出してきて、パラパラめくっていると・・・

アファンをオープンしてからも、様々な化粧品などの安全性等の本を読んできて、新しく学んだと思っていた単語が、しっかりと38年前の教科書に載っていたことも発見しました・・・???!!!

自分の中では、びっくり仰天です!!

学習するには、本当に基礎からやり直さなければと・・・反省してみたり!

もっと謙虚にならなければと・・・反省してみたり!!

まだまだ、心構えから学習しなければ・・・と思ってみたり!

最近は何故か? 

少し、今までと違う学習意欲が生まれているような・・・?


先日、今まで使用したことのない、使用期限の迫ったドコモの6,000ポイントの使用方法を調べ・・・

ローソンなら使用できることを知り、アプリを入れて、アマゾンギフトカードに替えれるのでは?

ローソンに行って見たら、ギフトカードは現金のみでしか購入できないことを教えていただきました!

ローソンで、6000円を使用するのも、無駄に感じ、Dマーケットの通販サイトを調べてみると、アマゾンのように色々な分野で販売していることも、初めて学習しました。


友人のプロマジシャン、庄司タカヒト氏の最新作のマジック本「楽しい学校マジック」4巻セットを調べて見たら、購入できることを知り、全てポイント使用で購入。

学校の図書館に置く本なので、大判で1巻が2700円の4巻セットで10800円と高級本ですが・・・

子供用と侮るなかれ・・・

プロマジシャンの手順が載っている、この本の内容の濃さにも、びっくり仰天です!!

元々、庄司タカヒト氏は、レストランなどのマジックのプロの第一人者ですが、今は指導者としても一流のプロマジシャンだと思います!

TV番組の「ほこ✖️たて」の最終回に出演した時の怖い印象が、一般的な彼の印象だそうですが・・・

彼からも聞いているので、急に接近させてのカメラの使用方法や、アングルなどの印象操作??で、怖く写っていると思います・・・??

やはり、メディアはヤラセが多いな・・・?

仕事も、趣味なども、まだまだ、学習していかなければ!

家族

06/19


先週の月曜日は、母のカットとヘナをしたので、火曜日の午前中はゆっくりと!

水曜日の午前中は、実家に行き、水道検針の報告や仏壇にろうそくをあげたり・・・

以前、屋上の排水口がホコリなどで詰まっていたので、チェックしたり・・・

実家のルーティーンを行った後は、2軒隣の喫茶店でモーニングを食べながら、町内の近況などを聞いたり・・・

ボクが小学校の時に、2階建ての呉服店からスーパーマーケットのチェーン展開したイズミヤも、3年程前に阪急・阪神グループに吸収され、実家近くの本店が9月末に取り壊されるらしい・・・?

やはり、諸行無常・・・時代の流れか?

木曜日の午前中は、母の老人ホーム。

金曜日の午前中は、郵便局の振込みや、雑誌の購入など。


何となく? バタバタした午前中だったので、この連休は、意識してゆっくりモード・・・

日曜日の午前中は、ゆっくりして、近所の喫茶店、チェルシーでサラダブレッドのランチ。

イギリス風の紅茶がメインのお店なので、オッサンのボクは、1人では行ったことないけれど・・・

デザートもついていて、近所ではお気に入りの店です。

ランチの後は、父の日用の和菓子を買いに、高島屋へ。

父の日の日曜だからか? 人の多さには、ビックリです・・・


5時過ぎに妻の実家に行き、お義父さんの車で、北津守のくら寿司へ。

妻が予約をしてくれいたので、ほとんど待つことがなく、テーブルへ。

メニューにあった坦々麺も食べてみたけれど、普通に美味しく、350円はお得感!

ボクの実家は、祖父の時代から飲食店なので、家族全員で食事をする習慣がなかったので、たまに妻のご両親と食事をするのも、新鮮です!

ビッくらポン!のポケモングッズが当たったので・・・

帰りにお義父さんが、隣のテーブルの子供にプレゼントすると、大きくはっきりと「ありがとうございます!」

ご両親もしっかり教育しているのか?

久しぶりに気持ちの良い子供に会いました・・・!

レジの所に行くと、満員電車のような混み具合?

普段は10時半過ぎのの夕食が多いので、6時半頃食べ終えていることはないけれど、予約をしていて正解でした!

妻の実家に行き、今日買った、仙太郎の竹筒に入った、水ようかんのデザート。

食卓がなく育ったボクにとって、何気ない日常の家族との時間も楽しめました!!


先日、実家の屋上に上がった時に、撮った写真・・・

実家は、台形の土地で、8.55坪の狭小住宅。

父が亡くなってから、母のために1階をリフォームし、今は2、3階は物置?

4階は、半分が本当の物置で、洗濯物を干したりする屋上。

目の前には、母が老人ホームに入る日までお世話になった、大阪市立大学付属病院や、あべのハルカスなど・・・

26号線に面している商業地域なので、向かえには情熱ホルモンやラーメン屋さんなど。

ごちゃごちゃしている西成区やけれど、この実家はどうなるんやろう?と、ふと思ってみたり・・・

昨日届いた母の介護保険証を見てみると、介護認定も要介護1から要介護2に介護度が上がっていました。

日曜の朝、母に電話した時「今日は、父の日やから、お義父さんに何かしいや! 私のお金を使ってもええから!」

心の中で「俺は、いくつやねん・・・?? 何で? オカンのお金を使うねん・・・??? 」

妻のご両親も、大笑いをしていました・・・

今年、母も米寿!

あと何年?? 頑張って生きてくれるかわからないけれど・・・

一人息子やから、頑張ろうか・・・???

27年ぶり!

06/12


オランダのアムステルダムに住む、親友の奥さんから4月の初めにメール・・・

6月に1週間、夫婦で日本に帰って来るという内容。

お互いのスケージュールのこともあり、6月9日の金曜日にランチをすることに決定!

夫婦で日本に帰国するのは、数年前に奥さんの父の葬儀の時だけ・・・

その時は、夫婦とも慌ただしく・・・

3人で会うのは、27年ぶり!!


彼らが交際していた27年前、3人で兵庫県、西宮市の山奥、白水峡の崖のたもとでのお別れ会・・・

日曜日の夜、キャンプ場でもない真っ暗な場所に、3人でテントを張り、キムチ鍋食べながらのお別れ会は格別でした・・・!!

親友は、11年間交際した彼女と結婚、色々あって子供2人いたけれど離婚。

彼についていく彼女と2人は、駆け落ちのように、日本を離れる決断!

2人にとって、未知の世界、アムステルダムの日本料理店のホールで働きながらの、新しい生活・・・

街中に住むボクたちは、自然の静けさの中で、お酒を飲みながら、一晩語り合いました!

親友たちも、不安でいっぱいだったろうけど・・・

翌朝、今の奥さん、Yちゃんのトイレタイムの時に、ボクが、スコップ、ライター、トイレットペーパーを渡し・・・

「スコップで穴を掘って、ウンコして、ペーパー使うたら、ウンコの上で燃やして、土を埋めて元に戻しや!」というようなことを言ったら・・・

「江尻くん、のぞかんといてや・・・!」と言いながら、茂みの中に入って行き・・・

ニコニコしながら、戻って来ると・・・

「めっちゃ、色んな虫とかおってん!!」というようなことを、笑いながら言う姿を見て、ボクは確信!!

『Yちゃんと2人やったら、絶対に大丈夫や!!!』

それから、オランダで結婚し、娘と息子、自宅も購入。

今、彼は日本通運、アムステルダム支店のマネージャー。


今朝、高島屋正面玄関で、待ち合わせをしていると・・・

お互いに実家に泊まったようで、Eさんが先に、10分ほど遅れてYちゃんが登場。

オススメの和食のランチに2人とも喜んでくれて、Eさんは朝から生ビール。

「こんなおいしい、刺身とか寿司を食べたん、久しぶりやわ!」

「オランダの寿司なんか、日本人が握ってないし、めちゃ硬いおにぎりみたいなシャリやで!」

「いなり寿司なんか、ごはんの上にあげがのっとんねん!」

ランチの後、近くのカフェでも、色々な話で盛り上がり、あっという間!

1時間30分しか会える時間がなかったけれど・・・

日曜日の午前中の便でオランダに帰るとのこと!

ハンガリーのワインのおみやげもくれて、お互いにハグをして、お別れ!

別れてから、少したって振り返ると、YちゃんがEさんの腕を組んでいる後ろ姿!


2人がアムステルダムに行って、1年程で、ボクがアファンをオープン!

生活も安定せず、お金のない2人から送ってもらったオープンのプレゼント・・・

大事にそのまま保管をしていた、音符で描かれたドイツのケルンの大聖堂のポスター!!

ボクが1人でアファンを続けていくと決断した時から、フレームをオーダーして、飾っています!

フレームの方が、ポスターの数十倍しましたが・・・?

ボクにとっては、思い入れのある最高のプレゼント!

次回、3人で会えるのはいつ頃だろう・・・?


今日の定休日は、3ヶ月に1回の?

母のカットとヘナをする日。

朝の9時30分頃から3時30分頃までの6時間の拘束時間・・・?

母と2人の昼食を買いに高島屋に着いた時、正面玄関の前で数人の女性が、アートメイクに関しての訴え?

ちらっと見ると「アートメイクはアートです??的」な訴え??

美容師は国家試験に合格しなければ、美容師になれないけれど・・・

アートメイクを行なっている、多くのエステシャンたちは、国家資格もなく、エステシャンを名乗ることができます。

美容室内のエステコーナーで、美容師の資格を持って、エステシャンをしている人もいますが・・・

先人の女性美容師さんたちが立ち上げた、日本エステシャン協会などの団体に所属しているエステサロンは、業界の3割もないそうです・・・?

多くの日本のエステシャンたちは、国家資格もなく、ほとんどがド素人??

マンションの1室などのエステサロンも多いのも、問題ですが・・・?

先日も、浪速保健所の女性が、許可証や確認事項の件で、アファンにいらっしゃいましたが・・・

アートメイクやまつげパーマ、マンションの1室で無許可、潜りで経営している、美容室の問題も増えていると嘆いておりました!

電話をしても、出てくれない!

噂を聞いて、直接美容室に行っても、居留守を使われるなど・・・?

美容業界でも、アートメイクなどは問題になっているのに・・・

ど素人エステシャンが??

人の皮膚に接する行為である、アートメイク、一般的な刺青、タトゥーも、完全に医療行為なのに、高島屋の前で、訴えている行為もビックリです???

医師法は昭和23年7月に定められているのに、法律違反を犯して、何を言うてんねんやろう?

心温まる・・・

06/05


先週は誕生日だったので・・・

心友の家族4人、夫婦と子供たちの寄せ書きのある、誕生日カードをいただいたり・・・


奈良のギャラリー・ファブリルさんで個展中だった、帽子・バッグデザイナーのモリ ヨウコさんがご来店・・・

プライベートで知り合って、30年・・・?

誕生日もボクと1日違い、彼女のブランド「About Cloth」のメンズの手作り帽子をいただいたり・・・

彼女は大阪を離れているので、お会いするのは、3年ぶりくらいですが・・・

ヘアドネーションのために、髪の毛も30cm以上バッサリ!

30年ほど前の・・・アメリカ村での当時の友人たちなどの昔話もできました!!


21年間、アファンで働いてくれた、まちゃこからは、1日遅れで和歌山の日本酒が届いたり・・・

彼女は、誕生日の日を勘違いしていたようです・・・

やっぱり? まちゃこ・・・らしいか???


十分なオッサンですが・・色々と・・・とても心が温まりました!!


今日のランチは、妻もゆっくりできるので、以前から気になっていた、なんばパークスのタイ料理のバイキングに・・・

7階でテラス席もある店なので、天気も良く、緑が見えるので、ゆっくりとランチを楽しめました!

インディカ米のジャスミンライスの香り、食感も久しぶりに楽しめました!

その後は、久しぶりに8階の庭園へ・・・

遊戯具も新しくなっていて、たくさんの子供たちが遊んでいる姿も、微笑ましい光景でした!

たくさんのツバメたちも忙しそうに飛んでおり、野鳥に近づいても、逃げることなく写真も撮ることができました・・・

人工的な庭園ですが、花もたくさん咲いていて、気持ちよく・・・

ボクの天敵の・・・鳩?も見かけなかったので・・・

パンとコーヒーを持参しての、庭園でのランチタイムも気持ち良さそうです!!


2017/05

ツイてる!!

05/29


今月は、自宅での掃除機や電子レンジの買い替えで、大きな出費が!

月曜日に妻とヤマダ電気に見に行き、買うことが多いのですが?

妻が、新製品は高いから、旧製品をネットで買ったほうが、安いかも?と迷ったり・・・

今回は、何となく? 

金曜日の午前中に、誘って行ってみると・・・

月曜日にはなかった、数日間限定で?

新製品の掃除機の価格が下がり・・・

キャッシュバックキャンペーンもあり、旧製品とほぼ同じ料金で、購入できたり・・・

電子レンジと同時購入なので少し交渉してみたら?

600円値引きしてもらい、ポイントを2%アップしていただいたり・・・

ツイてる!!


妻のパソコンの調子も悪くなり、雑誌を買いに行ったついでに、Macの担当者に聞いてみると?

今月の第3日曜日までだと、現金だと7000円引き、プラスポイントが10,048円分と、特別に安くなることを教えていただき、大喜び!


日曜日に買いに行くと、16日間限定の買取キャンペーンに当てはまり?

今まで使用してパソコンを、6月4日までに持って行くと、最低15000円で引き取っていただけるという??

妻が、今まで使用していVAIOの型番の買取利価格をネットで調べたら?

「たぶん、買取価格は、100円とか?ほとんど値段つけへんと思う!」と言っていたのが・・・

今日、2人で行ってみたら?

買取価格が7,000円もついて、22,000円を現金でいただいたり・・・

最終的に、税込107,784円の13インチMacBook Airが、税込67,096円で買えたことに!

値引きできないMac製品が、何と・・・40,688円引きです!!

しかも、今月は、ボクの誕生日月なので、来月に3,000ポイント以上はもらえるようです・・・?

小市民にとっては、ツイてる!!・・・の連続です!!


今晩は、ボクの57歳の誕生日の前夜祭?

妻が予約をしてくれて、お気にりの近所のイタリアンで、夕食・・・

最後のデザートに名前が書かれていて、ちょっとビックリ??

うれしいけれど・・・

あと3年で還暦か・・・??


親友から心友!

05/22


5月の3連休は、久しぶりにゆっくりと・・・

日曜日は、気になっていた部屋の整理をしたり・・・

少しだけでも、気分はスッキリ!


先週、上海に住んで5年になるプロマジシャンの友人・・・

心友の小林浩平氏から、電話!!

彼のブログやフェイスブックを見ても、中国の豪華客船の仕事で、1ヶ月は中国と九州、佐世保などを行ったり、来たり・・・

違う日は東京での仕事。

日本にいるのは、知っているけれど、忙しそうなので、連絡はしませんでした。

ボクの連休を知っていてくれて、名古屋から大阪まで会いに来てくれるという、電話の内容・・・

月曜日のお昼に待ち合わせをして、9年ぶり?の再会!!

17歳年下だけれど、色々な話ができて、刺激をもらいます!

奥さんと二人の子供と離れて、中国での仕事・・・

初めて会った、彼が19歳の頃から、アジアで頑張りたいと言うことは聞いていました!

台湾のTV番組に出たり、中国でもレギュラー番組を持ち、ファンクラブもできたり・・・

尖閣諸島問題から、日本人がTV出演ができなくなったり・・・

日本では、Mr.マリックさんと2日続けて、食事に行った時の話とか・・・?

中国の話や、中国での面白い話?? 共通の友人の話、裏話などなど・・・・

昼ごはん、梅田の友人の店でコーヒーを飲みながら、夜ごはんは新大阪駅でお酒を飲みながら・・・

入場券を買って、名古屋行き最終の10:30分まで、楽しい時間を過ごせました!!

次回は、浩平氏といつ会えるのだろう・・・???


最近の若者は・・・?

05/15


昨日、3時過ぎにお客様のクロスを変えようとした時に、外国人女性がアファンのドアを開けた・・・

髪の毛は細かなカールで黒っぽく、肌も浅黒く、タンクトップにジーンズのホットパンツ、大きなデイパック。

南米系の若い女性が何か・・・??

新興宗教か?寄付か?何か・・・??

ドアのところに行くと、何か?を早口で話だし・・・

何語・・・???

両手でバツのような仕草??

聞いていると、訛りのある英語?

英会話でも、何となく何を言おうとしているのだろう?・・と言語的推測はつくけれど・・・

今日は、訛りのある?早口で、声も小さめなので、推測もできない??

ボクが「Pardon me?」と聞くと・・・

南米系女性がiPhoneを取り出し、入力し始めようとしたら、すぐに消し?

手のひらに何かを書き出し、見せてくれると「鍵穴??」

逆から見てたので、何となく女性マーク?・・と思い・・・

「toilet?」 (トイレ?)と聞くと、うなずいたので、

「Please,That is the toilet,but it's only Japanes style」 
(どうぞ、そこがトイレやけど、和式しかないけれど。)

南米系の女性は、デイパックの上にiPhoneを置き、そのままトイレに!

ボクは、お客様をお待たせしていたので、そのまま仕事を続けて、ふと見ると・・・

何も言わないで、そのまま去って行きました・・・???

心の中では「はぁ・・? 人の仕事も中断させて、お客様もお待たせさして、Thank youのひと言もなしか??」

お客様に「テロやったらあきませんから?(笑)」と、トイレの棚や汚物入れなどもチェック?

下に少し伸びたトイレットペーパーだけ?


「何で? わざわざ2階のアファンまで、上がってきたでしょうね?」とボク。

「何で、コンビニのトイレを借りへんねやろうね?」とボクより少し年上のお客様。

「iPhoneも持ってるし・・・??」とボクの中でも、南米系の若い女性の態度に少し、 モヤモヤ???


2、3日前、仕事を終えて自宅に帰る途中、夜道で iPnoneに入力しながら、片手でベビーカーを押しながら歩いている、若いお母さんとすれ違い・・・

また、仕事をしながら、窓の外を見ると、小さな赤ちゃんを前に抱っこし、両手でベビーカーを押している若い?お母さん!

ベビーカーには、トイプードル・・・???

心の中では「逆やろう・・・??? トイプードルは歩かせんかえ!!」


ほんまに・・・最近の若者は・・・??と思うような行動を目にします!!

ボクもかなりオッサンになったからかな・・・???


今日の休日のランチは、浪速公園の近くにある、古くからのカフェに初挑戦・・・ 

コーヒー豆も自家焙煎で、モーニングもランチも種類が多く、楽しめそうです。

帰りは浪速公園の中を通り抜けて、帰宅。


夕食も、少し歩いて、今宮戎駅近くの定食屋さんに初挑戦!

今日は2軒とも、リピートしたい店だったので、何となくいい気分!!

夕食に出かけた、7時ちょっと過ぎの夕日も、今日はとても綺麗でした!!

母・・・

05/08


先週は、ゴールデンウィークだったので、水曜日から日曜日は午前中からの営業。

9時30分にアファンに入って、昼ご飯なしで、9時前後に片付けが終わるので、少し疲れます・・・

毎週木曜日午前中に、母の老人ホームに行きますが、先週は火曜日の午前中に行ってきました。


今朝は、実家に行き母の用事も済ませ、母の買い物や、母のクリーニングを取りに行ったり・・・

母づくし・・・??


午後からアファンで片付けをしてから、本屋に行ったり、友人のマジックショップに行って気分転換!

夕方、自宅に戻り、10分程で妻と外出・・・

義母の母の日のプレゼントを買いに、なんばパークスに行くと、違う店に変わっていました!!

輸入キッチン用品をあきらめて、妻のもう一つの提案の傘を探しに、数軒まわり・・・

最終的に高島屋で、理想の傘を購入し、簡易なプレゼント包装をしていただくことに。

たまたま良い定員さんに当たったのか?

傘を開いて、細かい部分まで、チェックしていただいたり・・・

簡易包装だけれど、センスのいいリボンやシールを付けていただいたり、その上からビニールラッピングをしていただき、細やかな心配りの定員さんに二人とも大満足!!


夕食はMUJI CAFEの4品盛りで、いつものパターンで夫婦でシェアして、8品盛りを楽しみました!

青汁の原料になるケールのサラダは初めて食べました。


帰りには、スーパーライフに寄り、妻が見つけてくれていた、綿100%の靴下を買ってみることに・・・

無印良品やユニクロよりも、スーパーに品質が良くて、安い商品があることが、ボクには新しい学びです!


今朝、久しぶりに見つけた、鉄拳さんの動画が、母の日の前なので、感動しました!!

アンテナ ?

05/01


昨夜は、2時半過ぎに寝たけれど、7時前に目覚めてしまい・・・

朝のヨガタイムを終えて、テレビをつけてみると、ほとんどのチャンネルが北朝鮮問題?

テレビを消して、エスプレッソを飲みながら、ソファで漫画を読むことに!


漫画といっても内容は、「マンガで分かる肉体改造  湯シャン編」

先日、ブックオフに行った時に、意識して、いつもと違う行動パターンをしてみたところ・・・

女性漫画のコーナーで偶然見つけたものです!!

原作は精神科医のゆうきゆうさん、監修は皮膚科医の森しほさん。


最近は、ビジネス書や自己啓発書などの漫画版も多くなりましたが、ある意味ありがたいことです!

スマホで漫画も読む若い人達にとっては、とても良いことではないでしょうか?

ボクもとても理解しやすかったです!


逆にスマホやタブレットに慣れているので、今の若い人達はパソコンが使えないという記事も読んだことがあります。

時の流れで、色々と変化していくものだな? と色々考えさせられます・・・

科学、医療などが進歩し、過去には治らなかった病気が治ったり、寿命が伸びたり・・・

恩恵もたくさんありますが・・・?

携帯電話が普及してから、電卓機能を使用するので、暗算力が弱ったり・・・

メールをする時に、文字の変換機能を使用するので、漢字は読めても、書けなかったり・・・

良いのやら・・・?

悪いのやら・・・?


たとえ、科学が発達しても・・・

伝統工芸の職人さん達など、熟練の経験と知識、手仕事でしかできない仕事もあります。

アナログとデジタルのバランスがとても大切だと思います!

色々な意味で、自分にとって大事なアンテナは大切にしたいと思います・・・

2017/04

気になる・・・

04/28


休日も気になることが多いのは、仕方ないのか?

個人事業主のお客様とも、よくそのような話をします。

ボクの実家は、祖父母が洋食屋、父母がとんかつ屋だったので、定休日にもデミグラスソースやマヨネーズなどを作っていたのを、学校から帰って手伝っていた記憶もあります・・・

定休日前の日曜日の夜などは、カットクロスなどの洗濯や商品棚、その他の掃除などもするので、火曜日の仕事前が楽なように、月曜日も片付けに行くのが習慣です。

定休日前の夜は、必ず手帳かiPhoneにTo doリストを書き出します。


今日は、桜川のジャパン内のスギ薬局に、ヘナに使用するコットンやゴミ袋の買い出し。

ヘナに使用するコットンも、美容材料屋さんよりも小ぶりで、品質が良く、低下価格なので、ボクの中では、スギ薬局オリジナルが、今の所ベスト・・・

ゴミ袋も、ティッシュペーパーのようにコンパクトで、取り出しやすいモノは、スギ薬局以外では、見たことがありません。

OCATのGreen Cafeでランチをしていたので、買い物の後は、妻が見つけてくれていた、近くのカフェでコーヒータイム。

小さな店なので、店の前の小さなテーブルでエスプレッソ。

女性の店員さんが、エスプレッソを持ってきてくれた時に「エスプレッソを注文されるのて、おしゃれですよね?」

どんな? カフェやねん??と思いながら「家でもエスプレッソですよ。」

エスプレッソの味は、酸味が強い系なので、夫婦好みのエスプレッソではありませんでした・・・


自宅にまとめ買いのコットンなどを置いて、その後は母や個人、アファンの買い物など。


アファンの片付けの後は、4時過ぎに自宅に帰り、リラックスタイム!!

最近は、あまり夜にはテレビをつけなくなったので、音のない空間もいいように思います!

何となく?

ボクの中では、ここんとこ 特にBack To Basic(基本に戻れ) モード!

先日、アファンの本棚にある、見直した本の中に「骨の成分の70%はタンパク質・・・」という部分が目に入り、自分の中では、小さなショック!!

今まで、普通に骨の成分はカルシウムだと、思い込んでいました・・・!!

趣味のマジックに関しても、Mr.マリックさんの動画の中や本で、素晴らしいものを再発見したり・・・

もっと学ぶことにも、謙虚さが必要かな? と反省してみたり、整理できたり・・・

基本は一番大事と思いながら、見逃していることもあるような・・・?

最近は政治家もメディアも、平気で嘘をつく人が多いので、物事の本質を見て、基本に戻らないといけないように感じている、今日この頃です!!


今日、OCATに向かう、信号待ちの時に、妻がツバメちゃんを発見!

丁度、以前住んでいたマンションの近くのマンションにツバメが毎年帰ってくるので・・・

先週はわざわざ遠回りして、そのマンションに様子を見に行きました!!

一瞬、古いツバメの巣がないのに不安感!!

よく見ると、以前は駐車場の天井の蛍光灯のひさしに、ツバメの巣があったのですが・・・

照明器具を変えていたので、わざわざツバメの巣専用の、小さな棚を作ってありました!

優しいマンションの住人さんたちや管理会社さんに感謝!!

めっちゃ、感動しました〜!!!!

30年前の・・・

04/17


先月の連休や、その後の定休日は、新しいMacBook Proなどの購入、その後の問題点などの解決などに費やしたので、この連休はゆっくり気分・・・

日曜日の昼は、妻と高島屋の北海道展を行ってみたり、エスプレッソカップを探したり・・・

北海道展などは、デパート専門の催事屋さんが8割以上なので、結局は何も買わず、何も食べず・・・

妻と別れて、アファンの片付け、ジュンク堂をゆっくり見たり・・・

プロマジシャンの友人、庄司タカヒト氏の学校向きの新刊マジック本を検索したけれど、在庫がなかったので、結局は何も購入せず、自宅でゆっくり!

夜ご飯は自宅で、すき焼きの贅沢な時間!!


月曜日は、吉田理容所に散髪に行ったり、友人の珈琲店に行ったり、ゆっくり・・・


この春は、朝、夜と昼の温度差が激しく、街を歩いている人達のファッションを見ても、ダウンジャケットの人もいれば、Tシャツ1枚の人もいたりと・・・

着るモノの選択も難しいように思います!

ボクもダウンジャケットから、普通のジャケットに着替えたら、寒く・・・

何を着ようか? 迷い・・・

思い出しのが、東京から帰って来た時に、アメリカ村で買った、ライダースジャケット。

30年前のSchott(ショット)のPERFECTO、ダブルライダースジャケット!!

オッサンになって着たら、カッコイイかも?? と捨てずにいたものです。

今のマンションに引っ越して来た時は、ベランダに晴れの日も雨の日も干しっぱなしで、1ヶ月程ほっときました!

ここ数年は、ヨガや筋トレのおかげか?

ウエストもかなり減ったので・・・?

着てもいいかな?と迷いつつ・・・?

カバーもかけずにいたので、雑巾でホコリを取り、ラナバーで皮を磨き、バックル部分はクレで磨いたり・・・

30年弱ぶりに着て見て、妻に見せたら「ブルン、ブルン!!」とバイクに乗るフリを!!

久しぶりに1日だけ、来てみたけれど・・・

中型以上のバイクの免許も持っていないけれど、こんなオッサンがいてもええかなー??

今年の秋はライダース復活かな??

ワークショップ

04/10


昨夜、iPhoneで今日のTo Doリストを確認したら、5.10日(ゴトビ)・・・

振込みや、母の口座の記帳、確認などがあるので、9時過ぎに郵便局へ。

外国人が数人いたけれど、振込みは待たずに済み、記帳を終えると、すでに5人は待っていました。

雲だけれど、郵便局の裏の公園は、桜が満開でした!


一度自宅に戻り、実家へ。

仏壇にろうそくを灯したり、水道局に水道メーターの報告をしたり、屋上の排水口を確認したり・・・

実家でのルーティーンを終えたら、2軒隣の、パールでモーニング!

美味しいコーヒーとマスター、ママさん、常連のオッチャンとの何気ない会話は、やっぱ、落ち着くなー!

実家の隣のビルの1階の焼肉食べ放題の店が、3月で閉店・・・

国道26号線に面してるし、地下鉄花園町駅から、徒歩2〜3分。

2階にはTUTAYAや地下にも居酒屋などが入っているから、人の流れはありそうやけれど・・・

やっぱり、飲食業界はオープンして2年以内で、90%以上潰れるのは、本当みたいです!


帰りに高島屋で二人分のお弁当を買って、自宅でランチタイム。

2時から3時30分まで、自宅マンションが点検等で、停電です!

2時前に自宅を出て、アファンで片付け等をした後・・・

今朝予約をした3時15分から1時間のワークショップへ参加するために、アップルストアへ・・・

Macの初級だけれど、追加された新しい機能も知ることができ、勉強になりました!

隣の白髪の70代?のスーツの男性は、お孫さんが書かれた「じぃじぃへ・・」などと書かれた文字や絵のメモ用紙などを数枚、MacBookのカバーにセロテープで貼っていました!

ふと見ると、画面のデスクトップピクチャーも3人のお孫さんの写真でした・・・

離れた席で参加されていた70代?の白髪のショートカットの女性は、写真入りの料理レシピを作りたいということで参加されていました。

50代後半は、まだまだヒヨコかな・・・?

刺激もいただきました!!

前向きな向上心を持たれていた、お二人の白髪の男女の姿勢、行動にも感謝です!!

新たな問題?

04/03


先週から、新しいMacBook Proを使い始めて、AirMacTime Capsuleが起動していないと表示・・・

環境設定を開いてみると、以前のTime Capsuleも残っているのが原因か?

Apple Careに電話して、遠隔操作で問題解決!


昨夜、以前から使用している外付けハードディスクのデータを移行させようとしたが、反応なし?

本体側のケーブル接続部分が悪いのか?

触ると一瞬反応して「不正なデバイスの取り外し・・・」の表示。


午前中、ハードディスクの会社のサポートに電話してみると
購入履歴のコピーや問い合わせ番号、問題等を書いて、本体とケーブルを送っていただきたいのですが、本体のデータも消去されるかもしれません?」等の回答・・・


送付用の文章を書き始めたが、気分転換に、妻と最近お気に入りのイタリアン、felichiboでランチ!

その後ヤマダ電気で、ハードディスク用の同じタイプのケーブルを探していただいて、購入。

MacBooK Proに外付けハードディスクと新しいケーブルをつないでみると、すぐに反応!

データーも消去されずに、スッキリ!

もう一度、サポートに電話し、状況を話すと、古いケーブルと交換で新しいケーブルを送っていただけるとのこと。

書きかけた文章を書き直し、近くのクロネコに・・・

予備にまぁ、いいか・・・?


先日、20数年振りに連絡をいただいた、フェスティバルゲートにあった、マジックショップ「謎屋」の元オーナー I 氏と、千日前のマジックショップ「ひげめがね」のオーナー S 氏と3人で、秘密会議?

I 氏は、元東急建設の管理職、S 氏は元婦人服業界の管理職。

二人とも、思い切って、趣味のマジックからマジックショップのオーナーになり、自己実現されている友人たちです。

I 氏はボクよりひと回り上の方なので「毎日がサンデー!」とおっしゃっていました!

羨ましい限りです・・・!!

I 氏のお気に入りの、おでんとお蕎麦の「三間堂」で、秘密会議?

I 氏から、お札のマジックのオリジナル手順などを見せていただいたり、マジックや政治の話など・・・

気がつくと、6時30分過ぎから、閉店の11時まで、色々とつまみながら、生ビールから始まり、日本酒数種、ハイボールなどをいただきました!



最後のお客様が帰られてから、掃除をする時に、最近はYouTubeで海外、国内と色々な曲を聞いています!!

新しいMacBook Proのスピーカーも良くなったので、楽しみが増えました!

最近のお気に入りのひとり!

2017/03

色々とギリギリセーフ・・・?

03/27


2011年から使用しているMacBook Proから、起動する時にガッガッガッ・・・と変な音が・・・?

昨年も、同じような現象が数日間あり、何とか治っていた・・・

以前、電話でアップルのスペシャリストに、遠隔操作で問題を解決していただいた時に、Macの耐用年数はバッテリーが3年程、ハードディスクが5年程と教えていただきました。


先週、アファンの3連休初日の日曜日にApple Store shinsaibashiへ。

世間も3連休だからか?

過去に見たことないほどの、混雑!!!

顔見知りのスタッフさんが休みだったので、同じグループのスタッフさんを紹介していただけることになり、少し待たせていただいたけれど、時間がかかりそうなので、火曜日に出直すことに・・・

案内役のスタッフさんも混雑具合に驚いていました・・・


火曜日の午前中、Kさんを呼んでいただき、メモリー増設の機種をお願いすると、今回のタイプからカバーを開けることができないので、オンラインでしか購入できないとの説明。

Kさんは1Fの販売担当から、ビジネス担当に部署が変わっていたので「少し、お待ちください。ひょっとしたら・・・?」

少し待つと、Kさんが持ってきてくれたのが、偶然に在庫があったMacBook Pro13インチ、メモリー増設タイプ!

「ただ、CPUも標準よりも2段階良くなるので、30000万円アップです・・・」

今まで使用しているMacBook Proも持参して、データ移行もお願いしようと思っていたので、即決・・・?

新しい販売担当のスタッフ、Hさんを紹介していただいて、その他のアクセサリーなどと購入手続き。

余分にお金を用意していたので、購入もギリギリセーフ!

Hさんからデータ移行の技術担当者を紹介していただくと、心斎橋店の技術責任者のYさん。

データ移行もスムーズならば翌日、問題があれば数日などとの説明。


水曜日、Yさんが休みなので、Kさんから電話・・・

「データー移行中にエラーが出ましたので、他の方法を考えさせたいただきます。」

ちょっと心配・・・


木曜日の10時過ぎ、店に置いているタイムカプセルを持って行き、そこから復元を試みていただくけれど、データーもうまく表示できない・・・???

「今後のことも考えて、新しいタイムカプセルを購入し、そこからの復元はどうですか?」とボクなりのアイディア?

「できればその方が、復元の可能性は上がります!」とKさん。

今後のことも考え、新しいAir Mac Time Capsuleも購入・・・


金曜日の午後、責任者のYさんから進捗状況についての電話・・・

「データー移行がスムーズに行われているので、早ければ今晩、お渡しできそうです!」

夜は仕事が無理なのと、土曜日はYさんも休みなので、予約表を見て、日曜日の夜に受け取ることに・・・


日曜の8時半前に、Apple Store Shinsaibashiに到着。

アファンから、徒歩18分・・・

Yさんから、新しいMacBook Proを開封され、まずはTouch IDで指紋を登録・・・

ディスプレイも鮮明なり、OS Sierraに変わったので、新鮮です!

データー移行の問題などを尋ねると・・・

「おそらく、ハードディスクが、もうすぐスピンアウトするギリギリだったのかと思います!」とYさん・・・

本当にギリギリセーフで、試行錯誤してデータ移行もしていただき、大満足、大感謝です・・・!!


自宅で使用してみると、Touch Barも便利そうだし、驚くような速さ、

今後のことを考えて、iTune用の外付けハードディスクも購入し、仕事もプライベートも楽しめそうです!

これからは、何事もギリギリセーフではなく、余裕を持って、早めに対処をしなければ!!


クソ メディア!!

03/13


3ヶ月に1度、定休日は母のカットとヘナの日・・・

今年の予定は3、6、9、12月の第2月曜日。

9時30分から3時30分まで、拘束時間なので?

先に予定を入れておけば、気分も楽になりました・・・!


ボクの中では、手をつなぎながら、階段の登り下りをまずはチェックです。

「いつまで、あんたのとこ来れるかな?」と母。

「おんぶしたるわ!」というボクの返事に笑っていました・・・


普段は老人ホームで、お茶などにとろみ剤を入れていただいているけれど、母は今回初めて、とろみ剤を持参。

自分でも、調子が悪くなっていくことを自覚しているようです?

母を老人ホームに送っていき、掃除をしていただくので、3時30分には解放?


そのまま自宅に戻り、普段見ない、夕方の番組を見てみることに・・・

森友学園の問題も、森友事件になると思うけれど、それぞれメディアにより思想の違いがあるけど・・・

クソ メディアばかりか?・・・と思います!

教育勅語に関しては、昭和23年6月19日の参議院本会議で「教育勅語等の失効確認に関する決議」が出されているのを、参議院のホームページで知りました。

森友学園の教育方法などは、問題ありかもしれないけれど・・・

今回の悪人たちは、どう見ても、日本会議、日本神道連盟の会員を中心とする、第3次安倍内閣の自民党、国土交通大臣のポジションがある公明党、日本維新の会の松井や橋下、役人たちやろうと思います・・・?

日本会議の母体は宗教団体、生長の家、会員数は約30000万人。

裏で韓国の統一教会とつながっていて、安倍は官房長官時代にも合同結婚式に祝電を送っていることなども、過去の新聞や、雑誌にも掲載されています。

会員には、テレビによく出ている著名人なども多いので、テレビなどのメディアを通じての発言など・・・

ひとつの洗脳ではないかと?・・・ボクは危険な感じがします!




森友問題は、結局は、問題が大きくなったので、籠池氏を犯人扱いにして、問題を終わらせようとする・・・

政治家や役人たちの、メディアを使った保身の必死さ、答弁の嘘つきには笑ってしまいます。

ボクの情報だけだも、メディアに出ていない問題もたくさんあるので、興味を持って楽しみたいと思います?


7時から初めてBS クソ NHK?の「OSAKAディープ西成」を鑑賞。

ボクの卒業した今宮中学は、釜ヶ崎のど真ん中で、西成暴動も何度か経験していて、学校が休校になったりと・・・

クソNHKやけれど?

木賃宿の歴史から始まり、万博などの歴史とともに、あいりん地区の歴史も楽しめました!


ボクが、何かを判断する時に大切なことは、原理・原則や根拠。

そして本質は何か? など・・・

ボクが100%正しいとは思っていないけれど・・・

最近、特にテレビや新聞などのメディアは、腐りきっているような気がしますが・・・?


人それぞれ、小さい時は各家庭環境や地域性など?・・・

大人になってからは、どんなことを学び? どんな人と交際するかなど・・・?

そのような関係性で、色々な思想、考え方があっても当たり前だけれど・・・

情報源は各自が判断するとして、インターネットがあるので、まだ多少はマシかな?と思ったりもします。


今の国会中継の動画などで見ていると、政治家だけでなく、役人までが平気で嘘をついている・・・?

ボクが美容や健康の参考にしている、国の行政機関である消費者庁や国民生活センターなどの、情報を信用しても大丈夫か?・・・と思ってしまいます!!

日本は、こんな連中に任せて、大丈夫なん??

実家

03/06


今朝は、実家へ・・・

実家の水道メーターが玄関内にあるので、ボクがメータを見て、毎月水道局に報告しています。

実家のその他の用事も済ませた後は、2軒隣の純喫茶パールに行くのが、ルーティーン。

顔見知りの地元のオッチャンたちと、昔ながらの濃いコーヒーは、ホッとします・・・

モーニングは、ジャムサンドと小さなコッペパンの卵焼きサンド。

サンドウィッチに使う、マヨネーズも手作りです。


チリチリパーマのママさんも、ボクの前に普通に座って、話をしたりします。

ママ「 誠ちゃん、マヨネーズ作る時に、最近の酸化ブロックて書いてある油を使ったら、分離してまうねん!」

ボク 「酸化ブロックの油は、酸化しにくい加工してあるから、混ぜても空気入りにくから、分離すると思うねん!」

ママ 「ほんまぁ? そういうことなんや・・・?」


ママと常連のオッチャンとの今朝の会話・・・

ママ  「ライフでな、ハーゲンダッツのアイス、168円で売っててんで!」

オッチャン 「えっーーー? マジか??  めっちゃ安いな--! 買いに行きたっかたわ!」

前のオッチャン 「お前、そんなん食うたら、あかんねんやろう・・・??」

3人とも、70代・・・


入り口のテーブル横の棚には、小さめのフェルメールの額の前に、かなり複雑な動物の折り紙・・・

何気ない、下町の西成らしい会話や・・・

変わらないところも落ち着きます!


午後からは、北浜の吉田理容所で散髪。

施術中は、ほとんど睡眠中・・・??

お年賀に日本酒を持参したお返しに、ジャズピアノトリオの手作りCDとオリジナルヘアトニックのサプライズ!

著作権も大丈夫な? 20年以上前のCDからのベストセレクト盤らしいです!

iTtunsに入れて聞いてみたけれど、スタンダードなものは、やっぱりええな--!!

2017/02

昼から・・・

02/27


東京の友人夫婦が来阪したので、まずは京都の出町柳へ・・・

豆餅で有名な、ふたばの行列には驚きました!

友人が行きたい店のファイルから、最初に選んだのは、哲学の道近くにある食堂。

タクシーで行き、おかずにぶた汁、ラーメンなど食べながらビールを数本。

酔をさますため、帰りは歩いて出町柳駅へ行き、5時に予約していてくれた三条のおばんざいの店へ・・・

キズシやグジの刺身などを食べながら、ビールも日本酒もすすみました。

少し残念だったのが、3人だとカウンター席が予約できず、大鉢のおばんざいを見ながら注文できなかったこと。


7時にも、別の店を予約していてくれたので、少し南に下り、別のお店に・・・

セッティングされていた、竹のお箸の先の細さは、初めて口にする感触でした。

雇われ大将と若い女将さんも感じよく・・・

調理の繊細さと、酒肴の美味しさなどを含めて、ボクの中では、京都1位となりました!

ビールも日本酒もすすむこと、すすむこと・・・

一人で来店されたお客様は、「30分コースで!」とボクの横で一人酒を楽しみ、これから静岡に帰るとのこと。

大将も混じって、隣のお客様とも盛り上がり・・・

ニコニコ笑顔で30分コースを楽しんで、静岡に帰られました・・・???

その後も、会話もお酒もすすみ、海老芋の唐揚げや、締めのたぬきごはんまで楽しみました!!

友人の評価も、ボクと同じで、すごいご機嫌さん!

大将も女将さんも、表まで出てくれて写真を撮っていただいたり、最後まで気分良くしてくれました!

帰りの京阪電車では、歩き疲れ、飲み疲れ、食べ疲れで、3人とも爆睡!!

最後のお店は、秋にもう一度行く予定です!!


ゆっくり・・・?

02/20


来週は、東京の友人夫婦が来るので、昨日は、確定申告の準備で引きこもり・・・

義父母から、お昼ご飯に誘っていただいたので、近所のセブンイレブンで待ち合わせ、自転車4台でなんばWALKのとんかつ屋へ。

ボクの実家もとんかつ屋をしていたので、家族揃って、お昼ご飯を食べることなんて、ありませんでした!

食卓の意味も中年になって知ったので・・・

日曜のお昼ご飯を、家族で過ごすことは、新鮮です!

食事の後は、なんばWALKで買い物をしたり、スーパーに寄ったり・・・

前を走る義父母たちを見ていると、家族で過ごす・・・

ごく普通の日常が、心地よく感じました!!


妻は実家に行き、ボクは引きこもって、確定申告の申告書の準備。

最近は、あまりテレビもつけなくなり、集中しながらできたので、夜はゆっくりと・・・


9時15分から相談受付なので、今朝は9時頃に浪速税務署に到着・・・

看板を見ると・・・?

申告書作成会場が「谷町四丁目会場」に変わります!

しかも、天王寺・浪速・東成・阿倍野・東・南税務署の管轄範囲・・・???

ボクが書類の見落とし・・・?

中で税務署職員に相談したいことを聞いたけれど、頼りなさそうなので?

地下鉄で谷町四丁目駅へ!

会場はすぐにわかり、9時30分に着いたけれど、そこそこの行列。

用紙をもらい、順番を待ち・・・

最初の作成コーナーで、近畿税理士会の黄色のジャンパーを着た担当税理士さんに、相談と申告書の完成!

少しチャラい?・・・ややロン毛?の50歳位??の担当税理士さんは、明るく大阪弁丸出しで、大当たり??

たまたま、ある人のメルマガで知った内容を相談したら、全く問題なく節税できることを知りました!!

今まで、もっと税について、勉強しといたらよかった!!

作成コーナーから、パソコン入力コーナーへ・・・

並んでいると、前の60代後半の?おばさんが「トイレに行きたいので、後で順番いいですか?」

「大丈夫ですよ!」とボク。

戻ってきたら、不安そうに「パソコン、難しいですか?」

「ちゃんと、横についてくれて、教えてくれると思いますよ!」

いざ、入力コーナーに入ってみると、担当者たちは大学生のアルバイト??

入力も終わり、最後は提出コーナ・・・

50代後半の?女性担当者にチェックしてもらい、ホッチキスで書類を止められ「ファイルごと浪速区のボックスに入れてください!」

頼りなさそうだけど、言う通りにしたら・・・

自分用の保存用紙が見当たらない?

さっきの担当者を見つけて、説明し・・・

浪速区の箱から取り出してもらい、もう一度チェックしてもらうと、やはり保存用紙まで、とめてある・・・

謝られることもなく、少しイラっとしながら、確定申告の完了!

帰る時に、チラッとパソコン入力コーナーを見ると、先ほどのおばさんが、不安そうに周りを見渡している。

確定申告が始まったばかり・・・

朝一の時間帯で、頼りなさそうな人だらけ?

これから、このシステムは混乱?・・・ボクの予想!


夜は、バレンタインが誕生日の妻の1週間遅れのお祝いディナー?

先日、ランチをして、お気に入りになった体育館近くのイタリアンの新店、felicibo!

インテリアも白が基調のシンプル・・・

ディナーコースの料理も、前菜、パスタ2種類、魚料理、肉料理、デザート、ドリンク。

妻はお酒が飲めないけれど、ボクは確定申告の開放感もあってか?

スパークリング、オススメの赤ワイン2種類。

料理はもちろん、デザート、クレマのしっかりしたエスプレッソもおいしい!

今年の確定申告は疲れたけれど?

おいしい食事は、疲れを取り除いてくれました!

久しぶりに・・・ドキドキ?

02/13


週末、久しぶりにドキドキしながら?・・・国際郵便の到着。

数年ぶりに、趣味のマジックのDVDを、アメリカのマジックシヨップへ、注文!

今回は注文してから、1週間程で届きました!

15、6年前、「 street magic 」か?何かで?検索して、そのマジックショップのサイトを見つけた時は、センスの良さとオリジナル商品の存在に、興奮したことを覚えています?

その当時は、インターネット環境も、通信速度が遅い中・・・

動画も途切れ途切れで見て?

英語を調べながら、ストリートマジックのレクチャーVHSテープを、まとめて注文しました。

その当時は、注文してから最低2週間程で届いたと記憶しています。


今回の注文で、3回目?

サイトのイメージも変わり、ログインしても、形式が変わっていたので、まずはアカウントの作り直し!


以前、メルマガで見ていた欲しい商品は、kickstarter(キックスターター)となっている??

何のことかわからず・・・すぐにその商品がサイトから消えていました?

kickstarterとは?

自主制作の映画や芸術などをクラウドファウディングで資金調達をして、新商品のお試しと引き換えにプロジェクトをバクアップするシステムらしい・・・?

その商品が1日で販売完了したので、最終在庫として今回新たに販売を始めたようです。

kickatarterの商品名は「HOW TO BE A MAGICIAN」 (直訳するとマジシャンになる方法)

基本的なマジック道具が7点含まれたボックスとオリジナルの限定版トランプ、DVDが2巻で69ドル(1ドル115円の計算で7935円)。

マジック道具だけを揃えるだけでも、日本のショップだと6000から7000円?

DVDも3枚で、38種類のトランプや輪ゴムのマジックと、道具を使った9種類のマジックの演技、解説で、5時間以上の内容・・・

DVDだけでなく、動画ファイルもダウンロードできます。

国内外の有名プロマジシャンがレパートリーにしているマジックばかりなので、コストパフォーマンスに驚きです!

その他のDVDも2枚も届いたので、当分楽しめます!


マジックで同じ現象を演技しても、違う技術や方法を使用していたりと・・・

やはり基本の大切さを気付かされました!

もっと、英語の勉強をしなければ・・・?



バランス

02/06


実家まで、地下鉄1駅だけれども、インフルエンザ予防のためにマスクをして行くことに・・・

用事が済んだら、2軒隣の純喫茶パールで、昔ながらの濃いコーヒーを飲むのが、ルーティーンになっています?


月曜日は、お客様にオススメのお店を探すために、妻とランチに行っていますが・・・

リピートするような店は、あまり見つかりません・・・。

せっかく、いい店を見つけても、いつの間にか閉店したりと・・・

オープンして2年以内に、9割以上が潰れる飲食業界なので、仕方ないのかもしれません?


2週間前に行った、最近オープンした近所のカフェも、スタッフが多いのに待たされるは・・・

料理もコーヒーもまずいは・・・と?

ボクにとっては、かなりバランスの悪いお店でした・・・


今日のランチは、最近オープンしたイタリアンのお店。

内装も白を基調にして、シンプル!

スタッフさん(ご家族?)も感じよく、美味しく、頂きました!

ショップカードを見てみると、「あなたを笑顔に幸せイタリアン」

前菜、パスタ、エスプレッソで1000円の休日のランチは、自然と笑顔になっていたと思います?

やはり、味、内装、スタッフなどのバランスが大事だと思います!


ランチの後は、アファンに行き、片付けをした後、浪速区役所で妻の住民票の申請。

昨年、江尻の「尻」の字を戸籍の文字から、今の文字に戻したので・・・

妻の免許の更新に、文字を変えたことがわかる住民票が必要だそうです。

住民票の申請書を書く際に、声をかけていただいた女性スタッフは、髪の毛の色は明るめで、まつ毛パーマもバッチリですが、的確に応えていただき、スムーズに進みました!


夜は、妻と買い物に行った帰り、なんばパークスを通り抜ける際に空を見上げると、月が真上に!

人工的な電飾の飾りと、自然の月との関係が、ボクにはバランスよく感じました!!


2017/01

シンプルに・・・

01/30


今年も、1月が終わろうとして、残りはあと11ヶ月?

時間の経過が早く感じるようになるのは、母の老人ホームに行ったり、やることが増えたから?

それとも年齢的なこと?


数年前から、本屋でも断捨離やミニマリズムなどの本を目にすることが増えたけれど・・・

インターネットがスマホで、どこででも見れるようになり、情報量が増えるにつれ、相反することを、メディアが戦略的にしているように感じるのは、ボクだけ・・・?

 社会心理学の本を数冊読んだことがあるけれど、テレビなどのメディアが集団心理を作り出していることは、まぎれもない事実だと、ボクは思います。

例えば、世の中が不景気になると・・・

メディアは、お金より大事なものがあると訴え・・・

スピリチャルな内容の番組を作ってみたり・・・

過去の例では、オイルショックの後に、超能力者の?ユリ・ゲラーがブームになったり・・・

リーマンショックの後に、スピリチャルブームになったり・・・

ある意味、社会とはわかりやすいのでは? と思うのですが・・・?

という、ボクも若い頃は、超能力を信じていたので、「ムー」という雑誌を買って読んだり・・・

スピリチャルの本ばかりを読んだ時期もありました?

超能力を信じていたからこそ、趣味のマジックにつながったり・・・

霊や宗教などを冷静に見れるようになったり・・・

不思議なものです?


美容の仕事に関しても、美容師を目指した頃は、ヘアメイクの世界に憧れ・・・

東京に行き、メイクも学び、雑誌の仕事なども経験してる中で・・・

創られた世界を冷静に見ているうちに・・・

冷めていく自分を感じ・・・

それよりも、自分や後輩たちの手荒れなどに疑問を持ち・・・?

自分なりに学習しなおし、アファンという美容院を始めたわけで・・・

結局は、自分なりに本質を求めていくと・・・

シンプルになっていくような気がします!


今年になって、シンプルに朝のリズムを変えてみました・・・!


ごほうび

01/23


昨年12月に、アファン25周年の自分へのごほうびとして、注文していたシザー(はさみ)が、予定より早く納入・・・

1ヶ月半以上かかるとお聞きしていたので、ありがたい事です。

ボクが、いつも使用しているシザーは、「光邦」という大阪の会社のものです。

約20年ほど前、美容出版社の当時の西日本支社長が、光邦の社長にボクを紹介をしていただきました。

それから色々なタイプのハサミを使用させていただいたり、アイディアを出させていただいたり・・・

毎日、最後のお客様がお帰りになってから、セーム革でハサミの返り刃を取り、手入れする作業は、欠かしたことがありません!

そのことはアファンのものさし の「G」 GOODSのリンクに書かせていただいています。

今回、自分のごほうびに購入させていただいたのは、光邦のSPACIAL SCISSOERSのDiamond Like Carbonのハサミ!

光邦のハサミの中では、ダイアモンドの様に固く、最高級なものです。

また、特殊加工により、黒っぽい輝きがあり、表にはアファンのロゴ、裏には5th 2016.12.1と入れていただいています。

これからも、長く続けていくために、新しいハサミで、まだまだ頑張らないといけません・・・

色々と・・・感謝!!

01/17


金曜日の夜、メールをチェックすると、受信の少ないアファンの問い合わせメールへの受信・・・

お客様のSさんからでした・・・

Sさんのご来店のきっかけは、同じインテリア会社の後輩のYさんのご紹介。

一人暮らしをされていたYさんは、お父さんが亡くなられてから、実家に帰り、お母さんと2人の生活。

いつも、親子、お二人で来店されてる仲良し親子でした・・・

4年前にガンの手術をされ、その後、2年ほどで再発。

2015年の1月にご来店されてから、病院と自宅での闘病生活・・・

Sさんのメール内容は、Yさんの死亡と、葬儀の連絡でした。

親族とYさんと交流のあった数人だけの家族葬の内容。

第3日曜日だったので、堺市立斎場での葬儀に参列させていただきました。

一般の参列者は、Sさんたちの仲間とボクを入れて、10人足らず。

今年3月に48歳の年女のYさんの死は早すぎ・・・

泣き悲しむお母さんの様子を見ていると・・・

葬儀を終えてから、何と声をかけていいのか・・・?

言葉が出ませんでした・・・。


月曜日は散髪の後、友人の珈琲店で、居合道場をされている I先生と色々な話をさせていただき、気分転換。

風呂敷から、国宝級の鎌倉時代のつばや、さやのない状態の日本刀を取り出してていただき・・・

両手で手に取らせていただき、貴重な体験をさせていただきました。

これからもう一度、研ぎ師の手にかかり、波紋を入れていただくようです。

夕方からは、確定申告のための領収書の整理や計算・・・


今朝、9時過ぎには、浪速税務署となんば市税事務所に行き、確定申告前の書類の提出。

午後からは、靴職人の義父母の仕事場に行き・・・

ボクの考案した? 財布用のオリジナルオプションをミシンで作っていただき、ワレットチェーンの傷んだパーツも、簡単に形取り、数分で蘇らせていくれました!

ボク考案のパーツ?は、布の端、1cm部分に革を縫い付け、Dリングを付けた、二つ折り財布用の落下防止の仕切り?

靴用のミシンで直線に縫えるのも不思議です??

手縫いで間に合わせていた皮のパーツを、ボクがほどいたものを義父が見るなり・・・

皮の端切れを取り出すと、大きめに銀ぺんでラインを描き・・・

曲線に切り出した皮の端部分に切り込みを入れ、ボンドをつけて中に折り込み・・・

木槌で叩いて形を作り、中に補強材を入れて、ミシンで縫い出すと・・・

新品の蘇った・・・ウォレットチェーンの部品の出来上がり!!

この間、わずか10分足らず!

75歳の義父の手仕事には、大感動です!!


Yさんの死・・・

手に取らせていただいた鎌倉時代の国宝級の日本刀・・・

義父の手仕事など・・・

この3連休は、色々と考えさせられたり、貴重な体験もさせていただきました!


ボクの周りの人たち、生かされていることにも感謝です!!


えべっさん

01/09


今日は、自分の中では、ゆっくりモード・・・

午前中は、アファンの片付けの後、実家に行き、午後から早めにえべっさん!

実家に行くために、大国町駅に向かっていると、大国神社の周りを行列の人だかり!

初めて見る光景にビックリしました。

実家に行ってから、自宅に戻る時も・・・さらに人だかり!


夜は混雑すると予想し、休日だったので、初めてお昼にえべっさんに行ってみたけれど・・・

夜以上に混雑!!

外国人観光客も増えているのも原因??

押されるは、押されるは、踏ん張りながら? 

お参りだけは、終了!

どんな屋台が出ているかも見ないままに、裏道を抜けて堺筋方向へ!

お参りの後は、業務スーパー高津店へ。

高津店は、初めてだけれど、日本橋店になかった商品が買えて満足でした。

帰りに買ったアファンの雑誌、LDK2月号に業務スーパーで買った、リッチチーズケーキが掲載されていました。

冷凍のケーキですが、500gで277円。

解凍して、6切れに切れば、夫婦で3回分、1回100円以下??

小市民にたまりません!!

そのまま食べてみましたが、ジャムを添えて食べれば、さらに味もお値段以上でした!

今日の人混みの歩き疲れは、リッチチーズケーキでかなり解消!!



お正月・・・

01/04


元旦のお昼は、ホテルで正月用の懐石料理を楽しむのが、恒例です・・・

7、8年前から?  落ち着いた同じ空間で・・・

おとそから楽しみ、お雑煮も食べれるので、正月気分は十分に味わえます!

母が普通に食事を食べれなくなったので、昨年からは妻と2人で23階からの眺めも楽しんでいます。

帰る途中、妻が作りかけている鳥の巣を発見!

何の鳥か?わからないけれど、都会の樹でも、自然の力に感動です!

食事の後は、母の老人ホームへ・・・


2日は、妻の実家で、義父母と4人で、年末ジャンボの照合会?

4人とも、見事・・・300円!


3日の午前中は、母の老人ホーム、お昼は、妻と八阪神社で初詣の後、アファンで片付け、後は自宅でゆっくり・・・


4日のお昼はアファンに行き、年末に暗くなるとできなかった、洗濯機周りなどの掃除をしたり、夜は妻とで業務スーパーに行ったりと・・・

ゆっくりできたような・・・?

できていないような・・・?

自分で決めていたことは、ほとんど出来たので、始まりは良しとしようか・・・?


それにしても、何故だか?

正月のテレビ番組は、ほとんど見なくなってしまいました!!


2016/12

クリスマスの夜は

12/26


昨夜はクリスマス・・・

土曜日がクリスマスイブ、日曜日はクリスマス、世間の若いカップルなどは、盛り上がっているのかな?

ウチはといえば・・・

土曜の夜に、業務スーパーで買ってきたインドカレースパイスで、メニュー通り作ってくれたカレーが、辛いけれど、めちゃめちゃ酸っぱい!!

トマトベースだけれど、酸っぱ過ぎて、酸っぱ過ぎて、顔をしかめてしまいます!

このカレーを変身させて、食べようと・・・

妻も色々な方法を検索していて、結局時間が経ってしまい・・・

クリスマスの夜は、近所のセブンイレブンに夕食を買いに行くことに。

セブンイレブンでも、クリスマス用に、鶏のもも肉1本のローストが売られていたり、大きなピザが売られていたり・・・

さすがコンビニだな・・・と感心しました!

その中で目にとまったたのが、残り2個のガトーショコラ!

時間的に半額と表示されていたので、買ってみました・・・

コンビニ食の後のデザートに、ガトーショコラの箱を開けると、すごく大人っぽいデコレーション。

ベルギー産チョコレートを使用したチョコクリームと、オレンジソースの組み合わせ!


その辺のパティスリーより?、美味しくいただきました。

小ぶりだったので、半分ずつ食べたけれど、妻が検索してみたら、やはり半額でした・・・

1切れ、840円??

たかがコンビニ・・・されどコンビニ・・・


今年最後の定休日の今日は、意識してゆっくりモード!

今年を振り返ってみても・・・

病気などで、お客様に、ご迷惑をおかけすることもなく、過ごすことができました!



自分にとって、最も大切なことは何だろう・・・?

来年は、どの分野のQOL(人生の質)を、少しでも高めれるようになればいいかな? などと・・・

色々なことを妄想しながら・・・???


1991年、アファンのオープンと同じ年にデビューしたSMAPは解散ですが・・・

ボクは解散はしません・・・・?

今年も、本当にありがとうございます!

そして、来年もよろしくお願い申し上げます!!


ラグジュアリーな砂糖 ? 

12/19


先週は、母のお勤めをしたので?

今年最後の連休は、気の向くままにダラダラと??

開放感があるので、土曜の夜は今宮戎近くのお気に入りのニンニクたっぷりのラーメン?

ラーメンを食べた後に、帰り道にあるたこ焼き屋でお持ち帰り。

かわいいおねえさんがたこ焼きを焼き、愛嬌のあるおねえさんが、包装?

12個入りを注文し、ソースとしょうゆ味の2種類を半分づつにお願いしたら、アルミホイルで仕切りを作って丁寧な仕事・・・

焼き方もボクの好きな、油を敷いて、すぐに天かす、その上に生地でカリカリ仕上げ!

あまりに丁寧な仕事に「ややこしいこと言って、すいませんん!」と言うと、気持ちよく笑顔でハキハキと対応!

妻も「すごい丁寧やったね?」と話しながら歩いていると、後ろから「すいませーん!」という声が?

たこ焼き屋のおねえさんが走りながら「しょうゆ味用のネギを忘れてました。」とビーニル袋に入った刻みネギを持たせてくれました。

「わざわざすいません!」と言うと、笑顔で「また、お願いします!」

自宅で食べてみたら、味もよく、妻も気に入り、難波、大国町あたりではいきなり一番になりました!!

しかも、12個で450円も良心的!

おいしいは、感じいいは、かわいいは・・・と、次回はお店に焼きたてを食べに行こう・・・

めちゃ満足なたこ焼き屋にめぐり合いました!


日曜日は自宅で仕事関係のやることはあったけれど、夕方までに終えて、夜はジュンク堂やダイキで買い物。

月曜日は、ゆっくりして5時半過ぎに自宅を出て、梅田へ。

年末の恒例行事?

1人20枚で、 妻の実家との、宝くじ共同購入大作戦?

宝くじ購入後は、友人の珈琲店に行き、その後、市役所横での光のルネサンス。

昨年は行かなかったけれど、プロジェクション マッピングも多くの人が並んでいたので、パス・・・

帰りは、ボクがお世話になっている、吉田理容所のある三休橋筋を歩いて、本町まで。

初めて歩く、夜の三休橋筋は、古い建造物や日本基督教団など、雰囲気もあり気分転換できました。

本町から心斎橋筋を歩くと、あまりにも海外旅行者が多いので、途中御堂筋に出て、結局は梅田から歩いて自宅に・・・とても心地いい疲れでした!

夕食を食べた、心斎橋筋のはなまるうどんも、ほとんどのお客様が、海外旅行者でした???


おいしいたこ焼きを見つけて、喜んでいるボクですが?・・・

先週は、お客様にラグジュアリーなお土産をいただき、思わず記念写真!

梅田の友人の珈琲店の常連客でもある彼女が、イタリアのGUCCI MUSEO(グッチ ミュージアム)で購入された、砂糖です!

彼女も、友人たちとの旅行で、グッチ ミュージアムに行き、友人たちは財布やバッグを購入したけれど、興味がなかったので、記念に砂糖と義母にチョコレート購入。

購入してはみたものの・・・珈琲を飲む時も、砂糖を使用しないので、アファンに持ってきてくれました!

笑いながら「箱は豪華やけれど、角砂糖と思うねん!」

彼女が帰ってから、リボンをほどいて、包装ラップから箱を取り出し、ふたを開けると・・・

グッチのロゴを型どった、砂糖でした!!

そのまま砂糖をかじってみると、ボクの味覚では、砂糖と白線香(落雁)の中間のような味がしました!

一箱、4000〜5000円程したそうです!

何と・・・ラグジュアリーな砂糖でしょう !?

アファンのお客様に、なくなるまで限定です!!


今年最後のお勤め

12/12


今日は、今年最後の母のお勤めの日?

3ヶ月に一度のアファンでの母のカット、ヘナの日です・・・

月に一度の連休にかからないように、3、6、9、12月の第2月曜日と決めています。

ところが、土曜日の夜に、母の老人ホームの責任者から電話!

「夕方『息苦しい。』と言われたので、先生と相談し、熱もあり、肺炎のようなので抗生物質を飲んでもらい、今は落ち着いています。酸素量が下がると、救急搬送するかもわかりません。・・・」

月曜日の昼食をキャンセルしていることなどが気になり、少し電話でやりとり・・・

今朝、8時過ぎに先生に診察していただた結果で、予定を考えようと思っていました。


8時半頃、携帯に着信音!

老人ホームからと思っていたら、母から・・・

「土曜日、クリスマス会やし、伸びてるから、私行くで、大丈夫やから!」

ボクから老人ホームに電話で確認をとると、
「『先生は1週間後にしたら?』とおっしゃてたんですけど、お母さんが「私は大丈夫やから!大丈夫やから行けます!」と・・・」

責任者の方は、笑いながら「先生がお母さんに根負けしたようです・・・?」

恐るべし、見てくればかり気にする、ボクのオカン!


そんなやりとりがあり、9時には自宅を出て、郵便局で振り込みなどの用事・・・

アファンで準備の後は、高島屋で母の昼ごはんを買い、タクシーで向かいに行くというルーティーン。

ヘナが終わり、老人ホームに送っていき、3時30分に老人ホームを出た時は、開放感!!


その後も、アファンで使用しているブラウンシュガーを買いに行ったり、用事を済まして、7時頃に自宅に戻ると、妻が注文したエアロバイクの組み立てに格闘中・・・

二人で組み立てが終わり、エアロバイクの下に敷く、ゴームシートを買いにダイキへ。


外出ついでに、OCATの犇屋で夕食。

犇屋さんは精肉店が経営している洋食屋さんで、トッピングもできるので、何回か行っています。

今日は、冬限定のビーフシチューを注文!

マッシュルームや小玉ねぎが、丸ごと入っているのも美味しく、とろとろのタンやベーコンも入っていて、サラダやライス付きで、1280円は価値を感じました!


25周年

12/05


おかげさまで、12月1日でアファンも、25周年を迎えることができました。

美容師になるきっかけは、高校2年生の時に、何かの用事で? 母親と出かけた時に・・・

高校2年生の時は、母親と一緒に歩く事など、格好悪くて、絶対に嫌な事でした!?

仕方なく、用事が終わり、地元、西成区の鶴見橋商店街を歩いている時に、母親が宝石店の前で立ち止まり、宝石を見たいと言いだし・・・

こっちは、母親と一緒にいる事が嫌だったので、迎えにあった小さな本屋で、立ち読み。

その時に偶然見かけたのが、メンズのヘアカタログ!

その中に、当時、ニューヨークに店を構え、全米No.1に選ばれた、今は亡き須賀勇介氏の記事!

それまでは、男性美容師なんか? オカマがする仕事やろう・・・?と思っていたのが・・・

今は美容師として36年以上・・・

アファンも、四半世紀を迎える事ができるなんて、不思議なものです??


もちろん、最初のきっかけは須賀勇介氏だったので、ボクの憧れもヘア&メイクの世界!


そのために美容学校を卒業し、大阪の美容室で3ヶ月ほど働いた後・・

夢を叶えるために、東京の有名美容室へ!

自分なりの結果を出すまで、絶対にやめへんど!と思いながら・・・

Shu Uemuraやオリリーなどのメイクのディプロマも手に入れて、雑誌の撮影や、ヘアショーや講師の仕事も経験させていただいたり・・・

過去の自分も含め、後輩たちのひどい手荒れ問題も気になっていたのと、憧れていた世界を体験したら、作られたメディアの世界に少し冷めた自分がいたり・・・

冷静になり、最終的にボクが選択したのが、できるだけ合成界面活性剤や、表示指定成分を排除した、石けんシャンプーやナチュラルヘナを中心にした、アファンのスタイルです。

時代の流れとともに、科学や医学の発達や、基準が変わったり、ガイドラインが変わることもありますが、自分なりに学び続けたいと思います・・・


12月1日のアファンの誕生日には、21年間働いていただいた、まちゃこから花が届きます。

来年の2月25日で、彼女が辞めて3年・・・

本当に時の経つのが早く感じます!

オッサンは、オッサンなりに頑張ります・・・??



2016/11

ゆっくりめ・・・

11/28


義母の誕生日が近いので、午前中は妻に付き合って高島屋と丸井へ・プレゼント探しに・・・

ランチの後、ボクはアファンで片付け、その後は珈琲を飲むために、梅田の友人のお店へ。

難波に戻り、アファンの用事をすました後は、今日は4時頃帰宅。

別の部屋に使わずに置いていた8mmビデオデッキをベッド横に設置し、Macbookと接続しチェック。

まずは、先週お会いしたマジックの心の師匠・・・ジョニー廣瀬さんの過去のTV番組をmpegファイルへ変換作業。

VHSよりは、かなり小さく、画像もいいため、ボクは8mmテープを使用し、大事な内容のものは、テプラで背表紙をつけて保存。

久しぶりに使用するので、テープクリーニングをした後、テープが絡んだりしてもいいように・・・

まずは手書きでカリスマ美容師と書いてある8mmテープでチェック?

最初の2分位見てみたら、過去に大麻で逮捕されたカリスマ美容師も出ていました?

次は、「ジョニー廣瀬」のテプラで背表紙のテープを挿入。

一番最初は、クラブ紳助・・・

何回見ても、島田紳助氏の素のリアクションは笑ってしまいます!

その時のジョニー廣瀬氏は41歳・・・一回り下のボクも20代後半だったのですね・・・?

ジョニー廣瀬氏もMr.マリック氏も、最初はデパートのマジック用品販売員からのスタートです!

だから基礎を大切にし、知識も技術も素晴らしいのだと思います・・・

お尻の痛い3連休?

11/22


20日の日曜日は、NGKの地下のYES THEATERで、「大阪魔ジック FESTIVAL」という、趣味のマジックのイベントに参加・・・

花王名人劇場などの、伝説のプロヂューサー、澤田隆治氏が監修をし、ジョニー広瀬氏が38年前に立ち上げた、SMC(Splendid Magicians Club)の復活・・・?

吉本に所属している、ジョニー広瀬氏が、60歳を目前に脳梗塞で倒れ、医者からは半身不随と言われながら・・・

リハビリのたゆまぬ努力で、左半身は不自由ながら、歩くことも可能に・・・

片手でマジックをするまでに回復することができました。

何社かの新聞記事にも掲載されていましたが、過去の仲間やお弟子さんたちの、ジョニー広瀬氏の復活祝いのイベントです!

Mr.マリック氏が、本名の松尾昭で参加していた、過去の映像も見ることができ・・・

オープニングでは、ジョニー広瀬氏の大親友、Mr.マリック氏とマギー司郎氏のビデオレターから始まり、若手マジシャンの演技や、ディーラーショーや、数々の内容。

会場は満席で、一般人や吉本や業界関係者なども。

ジョニー広瀬氏が、二人のお客様をステージに上がってもらい、テレビカメラの映像を大画面に映し出しながらの・・・

トランプマジックや500円、お札などを使った、片手でのテーブルマジックは感動しました!!

13時30分始まりで、途中休憩はありましたが、予定を大幅に超え、終了したのが、20時15分過ぎ・・・

立ち仕事のボクには、辛い?座りっぱなしでした・・・?


ジョニー広瀬氏は、ボクが最も影響を受け、マジックの心の師匠でもあり・・・憧れのマジシャンでしたが、

いつの頃からか? アファンにも遊びに来ていただいたり・・・

今回も、休憩中に、色々とお話をさせていただくこともできました。



日曜日もお尻の痛さが残る中?

月曜日は13時過ぎにアファンに行き、片付けの後は、カルテの整理や、クリスマスカードの印刷。

表書き住所の印刷が終わり、自宅に帰ると8時30分前・・・

小市民のボクたち夫婦は、大国町の大阪王将で餃子を食べると、餃子券がもらえるので、夕食は大阪王将に決定!

夕食の後、近くの100円ローソンで買い物をしていると、ジョニー広瀬氏からお礼のメール!

自宅に帰ってから、落ち着いて返答・・・


今朝は、10時過ぎにアファンに行き、クリスマスカードの裏面印刷。

30分ほど、昼食を食べに帰り、4時前に完了!

自宅にMacBookなどを置きに帰り、気分転換に友人のマジックショップに行き、アファンの雑誌を買いに行ったり・・・

いい夫婦の日の11回目の結婚記念日なので、歩いていけるイタリアンバールで夕食!

アファンと同じ月曜日定休日なので、先月の夏休みに行って、気に入ったお店です!

やはり美味しいので食べまくり・・・エスプレッソにデザート盛り合わせで締め!!

ただ、椅子がボックス型の木製なので、お尻が痛いことだけがマイナス点?

この3連休は、シアター、アファンでも座りっぱなし・・・

とどめの?イタリアンバール??

お尻の痛い3連休でした・・・?

ごほうび?

11/14


先週の定休日は、実家や墓参りになどで、あまり休めた気がしなかったので・・・

気分転換に、久しぶりに趣味のマジックのオークションサイトを見てみると、商品総数が7000から8000種類??

あまり覚えてないけれど、今までの7、8倍の商品数??

先日亡くなった友人のプロマジシャン、小川心平氏の商品をたくさん出品している人もいて、ちょっとガッカリ・・・


100個単位で、4、5ページほど見ていると、1990年代の?

テーブルマジックの通信教育のVHS3本と、テキストなどのセットが出品。

しかもVHSのビデオテープの教材は3本とも未開封!

未開封なので、映像の状態は確認できませんという、丁寧な説明まで書かれていたけれど、落札価格が何と1000円から?

落札最終日の金曜日の夜まで、2日あるので様子を見てみることに・・・

他の出品者の方も、同じマジックの通信教育の教材の中古が5000円からの落札価格・・・

金曜日の夜、オークションサイトを見てみると、他に落札者はいないので、ポチッと落札!!

落札代金1000円と送料700円の合計1700円を夜中に振り込み、昨日、日曜に商品が到着!!

自宅に帰ってから、VHSテープを見てみると、未開封なので映像も綺麗で、テキスト類も新品の中古品?

欠品はトランプ1個と、300円のマジック用品だけ。

トランプは自宅に1グロスほどあります??

テキストも漫画が多くわかりやすく、これで1000円は大満足!!

早速、昨夜からVHS再生機とMacBook Proをつないで、VHSからmpeg、mpegからmp4への動画の変換をして、iPhoneやApple TVで見れるように作業・・・


今朝も朝から動画の変換作業をして、午後からは、吉田理容所で散髪!

最初は3代目さんと会話をしていたけれど、ほとんどリラックスしながらの睡眠タイムでした!

その後は梅田に行き、ヨドバシカメラや紀伊国屋書店、友人の珈琲店で休憩をして、母のおやつを買いにまるしげという、ルーティーン??

難波では、友人のマジックショップに行き、ボクがVHSからDVDに編集、製作した、先日亡くなった小川心平さんのTV番組集のDVDをプレゼント!

彼からもボクが持っていなかった小川心平さんのDVDをお借りすることに・・・

オークションの話をすると、友人も「それは安すぎるわ! あれは当時、29800円から30000円台のやつやで!」とビックリ!

これは、ひょっとしたら、先週のお墓参りによるご先祖様のパワー???


お墓参り

11/07


今月の連休の第3日曜日は、趣味のマジックのイベントに参加するので、急遽一人で墓参りに行くことに・・・

午前中は9時半過ぎに自宅を出て、アファンで片付け。

その後、実家に行き、水道検針のメーターの報告や、母のタンスに防虫剤を敷き詰めたりなど・・・

用事の後は、2軒隣の純喫茶パールで、美味しいコーヒーを飲みながら、15分ほど休憩して、千里中央へ・・・


千里中央のとんかつ屋でランチの後、習慣で大きい方?がしたくなったので、落ち着ける場所を考え?

千里阪急百貨店の紳士服売り場のトイレを借りることに・・・

千里阪急も建物が古いのか?

壁は低く、天井との距離がかなり空いていて、昔の小学校の様?

便器は新しいけれど、便座に座ったら、いきなり川の流れる音と鳥の鳴き声?

しかも音量は大きめ・・・??

これがひょっとして、音姫とかいうやつ??

ちょっと便座からお尻を上げてみたら、音は止まり・・・

男子トイレで、この音はいらんやろう?

落ち着ける場所を探したのに、逆に川の流れる音と、鳥の鳴き声が気になり・・・

落ち着けませんでした・・・??


その後、北摂霊園行きのバス停に早めに行き、座って待つことに。

お墓参りといえども、大阪北摂霊園に行くので、1年に1度くらいでも大イベント???

北摂霊園行きのバスは、平日だと千里中央から1日、3本・・・

午前中2本、午後からは2時15分が最終バス。

片道45分のヘアピンカーブの山頂が北摂霊園。

妻はバスに酔うので、二人の時は、千里中央から予約でMKタクシーをお願いをするけれど、昨年のドライバーは運転が下手で、普段酔うことのないボクまでが酔ってしまいました・・・

今日は、一人なので読書タイム。

スマホに関する本を読んでいると、日本人は1日平均、2から3時間スマホをいじっているようです???

1ヶ月で60時間から90時間、年間で30日から45日だそうです。

一生と考えると、実に平均10%前後をスマホの画面を見ている計算になるそうです・・・

ボクはスマホでゲームはしないし、LINEもしないけれど、色々と考えさせられました!


江尻家の墓のあるモニュメント前で降り、売店で供花を買い、バケツにお水を入れて、お墓に・・・

草むしりをしたり、お墓や墓標を拭いたり、綺麗にした後、父の好きだったお酒とチョコレートをお供えし、墓参りの終了!

墓の左後ろに自生していたススキが綺麗だったので、そのままにしておきました・・・


4時11分の最終バスまで、少し時間があったので、近くにある叔父の奥さんの墓の番号をメモしていたので、探してみることに・・・

かなり前に母と行ったことがあるけれど、母も感で見つけたので、全然記憶にありません・・・??

ボクのお墓が2区、叔父のお墓が11区。

1級建築士の叔父がデザインした目立つお墓なので、10分足らずで見つけることができたけれど、最終バスまで20分?

走りながら、下って売店まで供花を買いに行き、上がってバケツに水を入れ、お墓に着いたら、少し息が上がってしまいました!

簡単に拭いてあげて、供花とロウソクで墓参りをして、何とか? 5分前に停留所へ。

ボクにとっては大イベントだけれど、気になることが終わってスッキリ!!

アファンの雑誌を買って、自宅に帰ると7時過ぎていたけれど・・・

ご先祖様のおかげで、今の自分が生かされていることに感謝!!


2016/10

友人の突然死・・・

10/31


28日の朝、Facebookに目を疑いたくような投稿?

数少ないFacebookの友人でもあり、プロマジシャンでマジックバー経営者の小川心平さんが亡くなったらしい・・・・?

原因はマジックバーの火災によるガス爆発らしい・・・?

ボクは、朝の情報番組は、前半が暗い三面記事内容なので、途中から見るようにしています・・・

全国放送のとくダネやスッキリや、お昼のワイドショーでも、ニュースで取り上げていたことを後で、知りました。


ボクは、アファンのオープンを決断してから、前後6年程は趣味のマジックを封印をしていました・・・

オープンしてから約3年? 少し気持ちに余裕ができた頃に、数年ぶりに行った本格的なマジックショップで見つけたのが、小川心平氏のレクチャーノート!

レクチャーノートとは、プロマジシャンの方法論(技術やネタなど)や、考え方など解説されている小冊子です。

初めて買ったレクチャーノートが、心平さんの「向うところ手品師」、わずか17ページで、確か2000円?

自宅に帰り、ワクワク、ドキドキしながら読んで・・・心平さんワールドに引きずり込まれました?

その後、一般的にインターネットが普及し始めた、1999年頃?

心平さんのマジック通販サイトを見つけ、レクチャービデオなど購入するようになり、彼が大阪でマジックライブをした後には、2、3人で夜中の3時過ぎまで飲んだり・・・

また、九州旅行の初日は長崎、夜はマジックシアターに行き、楽しく心平さんと過ごすこともできました。

最近は、年に3回程は? 大阪に来るようになっていたのですが、ボクが一人経営になってから、翌日のことも考え、お供の回数はめっきりなくなっていました・・・

まさか、突然死などは予測もしなかったし・・・

これからも、まだまだチャンスはたくさんあると思っていたし・・・


友人のマジックショップオーナーが、日曜日の葬儀に行くという連絡が入ったので、土曜の夜は彼とメーッセージでやりとり・・・

今日の夕方、やることを終えてから、心平さんの葬儀や死因のことなどを聞きに、彼のマジックショップへ。

日帰りで、長崎だったので、友人もぐったり・・・

ガス爆発による火災だったので、全身大火傷、肋骨も全て骨折など、状態もひどかったので、棺の中から顔を見てのお別れもできなかったらしい・・・

それからは、コーヒーを飲みながら、二人で心平さんの思い出話!

心平さんは、夜はバーマジシャンなので、お客様がお酒を飲みながら、気取らずに、笑いあり、下ネタありの楽しいマジック!

テレビでは決して放送できないマジックも 、たくさんあります・・・???

ボクも趣味のマジックだけれど、原点に戻りたい時は?、楽しい雰囲気がある心平さんのレクチャーDVDを見直します!

亡くなる3日ほど前も、あるDVDを見直したばかりでした・・・

ボクのiPhoneには、心平さんのDVDのファイルを数本入れてあります!

DVDのファイルを変換する際に、チャプターごとにファイルが分かれてしまうものもあり、一つにできない問題をこの2年ほど前から、悩んでいたのですが・・・?

今朝、追悼の気持ちで、心平さんの新しいファイルを操作している時に、突然のヒラメキ?!!

試してみたら、大成功で、2年ほどの悩みが解決!!

自分でも、めちゃめちゃスッキリ!!

「江尻さん、こうやったら、よかとて言うてたやろうが・・・!!」

心平さんの長崎弁が、天国から聞こえたような気がしました??


動画は、心平さんの普段のバーマジックではなく、たけしさんのTVタックルの超能力バトル出演の内容です。


夏休みは、初めてシリーズ・・・

10/24


遅めの夏休みは、ゆっくりと・・・

義父のお兄さんが危篤になり、妻と話し合い、予約していたホテルをキャンセル・・・

色々と、やること、やりたいことがあったので、楽しむことに・・・

月曜日は午前中はクリニックで血液検査。

午後は母の老人ホームや金融関係の書類などを整理したり、シュレッターにかけたり、気になっていたことをまずは終了。


火曜日は妻が録画していたイタリア、ナポリの旅番組を見て、感情のおもむくまま、夫婦で散歩・・・

午前中は、道頓堀の美容材料店で買い物。

その後はナポリのピザが食べれる、堀江のピッツェリアで、ナポリピザや、ティラミス、ナポリのスィーツのカンノーリとエスプレッソでランチ!

ランチを楽しんだ後は、久しぶりにアメリカ村を歩いて、スタンドのエスプレッソを飲んだり・・・

久しぶりに外国人観光客の多い、心斎橋を歩いて、妻が行ってみたかった、難波の猫カフェで癒しタイム?

フランス語話す、カップル?か兄妹?とお母さんの3人のお客様もいました。

56歳のオッサンの猫カフェデビューです!


春に奈良の東大寺の境内にあるガチャポンで、妻が千手観音の色付き、色なしの2個をゲット。

何となく?縁起物?で揃えて、玄関に飾りたかったので、なんばシティの南館の地下のフィギュアショップで、「和の心シリーズ」のガチャポン!

このシリーズのガチャポンは、あまり見ないようなので、以前ボクが見つけていて、妻は金剛力士像など、揃えたかったものが、すべて揃って大喜び!

東大寺で2回、なんばシティで3回・・・

欲しかったフィギュアを5戦5勝で揃えることができました!


その後もなんばEKIKANのカフェでエスプレッソを飲んだり、日本橋にある業務スーパーで買い物。

1日でかなり散歩をし、初めてのお店ばかりを体験しました。


水曜日は、母の老人ホームで車椅子を借り、片道650mの場所にある、マックスバリューの2階のしまむらで母の服や下着の買い物。

母も老人ホームに入ってから、車椅子で初めての買い物。

結局は往復も入れて、3時間・・・

車椅子の持ち手の高さが低いからか・・・? 翌日はお尻の筋肉痛?


木曜日は、バージョンアップした新しいHPソフトのインストールや一部修正、Macの整理がメイン。


最終日の金曜日は、アファンの片付けや、DVDを見たり、ゆっくり・・・

夜は、少し寒くなったので、お気に入りの店で、おでんをつまみながら、焼酎、白ワイン、日本酒。

この夏休み、最初で最期のお酒でした!


小旅行は行けなかったけれど・・・

色々と新しい店や、新しい体験もでき、気になっていたことは、かなりできたので、充電できました!

ボクは、通勤時間が3、4分なので、刺激が少ないのかもしれません・・・?

いくつになっても、新しい体験が、まだまだ必要だと思います!!


色々と・・・前向きに

10/10


先週の月曜日は、朝から母の事で動いたので、今日はゆっくりの予定・・・

いつものように、今日や今週やることなどを、最終的にはiPhoneのアプリに書き出し、スッキリと・・・

先日から母が、実家の雨漏りを気にしだし・・・

昼からは実家の水道検針や、実家の雨漏りの状態確認?

屋上の排水口のゴミを取り除いたり、色々と・・・

夕方は来週のアファンの夏休み前の、旅行準備の? 夫婦での買い物などの予定・・・


ところが午前中、義母からの電話。

先日から体調を崩しているとお聞きしていた、義父のお兄さんが亡くなったとのこと。

妻からも来週の小旅行もどうなるかわからない?と話し合っていたので・・・

妻や義父母の気持ちや感情などを察し、ホテルの予約をキャンセルすることに。


昨年は母の誤嚥性肺炎のことなどがあり、旅行は行かなかったけれど、この年齢になると、色々とあって当たり前なので・・・

すべて受け入れて、少しでも前向きに考えれたら?と思います。

何事も事実は一つ、解釈は無限ですから・・・


そんな中、今朝のあるメルマガの中に、

「5,780,000,000」

?何の数字かわかりますか?

?クリスティアーノ・ロナウドの年俸です!

?57億8000万円。?

もし、時給1000円のアルバイトで同じ額を稼ごうとすると5780万時間。

671年かかるそうです??

身体一つで、サッカー界のスーパースター!

もちろん、努力を続けているから、今があるわけですが・・・

それにしても、ロナウドのマドリードの自宅は凄すぎます!!

二期作??

10/03


来週は、母の86歳の誕生日・・・

10日の月曜日に、初めての遠出? 

老人ホームから最も近い、マックスバリューの中にある「しまむら」に連れていく予定をたてていたけれど・・・

先日の電話で「眼が見えにくくなったから、スタッフさんい眼科に連れて行ってて、頼んだ!」との内容。

ヘルパーさんを募集している状態だし、母のわがままで、ご迷惑をおかけしてはいけないので、予定を変更し、朝から眼科へ・・・

視力はほとんど変わっていないけれど、眼鏡のレンズのコーティングが、かなり剥がれているので、処方箋を書いていただいて、そのまま眼鏡店へ。

遠近両用なので、仕上げには1週間・・・

その間、眼鏡がないと困るので、新しい眼鏡を誕生日プレゼントにすることに!

眼科と眼鏡店で約3時間半?


その後は昼食、誕生日前なので、英国屋でシフォンケーキでお祝い?


タクシー乗り場に向かう途中、宝クジ売り場の前で母が反応??

どうやら、テレビで顔を隠した高額当選者が出演してたらしい・・・??

「私が買うわ!」と言いながら、ボクの財布から、3000円?


母を老人ホームに送って行き、しばらく部屋にいて、4時半過ぎにアファンへ。

注文したり、明日からの準備をしたり、雑誌を買いに行って自宅に着くと、7時過ぎ・・・

母と歩いている間は、手をつなぎ、身長137cmの母の歩幅に合わせていたので、変な?疲れ方!!


妻が「最近は葉野菜が高いから、豆苗率が高いねん!」

豆苗を切り取った、根の部分を水につけておくと、また同じ状態になって食べれるという、小市民の味方です???

2016/09

目指せ!!

09/26


この気まぐれ日記は、ボクの休日日記のようになっているけれど・・・

平日の午前中も、お店の雑誌や備品、母の雑用?など、色々と行動したり・・・

仕事を終えて、自宅でも、インターネットをしたり、本を読んだり・・・

色々な日常の中で、新しい発見があったり、たまには問題が生じたりと・・・

56歳の今も学ぶことだらけです!

やはり、人は自分の経験と他人(直接や本やセミナーなど)からしか学べないと思います。


今朝は、定休日なのに5時45分に目が覚めてしまい、窓の方を見ると、カーテン越しに朝焼けのオレンジ色!

トイレに行ったついでに、iPhoneでパチリ!

久しぶりに綺麗な朝焼けを見ました!

綺麗な朝焼けを見て、興奮したのか?

ベッドに入っても眠れず・・・

結局は6時台には起きて、自分のルーティーンをして、ゆっくり・・・

午後1時から、お世話になっている北浜の吉田理容所で散髪タイム!

早く起きたせいか?

途中から眠くなり、髭剃りの時は、落ちる寸前?

髪も気分もサッパリ!!

その後もルーティーンのように?大阪市役所の並木道を歩いて、梅田の友人の珈琲店へ。


80歳を過ぎている常連の女性客のSさんは、ショートカットで金髪のように染められていて、たまにはウイッグでオシャレをされています。

今も現役のスペイン語の個人レッスンの先生で、珈琲店でもいつも同じ生徒さんに個人レッスンをされています!


姿勢も綺麗で、目力もすごく、タバコの似合う?後期高齢者です!

朝、「よーいドン」では、昔はギャンブルばかりしたけれど、奥様を亡くされてから、寂しくしている時に息子さんから自転車プレゼント・・・

今は自転車競技のヒルクライム(山道走行)で、50歳代もはね退けて、優勝されている82歳の男性も見ました!

目指せ! スーパーおじいちゃん!!


引きこもり・・・

09/20


この月曜日は、母に親孝行をしたので?・・・

今回の2ヶ月に一度の3連休は、ゆっくりと過ごすことを計画!

やること、やりたいことを書き出すのは、最低限にして、気の向くままに・・・

土曜の夜中は、妻が見始めた、「ワイルド・スピード」を何気に見てしまうと・・・

夫婦でハマってしまって、最後までハラハラ・ドキドキ!!

元プロレスラーのドウェイン・ジョンソンも格好良く・・・

前に観たディザスタームービー(巨大自然災害映画)の「カリフォルニアダウン」の主人公役も格好良かったです!

彼の祖父、父もプロレスラーで、身長196cm、握力はなんと192Kgらしい・・・??


3時半頃に寝たのに目が覚めたのは、7時台・・・

自分のルーティーンは習慣なので、するけれど、部屋着のままで、ダラダラするのも気持ち良い・・・

母のための買い物をしたり、ジュンク堂に行ったりと・・・


月曜日は世間も休日なので、OCATやダイソーなど、近場での用事を済ませ、後は引きこもり!!

久しぶりに、少しだけレザークラフトをしたり、趣味関係の動画を整理したりとゆっくりと・・・


火曜日にまとめてやろうと計画していたことが、台風のために夕方頃から、行動・・・

せっかく買ったけれども、少し重たいので、ついついビニール傘ばかり使っていたけれど・・・

台風の時は、16本の傘が役立ちます!!


親孝行?

09/12


今日は3ヶ月に一度の親孝行の日?

初めの頃は正直、「休日に面倒臭いな?」と思っていたけれど、3・6・9・12月にするとルーティーンワークと決めてしまえば、心が少し軽くなりました・・・


昨夜はMac Book Proのアップデートが表示時間より、かなり時間がかかってしまい、起動時に音が鳴り出したことと重なり、寝てる間に終わらせようと思いながら・・・

気になってしまい、途中目が覚めて確認したりと、結局は4時過ぎに寝て、7時頃に起きての休日の始まりとなってしまいました。

最近の自分のルーティーンを行っていると、時間がなくなってしまい・・・

9時半過ぎには、アファンで片付けや、母の準備をしてから、高島屋で母とボクのお寿司を買って、タクシーで老人ホーム、そのまま母を乗せて、アファンへ。

お茶を入れて、にぎり寿しを半分に切って、母と向かい合わせで、昼ごはん。

カットとヘナをして、3時前には老人ホームへ。

月曜日は3時から、経営者の整骨院からスタッフさんが母のマッサージと、リハビリ指導、その後は、3時30分から4時30分までは、洗濯と部屋の掃除!

そのおかげで? 今日も3時に整骨院の先生がこられたので、ボクは解放・・・???

そのまま、環状線で大阪駅まで行き、梅田の東急ハンズで来年の予定表のリフィルの購入を済ませ、友人の珈琲店で休憩。

そこに母から電話・・・

高齢者に成ると、頑固になったり、心配症になったりと???

やはり内容は・・・???

「どうでもええけど、ゆっくりさせて!!!」と心の叫び???


その後は地下鉄で大国町に行き、点検と洗車を頼んでいた自転車を受け取り、自宅へ。

以前にもお願いしたけれど、3000円でサビ取りまでしていただいて、ピカピカの自転車へ大変身!!

虫ゴムなども変えていただいたのに、洗車料金に含めてくれました。


自宅で15分ほど休憩して、妻となんばCITYの旭屋へ・・・

10月のアファンの夏休みのための旅本探し。

昨年は母が誤嚥性肺炎になりかけたりで、旅行は行かなかったけれど・・・

今年もいざという時のことを考えて、奈良に1泊に決定!

チェックアウトしてから、貸し自転車でゆっくりと奈良観光の予定です。


今年で母は86歳、女性の平均寿命の年齢です。

昨年の老人ホームの夏祭りでは「焼きそばが、めちゃめちゃ美味しかった。」と言っていたけれど・・・

今年の夏祭りでは「焼きそばが、喉を通らないので、食べれなかった。」という1年での変化です。

カットをしていても、座り続ける筋力が弱っていくのか?・・・体が左の方に傾いていきます。

先日、介護関係の仕事をされているお客様から、高齢者にやさしいお菓子のことをお聞きし、ミレーフライを購入。

母には固いようだったけれど・・・久しぶりに食べたボクには、大当たり!!

しるこサンド同様、ロングセラー商品は、食べると止まりません!!


セルビア・・・??

09/05


午前中は、自転車のタイヤ点検と洗車をかねて自転車屋へ・・・

その足で水道検針や母の用事で実家へ。

午後からは、母のおやつを買いに行ったりと定休日のルーティーンを終えた後は、夕方の6時に浪速区民センターへ・・・

先日、有名なプロマジシャンの 深井洋正氏からメッセージををいただき、セルビアのプロマジシャン2人のレクチャーのお誘い!

ボクには、こういう機会はかなり少ないので、貴重な体験です。


「ところでセルビアってどこ??」と調べてみると、クロアチヤやボスニア・ヘルツェゴビナの東側、東南ヨーロッパ?

1948年から色々な国で3年に一度開催される、FISMというマジックのオリンピックでも評価の高い2人らしい・・・


誘っていただいた深井&キミカ夫妻も1985年のマドリード(スペイン)の世界大会で2位!

だから紅白歌合戦や花王名人劇場などにも出演されたのだと思います。


会場の入り口に、奥様のキミカさん!

いきなり「江尻さん、お久しぶりです!! どうもありがとう!!」とハグ!!

やはり1年の内、3、4ヶ月は海外なので、ノリは外人???


2人のレクチャーが始まると、時間はあっという間?

やはり世界で評価の高いプロマジシャンの演技は、体の動き、心理的要素なども、すごく考え尽くされています・・・

レクチャーの後は、深井さんに誘っていただいて、セルビアの2人、イゴールとロッシたちと12名で、ロイヤルホストで夕食。

ボク以外は、全員プロマジシャン!

ボクの前は、ボクと同じ名前のプロマジシャン、SEIYAさん。

彼たちは、よく海外の大会などに行っているので、イタリアなどの話や、最近はまって、お客様にお見せしているマジックの話などを聞かせていただきました。

ところで、数年前にボクがSEIYAさんの存在を知らない時に、彼の方からわざわざ丁寧に挨拶をしに来てくれたのは、何故だろう???

その時に「師匠から『江尻さんには、必ず挨拶をするように!』と言われていました!」・・・

ひょっとして、芸名はボクから???

2016/08

無事に?・・・はしご酒

08/29


土曜日の夕方から、胃が少し痛くなり、お腹もゆるくなり・・・

最後のお客様が帰られてからの掃除も休憩しながら行い、帰宅後は、夕食も食べずに、そのままベッドに・・・

日曜日も下痢は続くし、ビオフェルミンを飲みながら、仕事は何とか無事に終了!

久しぶりの体調不良・・・


東京の友人夫婦が日曜日に来阪して・・・

月曜日は、昼から半年に一度のはしご酒の日を約束しているのに、断ろうか・・・?

こんな体調で、昼から酒を飲んだら、う◯こを漏らすのではないか・・・?

京都か神戸かどこに行くのか?知らないけれど、電車でう◯こを漏らしたらどうしようか?

などと・・・考えながら、今朝起きたら、体調復活??


1時にオリエンタルホテルに迎えに行き、今日は京都コース・・・

京阪四条で降りて、まずはお食事処・山乃家へ。

昔ながらのうどん屋?中華屋?

名物ぶためや、昔ながらの中華そば、カレーうどんを黄そばに変えてもらったり、ミニカレー丼などをビールを数本飲みながら・・・

ぶためとは、豚のチャーシューの目玉焼きです!

ビールのつまみにバッチリでした!!


山乃家のあとは、歩いて2分程の蕎麦屋さん永正亭で、田舎そばやカレーうどんを食べながら、ビールを数本。


その後、友人が過去に買ったことのある宮内庁御用達のお箸屋さんへ・・・

調理人である友人は、色々とこだわりがあるので、以前15000円の箸を購入したらしい・・・

黒檀の八角形のお箸や竹製のお箸などを見ながら、店主から色々とお箸についてのお話を伺うことができました。

西と東の文化の違いで、京都の清水焼などは軽いので、バランス的に軽い竹製のお箸、関東の益子焼などは重いので、黒檀の重いお箸を使うそうです・・・

友人が「毎日使う箸だから、使用感が違うから、値段の高い箸でも、日割りにしたら、安いもんだろう?」・・・

自分でも、奥さんのお箸を紙やすりで削ったりしているそうです。

たかがお箸、されどお箸・・・

今度は人生の質を上げるために、このお箸屋さんに妻と来てみようか・・・?


予約時間まで少し時間があったので、コーヒータイム。

6時に新京極と寺町通りの間にある、割烹へ・・・

10人程で満席の小さなお店で、メニューは少ないけれど、店主の手仕事が美しく・・・

先代からの何度も研ぎこまれて小さくなったハモ切り包丁での、骨切りの音も心地よく・・・

今まで食べたハモの中では、最高でした!!

グジ(甘鯛)の焼き具合も抜群で、パリパリに焼いた皮も後で出してくれました!

小芋の唐揚げや合鴨ロースなども注文し、ビールも日本酒もすすむ事、すすむ事・・・

友人のお陰で、幸せな時間を過ごせました!!


割烹の後は、予約のしてあった先斗町の焼き鳥屋へ・・・

東京では、鶏の刺身類は食べれないようなので、刺身の盛り合わせがメインです!

鶏の刺身を食べながら、白のシャルドネをフルボトルで1本。

焼き鳥屋で白ワインの組み合わせは、ボクは初めてだったので、新鮮でした!!

もう一軒行く予定が見当たらず、酒屋の人に聞いてみたりして、行ってみたけれど早い時間に閉店・・・

あきらめて、なんばに着いたら、締めの店に行く、相生橋筋の正宗屋へ・・・

どて焼きやおでんなど食べながら、ビールや日本酒で乾杯!


半年に一度のはしご酒だけれど、う◯こももらす事なく??

12時前に無事に帰宅!!

今日も色々と学びがありました!!

Apple三昧・・・?

08/22


今月の定休日は、区役所にいくことがが多かったので、この連休は意識して、ゆっくりと過ごす計画・・・

やるべきことや、やりたいことを書き出し、iPhoneのアプリでチェック・・・

母の古い郵便物などをシュレッターにかけて、スッキリとするか・・・?

MacBook Proのダウンロードファイルや過去の書類などの整理をするか・・・?

やはり優先順位としては、自分のことを優先!

過去のダウンロードファイルなどは、数字やアルファベットが多いので、pdfファイルを開いては、わかりやすくファイル名を書き換えたり、iTunesで音声を聞いてみて、誰のファイル化を確認して、仕分けしたりと・・・

すべてを一度にやろうとすると、余計に時間がかかるような・・・??

当たり前かもしれないけれど、何事もコツコツとすることを継続することが・・・

もっともシンプルに結果が出せるのだと思います!


今日で、リオのオリンピックが閉会しましたが、日本人のメダリストのほとんどの人が、早ければ2、3歳から体操や、卓球、その他の競技を始め・・・

普通のボクたち凡人が、普通にしている生活の楽しみなどを我慢し・・・

コツコツと肉体を鍛え、精神を鍛え・・・

一つの競技に、20年前後以上、集中を続けていることは、凡人のボクには考えられません!

身内の誰かが、オリンピックに出ているならば、とにかく・・・

あれだけ、頑張り続けている選手に・・・頑張れ! 頑張れ!とは言えません???

選手たちは、あれだけ頑張り続けているのだから・・・

頑張らなあかんのは、ボクの方だと思います!!


朝からファイル整理を続けていると、時間が経つのも早いけれど、途中母からの電話で、またも、御用聞きで、高島屋で買い物と郵送!

日曜日は人が多いので、月曜日にすることに・・・

ファイル整理に疲れたら、本を読んだり、DVDを見たり、気分転換!!


月曜日も朝のルーティーンをした後、iPhoneの電源をオフにし、再起動をしようとしても、なかなか画面が現れず、冷や汗もの・・・???

5分以上?かかって、ようやく画面が現れ、ほっと・・・ひと安心!!


今度は、メールソフトを起動したら、何か?メッセージが現れ、メインサーバーのODNのメールが受信できない???

色々と検索し、試みたが、受信できず、ODNのサボートに電話をすることに!

なかなか繋がらす、何度もメッセージ!

かなり経ってから、サポート担当の女性と繫がり、ポートナンバーを変えたり、サポーターの指導通りにしても、メールソフトでは、受信できず・・・

途中、サーバーにログインしてみると、メールは受信できているけれど・・・

アップルのメールソフトの問題なので、アップルのサポートを受けるようにとの指導・・・


アップルストアのジーニアスバーに行かなければ?と思いつつ、ホームページを見てみても、予約ができない???

色々と調べてみると、新しい電話サポートがあるらしいので、シリアル番号や携帯番号を入力すると、1分も経たないくらいで、電話があったので、ビックリ!!

サポートアドバイザー担当に状況を説明したけれど、解決できず?・・・


電話でそのまま待つと、スペシャリストサポートアドバイザーのMさんが担当!!

同じように状況を説明すると、アップルリモートサポートを教えていただき、ソフトをダウンロード!

教えていただいた番号を入力すると、スペシャリストMさんのモニターには、そのままボクのMacBook Proの画面が表示されているらしい・・・

Mさんの赤いカーソルの指導の元、色々とクリックしたり、入力を試すと、問題が解決!!

めっちゃ、スッキリ!!!


その後の対応も続き、電話をつなげたまま、細かな内容のメールもその場で送っていただき、次回から何か問題や相談があれば、直接内線電話で対応してくれるとのこと!!

スペシャリトMさんの的確で、やさしい対応にも大感動!!

ボクの中では、スペシャリストMさんに金メダルです!!


スッキリとした後、母の御用聞きの用事などをすませ、自宅に帰ると、妻からのセリアで見つけてた、iPhone用のケーブルガードのプレゼント!

こんな実用的な100均グッズがあるとは、恐るべしセリア!!

この連休は、Apple三昧でした!!


色々と・・・

08/15


終戦記念日の今日は、仏花や果物を買い、妻と実家へ・・・

住職から、お盆のお勤めの後は、浄土宗の法然上人のお話を聞かせていただいて、勉強させていただきました!


昨日、社会保険労務士のお客様との会話の中で、マイナンバーの話が・・・

江尻の(尻)を俗字から通用漢字に戻すために、先日、浪速区役所と西成区役所へ。

通用漢字に訂正された母の介護保険証が届いたので、平日の午前中に保険課と介護保険課に行き、家族の保険証関係は全て完了して、スッキリ!!

・・・と思っていたけれど、マイナンバーの氏の訂正は、すっかり忘れていました!

使用したことはないけれど、今年の確定申告の際に、来年からはマイナンバーが必要と、表示されていました。


そのことが気になり、自宅に戻り、アファンで片付けをした後、浪速区役所へ・・・

4階のマイナンバーの相談コーナーに行くと、少し頼りない?女性担当者から教えていただき2階の窓口へ。

お盆休みなので、人は少ないかな?と思っていたけれど、かなりの人・・・

4階の担当者からは、委任状のことは聞かさらていなかったけれど、2階の女性担当者の提案がわかりやすく、時間もお金もかからないということで、その場で処理が完了!

今日の区役所の滞在時間は1時間15分・・・

本も少し読むことができました。

これで江尻の(尻)問題は一件落着!・・・??


最近の我が家のお気に入りが、インド製のレトルトカレー!!

安い! うまい! 辛い!!

価格も2人前で消費税込みで307円。

MUJIのカレーも美味しいけれど、裏を見ても、添加物はなく、より安心!

インドなどでは、ベジタリアンにも人気があるそうです!

普通のレトルトカレーより、賞味期限は短いけれど、当たり前??

唐辛子マークの数で、辛さ度合い!!

唐辛子マークが3個でも、かなり辛く、汗が噴き出してきます・・・

オクラのカレーが唐辛子マークが5個だけれど、まだ食べていません。

今週、挑戦・・・???


緊急出動?

08/08


先週の定休日は、改氏?問題で疲れたので、今日は午後からゆっくりしよう・・・と、昨夜から今日の行動をイメージ!

熟睡できているんのか? 

5時間前後で目が覚めてしまうので、今日はイメージ通り、自分の朝のルーティーンを行って、税務署や郵便局で用事、他のタスクを済ませ、アファンで片付けも終えて、暑いので近所でランチをすることに・・・

ゆっくりしたかったので、2〜3ヶ月ぶりにハミングバードのサンドイッチに決定!

午前中は、おそらく外国人観光客の朝食バイキングでいっぱいだと思うけど、ランチタイムはボクたち夫婦だけでした・・・

今日はいらっしゃらいのかな?と思っていたら、店長さんが、テーブルに来てくださり、少し世間話をした後「今日はクーポンを見たということで、ドリンクをサービスさせていただきますね。」とエスプレッソを無料にしていただきました。

いつもとても感じ良い店長さんの、何というサービス精神!


午後からは、1時の予約で吉田理容所で散髪。

ゆったりとした時間を過ごさせていただき、支払いを終えて、外でiPhoneの電源を入れると、母からの電話履歴・・・

電話をすると「何かお腹すいてたまらんから、食べるもんがなくなってしまったので、持って来てほしい・・・明日でもええから・・・」

木曜日に持って行ったばかりだし、ゆっくりと見たい店などもあったので、少しイラっと!!

梅田の友人の珈琲店に行き、母のおやつやパンを買って、環状線で母のところへ緊急出動!

月曜日の母のスケジュールは、3時からマッサージ、その後洗濯や部屋の掃除や夕食があるので、4時30分から5時の間にしか母の部屋に入れません?・・・

ホームで確認すると、環状線の内回りで、奈良や関空行き、ユニバーサルスタジオ行きなどがあり、15分ほど待つことに・・・

駅からダッシュで歩き、母の部屋に着くと、汗でベトベト・・・

昨夜のイメージでは、ゆっくりと過ごす予定だったのに・・・

いつもは自転車で行く老人ホームだけれど、帰りは徒歩・・・

何で? こーなるの・・・???

改名?・・・いや改氏!

08/01


先日、母の保険関係の書類に、本人確認として後期高齢者医療被保険者証のコピーを同封。

少し気になったのが、名字の俗字・・・

俗字とは、わかりやすく言えば、正しくない漢字、過去に使われていた漢字です。


戸籍謄本では、江尻の「尻」という漢字の(九)の部分が、(丸)になっていました?

父が亡くなった時に、色々な役所関係の書類をそろえましたが、全く気づかず・・・

結婚の書類を提出する時に、浪速区役所の担当者に教えていただきました!

その時は、戸籍に正しい方がいいと思い、二人で俗字を選択しました!


法要の時、親戚の叔父さんに尋ねてみたら、誰かご先祖様が、(戸)家?の中に(九)苦?があると縁起が良くない??と(九)にテンをつけて(丸)にしたそうです。

ボクも普段、名前を書く時は、一般的な(尻)を使用しています。

何故なら、Macなどでも、俗字は変換できません!

妻が日生病院で診察していただいた時も、文字が変換できないので、カタカナ使用で診察券。


ボクの免許証は普通の江尻を使用、妻は俗字使用・・・

印鑑証明書の印鑑も普通の江尻、お墓にも普通の江尻を使用・・・


色々と今後のことを考えると気になってきたので、今朝、浪速区役所に相談に行ってみることにしました。

窓口担当者も研修中とネームプレートに書いてあったので、奥の方に相談に行って、しばらくして、違う担当者から説明。

申出書をいただき、「本籍のある役所に申出書を提出しなければなりません。 名前を変えるのではなく、文字を変えるだけなので、家庭裁判所に行く必要はありません!」などの説明・・・

心の中では「えーっ?? 浪速区役所だけではダメなん??」


近くで、昼ごはんを食べ、自宅に戻り、書類を書き、西成区役所 に行くことに・・・

担当者に申出書の内容を説明すると、奥の方に行き、上司に相談??

またも、しばらく経って、担当者から説明。

母も扶養家族であることを伝えると・・・

世帯主が違うので、別の申出書を提出しなければならない??

「母の書類は、私の代筆でもいいですか? 今、ここで書いてはダメですか?」と尋ねると・・・

「僕、今、書類を見ちゃったんで、3時以降だと担当者が変わるんで、そうしてもらえませんか??」

担当者のお兄さんも、とても感じが良かったので、実家に行って、書類を書き、実家の2軒隣の喫茶店でコーヒーを飲んで、15分ほど休憩。

再び西成区役所 に行くことに・・・

同じ窓口の違う担当者に2枚の書類を提出すると、やはり奥の方に行き、上司に相談?

しばらくし、番号札をもらい、違う窓口で説明??

20〜30分程待っていると、奥にいた上司から説明をしていただきました・・・

母の介護保険証や後期高齢者被保険者証、ボクと妻の保険証の名前の訂正のことを質問すると、保険証関係は、浪速区役所の保険課に再び行かなくてはならない??

担当者の上司?が奥に行き、浪速区役所に連絡を取ってくれる様子・・・

再び、20分ほどすると、ボクが座っていた横に来ていただいて、ベストな方法を説明していただきました・・・

今日1日で、すべてを処理したかったけれど、処理の時間の問題もあるので、母の介護保険証が届いてから、来週以降?浪速区役所に行かなければなりません・・・

こんなに時間がかかるとは思っていなかったけれど、本を持参していて、正解でした!!


11時頃、浪速区役所に行き、西成区役所を出たのが、5時前・・・

店の雑誌を買いに行き、アファンで片付けをして、6時半頃帰宅。

暑い中、歩いたことも重なり、かなり疲れていましました・・・

でも、来週くらいは気分はスッキリ!!


2016/07

アナログ?

07/25


昨夜は? 3時過ぎに寝たけれど・・・

何故か? 6時過ぎに目覚めてしまい・・・

もう一度寝ようとしたけれど、結局は7時過ぎに起きて、エスプレッソを飲み、

定休日なのに、普段よりも短眠です???

月曜日の「おはよう朝日です」のエンディングでは、毎週、野々村真氏が一発芸的な?マジックを披露!

彼にマジックを指導しているのがボクの友人なので、起きていたら見るようにしています。

今日は、アメリカ人のマジシャン、ポール・ハリス氏が考案した素晴らしいマジックを披露!

簡単で素晴らしいマジックですが、完全に失敗でした・・・

トホホ・・・


普段は、iPhoneのto-doアプリで行動を管理していますが、脳の活性化のため?

昨夜は、頭の中のモヤモヤ(やることなど・やりたいことなど)をフセンに書き出し、手帳に貼り、広げたまま睡眠。

携帯電話が普及してから、電卓機能があるので、暗算能力は弱っているし、メールなどの変換機能を使うので、漢字は読めても、書けないなどの悪い症状?は出ています・・・

5本の指で筆記具を持って字を書く・・・という当たり前の行動の方が、脳は活性化するのでは? と思い、昨夜書き出したフセンが十数枚。

仕事、家族、個人に関することに分けて、時間軸に並び替えて、あとは行動のみ・・・

母の保険会社に電話確認したり、母やアファンの買い物など・・・

終了した項目のフセンをはがすのも、ちょっと快感!

やはり、アナログ??


テレビでは、ポケモンGoをしながら自転車に乗っていた女子高生が、シルバーカーで歩いていたおばあさんに激突事故のニュース!

二つの家族の今後の人生が変わってしまいます・・・

歩きスマホを推奨するような?ゲームアプリを開発する任天堂もどうかな??と思ってしまいます!


夜は、なんばCITYに移転した有機茶寮で久しぶりに食事!

久しぶりの玄米も、美味しくいただきました!!

おかずも物足りなく感じたけれど、玄米は腹持ちがいいようです・・・


到頭(とうとう)・・・

07/22


定休日前夜は、最後のお客様が帰られてからの掃除時間が長くなります。

タオル以外にクロス、シャンプー台周りのトレーや、ブラシ類、アイビーを飾っている試験管を洗ったり、アイビーも少しカットしたりなど、その他にも・・・

平日もアファンが終了時間が遅いので、ボクが最後に階段のシャッターを閉めて帰ることになっています。

2ヶ月に一度の3連休前の土曜日の夜、9時30分過ぎに仕事を終えて、階段のシャッターの鍵を閉めて、チェックすると・・・

閉めたはずのシャッターが、上がってしまい、鍵がかかっていない???

何度も開閉をして、チェックしても、鍵がかかった状態にならず、裏に回って階段側から鍵部分を回しながら、左右の金具部分を触ってみたりを繰り返すが、鍵がかからず困っていると・・・

交代制で仕事をしている?4階の人が来られたので、その方の鍵で閉めていただいても「あれ?あれ?・・・」

安全のために、シャッター下ろした状態で、4階に上がっていただいて、八代ビルのオーナーの携帯に電話をすることに・・・

八代ビルのオーナーのポストのダイヤル式の鍵を3つの数字を合わせようとしても、古い鍵なので、数字が見えにくく・・・

やはり、老眼のせいも???・・・

オーナーの鍵で試しても、同じ状態!!

電話のやりとりを何回かして、自宅に帰ると10時30分頃・・・

土・日・祝日は昼ごはん抜きなので、精神的にも少し疲れてしまいました。

日曜日の午前中も、八代ビルのオーナーから電話があり「日曜日だけれど、無理言って、シャッター屋さんに来てもらう。」とのこと・・・

休日だけれど、何回か電話でやりとりをして、シャッター屋さんは夕方に都合がいいらしいので、ボクも立ち会えるように待機!

夕方、少し早めにオーナーの奥さんから電話があったので、時間が決まったのかと思ったら「早めに来ていただくことができたので、もうシャッターが直りました。」との内容・・・

ちょっとホッとしました・・・

休日なんだか、何だか・・・???


この3連休は、世間の3連休とも、日・月曜日が重なっていたので、特にゆっくりしようと思い、やること、やりたいことなどを付箋に書き出していたので・・・

母への買い物ついでに、100均で、老眼鏡とケースなどを見てみることに。

老眼鏡の度数はわからないので、+1.0と+1.5の2種類を試しに購入!

あとは、お気に入りの店で、ゆっくりとランチをしたり、本屋に行ったり・・・

月曜日の朝は、4時間程の睡眠で?目が覚めてしまったので、エスプレッソを入れて、リクライニングソファで、買ったばかりの100均の老眼鏡をかけながら読書・・・

まだ少し違和感があるけれど、仕方ないか???

39歳で老眼鏡をかけ始めた友人もいたので、56歳なら遅い方か??などと納得しながら・・・??

とうとう・・・老眼鏡デビュー!!!


最近はiPhoneが手元にあるので、何気に使っている言葉も調べてみたりします。

「とうとう」も漢字で書くと「到頭」とは、56歳になって初めて知りました!!


引きこもり用・・・??

07/11


先週の木曜日の朝、元スタッフのまちゃこが大阪に・・・

妻の自転車を借りて、初めてまちゃこも母の老人ホームにお供をしてくれました。

高齢になると、いつ状態が変化するかもわからないので、ありがたいことです。


彼女は13時から、新大阪で用事があるので、翌日のランチの約束をして、そのまま解散?

夜は久しぶりにハイボールを飲みに行きたかったけれど、最後のお客様が終わり、片付けを終えると10時半過ぎになりそうなので、パス・・・

良く行っていたバーは1948年創業の正統派バーなので、11時で閉店です。

ボクも2年程、行っていません・・・行けていません??

最近は、お酒もほとんど飲まなくなりました!

彼女は友人と6時に待ち合わせをし、おいしいハイボールを飲んだようです・・・


翌日の10時前に待ち合わせをし、二人で道頓堀の美容材料屋、岡本商会へ・・・

彼女も、たまに地元で訪問介護のカットなどをしているようです。

お互いに別行動で、買い物を済ませ、なんばCITYの新店舗でランチ。


その後はアファンに少し寄り、1時にご予約の懐かしいお客様と対面。

彼女がアファンを辞めて、約2年半・・・

本当に時の経つのが、早く感じます!


今日は、午前中は実家に行き、午後からは郵便局などの用事を済ませて、アファンに。

先日、新しいクロスやタオルなども購入したので、タオルの折りたたみ作業など・・・

クロスの説明書?の端っこに「マジックテープを止めて、洗濯用ネットで洗濯」と書かれていましたので、クロスの洗濯用に、先ほどダイソーで洗濯用ネットなども試しに購入・・・

デザインは、ミッキーマウスしかなかったけれど、誰にも見せないので、それに決定!


定休日もアファンの片付けに行っているので、ゆっくりとソファで本も読もうとしたこともあるけれど・・・

営業マンなどが、エレベーターを待つ間に、ドアのガラス越しに覗くこともあるので、隠すためにダイソーで黒いフェルトも試しに購入。

今までにも営業中に、子供のようにガラスに鼻がつくくらい覗いた方もいます??

黒いフェルトを3本に切って、黒の布テープで貼り合わせ、メンディングテープで上を止めてみると、なかなかいい感じ!

最初は、とらやかユザワヤに黒い布を買いに行こうか?と思っていたけれど、ダイソーで間に合いました・・・

アファンにも100均関連の本を数冊置いていますが、アイディア商品などもあるようで、恐るべし、100均です!!

たまには、気分転換にアファンで引きこもれるかも??・・・


急いでいたので?・・・

07/04


仕事、家庭、個人のことなどのバランスを考えると、効率などを考えるようになります・・・


以前は、各雑誌の発売日に買いに行っていましたが、最近はその時々でまとめ買い。

毎月28日発売のLDKは、毎月1日発売のミーツの時にまとめて買えばいいか?などと・・・


先週は、金曜日の午前中に買いに行き、いつもLDKが置いてある所に、山積みのLDK・・・

表紙を見て「今月号はネコ特集?」と思い、ミーツも買って、自宅近所のお弁当へ。

妻のことも考え? 毎週金曜日のお昼は、ボクがお弁当担当大臣です??

待っている間に、袋からLDKを取り出し見てみると、何月号か?書いていない。

LDKだと思い込んでいたら、Lの部分がネコのイラストになっていて、ネコDKでした!!


自分のやってまった?感にも笑ってしまいましたが・・・

動物好きの妻は。大喜びでした!!


土曜日の夜は少し早く終わることができたので、LDK8月号を購入・・・

ちょっと、スッキリ!!